【関東】入園無料!格安で遊べる動物園12選

子どもに人気のお出かけ先として、はずせないのが「動物園」。入園無料の動物園なら、できるだけ出費を抑えたいときでも、子どもの「また行きたい!」を叶えやすいですよね。今回は関東にある「無料で入れる動物園」を紹介します。

板橋区立こども動物園/東京都板橋区

板橋区の「東板橋公園」の中にある、無料で動物と触れ合える動物園です。ポニー乗馬や、モルモットの抱っこなどを、すべて無料で体験可能。「はなしがい広場」では、園内に放し飼いにされたヤギやヒツジに触ったり、エサやりができます。

また、東板橋公園内には、ピクニックができる芝生広場や、幼児から遊べる遊具なども用意されています。動物園だけでなく、体も思いきり動かして遊べるのは、子どもにとってうれしいポイント。

無料で動物を見たり、触れ合えたりできます。羊はとても人なつっこくて、近づくとえさ欲しさに寄ってきます。niveaさんのおでかけ日記
niveaさんのおでかけ日記

■板橋区立こども動物園
東京都板橋区板橋3-50-1

施設情報

板橋区立子ども動物園 高島平分園/東京都板橋区

都営三田線の高島平駅から徒歩5分、「徳丸ヶ原公園」内にある動物園。ヒツジやヤギが放し飼いになっているほか、モルモットを抱っこすることも可能です。そのほかにもシマリス、ウサギ、セキセイインコ、ポニーなども飼育されています。

「ポニー教室」や、「羊の毛刈り」といったイベントも開催されていますので、ぜひホームページでイベント情報をチェックしてみましょう。


無料で動物に触れ合える住宅地の動物園です。徒歩10分ぐらいのところに、水族館も完備している植物園があるので、そちらとハシゴして楽しめます!kazu77さんの口コミ
kazu77さんの口コミ

■板橋区立子ども動物園 高島平分園
東京都板橋区高島平8-24-1

施設情報

江戸川区自然動物園/東京都江戸川区

東京都江戸川区の「行船公園」内にある動物園。レッサーパンダや、ベネットアカクビワラビー、オオアリクイなど、珍しい動物が多く飼育されているのが特徴です。毎週土・日・祝日には、「飼育係のおはなし」を聞くことでもらえるスタンプを集めていく「スタンプラリー」も開催。

また、ウサギやモルモットを抱いたり、ヤギやヒツジを自由にさわれる「ふれあいコーナー」は大人気。イベントなども随時開催されるので、おでかけの前にぜひ公式ホームページをチェックしてみましょう。


レッサーパンダやペンギンなど、可愛い動物がたくさんいます。ウサギやモルモットと触れ合うこともできて、無料とは思えない!ラビアンローズさんの口コミ
ラビアンローズさんの口コミ

■江戸川区自然動物園
東京都江戸川区北葛西3-2-1

施設情報

碑文谷公園/東京都目黒区

清水池公園と並んで、目黒区内で最も古い公園。園内にある「こども動物広場」では、ウサギやモルモットなどの小動物を抱っこしたり、1回200円でポニー乗馬に挑戦できたりします。

また、園内の「弁天池」にはボート場があり、土・日・祝日にはボートに乗って池を一周できます(12月〜2月まで休業)。遊具のある広場もあり、ファミリーで楽しめる公園です。

ふわふわ温かいモルモットとの触れ合いに、ポニー乗馬。小動物好きの親子には、たまらない休日を満喫。ほどよい広さが、未就園児にはちょうどいいですね。おでかけママさんのおでかけ日記
おでかけママさんのおでかけ日記

■碑文谷公園
東京都目黒区碑文谷6-9-11

施設情報

横浜市立野毛山動物園/神奈川県横浜市

名無しさんの口コミ

桜木町にある、小高い丘の地形を活かして作られた動物園。無料でありながら、キリンやライオン、トラ、ペンギンなど約100種類もの動物が飼育されています。「なかよし広場」では、モルモットなどの小動物とのふれあいが体験可能。

また、「動物たちのお食事タイム」には、飼育員の解説付きで食事の様子を観察できます。「動物病院ガイドツアー」や「のげやまクリスマス」など、季節ごとに多彩なイベントが開催。


本当に間近に泳ぐペンギンを見られて楽しかったです。小さい子ならドボンとおっこちゃうんじゃないかと思うほどの近さ!miru9maさんのおでかけ日記
miru9maさんのおでかけ日記

■横浜市立野毛山動物園
神奈川県横浜市西区老松町63-10

施設情報

川崎市立夢見ヶ崎動物公園/神奈川県川崎市

りょうママさんの口コミ

芝生のある「慰霊塔広場」と、動物のいるエリアに分かれる動物公園。レッサーパンダや、フンボルトペンギン、シマウマなど、子どもに人気の動物がたくさん見られます。とくにペンギンは、水中を泳ぐ姿を間近に見られるのが魅力。

動物エリアを抜けた奧の「富士見デッキ」には、複合遊具も設置されています。とても見晴らしが良く、テーブルやベンチもあるので、お弁当を持って出かけてみるのもいいですね。

駐車場・入場料タダでこのクオリティは高い! 動物のエリアの奥と広場には遊具もあり、広場も芝生でとても広いのでちびっこが遊ぶには満足ですね^^した松さんさんの口コミ
した松さんさんの口コミ

■川崎市立夢見ヶ崎動物公園
神奈川県川崎市幸区南加瀬1-2-1

施設情報

平塚市総合公園 ふれあい動物園/神奈川県平塚市

平塚市総合公園内にある動物園です。ポニー乗馬ができるほか、ヤギやヒツジ、ウサギ、モルモット、七面鳥、アヒル、ニワトリ、ハムスター、ひよこなどの動物がいる「ふれあいコーナー」が人気。コーナー内では、動物に触るのはもちろん、えさやりもできます。

また、公園内の「わんぱく広場」や「トリム広場」には遊具が充実。広い芝生広場もあり、ボール遊びをしたり、思いっきり走り回ったりして遊べます。レストランも用意されており、家族で1日楽しめる公園です。


遊具もあるし、砂場もあるし、ふれあい動物園もあるし…これだけの環境が整っているのはすごいですね、しかも無料! 我が家が近くにあれば…と、本気で思ってしまいました。rolirabbitさんの口コミ
rolirabbitさんの口コミ

■平塚市総合公園 ふれあい動物園
神奈川県平塚市大原1-1

施設情報

相模原麻溝公園 ふれあい動物広場/神奈川県相模原市

mimiさんの体験まとめ

県立相模原公園に隣接する「相模原麻溝公園」内にある、ミニ動物園です。1回100円でポニー乗馬ができるほか、ジャージー牛の搾乳(乳しぼり)体験も可能(人数制限有り)。リスザルやアライグマも展示されています。

公園内にはほかにも、広い芝生広場や、遊具がたくさんある「子ども広場」もあります。19基の木製アスレチック遊具がある「フィールドアスレチック」は、幼児から挑戦可能。動物園とあわせて、ぜひ行ってみてください。


無料で、動物とふれあって楽しめました。小さい子にはちょうどいい場所だな〜と思いました。遊具もたくさんあって、のんびりした時間を過ごすことができました。yoshi66さんの口コミ
yoshi66さんの口コミ

■相模原麻溝公園 ふれあい動物広場
神奈川県相模原市南区麻溝台2317-1

施設情報

万騎が原ちびっこ動物園/神奈川県横浜市

横浜市旭区の「こども自然公園」内にある動物園。野毛山動物園の分園として、1979年に開園されました。ふれあい広場があり、ハツカネズミやモルモットなどの小動物とふれあえます。天然記念物のニワトリ・ゴイシチャボの展示は必見。

また、季節に応じてさまざまなイベントが開催されているので、お出かけ前にはぜひホームページをチェックしてみましょう。ほかにも、自然公園内には豊富な種類の遊具が用意されているので、遊具のある広場にもぜひ行ってみましょう

モルモットやヒヨコ、ニワトリなどとふれあえます。係員の方が、抱き方や触り方を教えてくれます。動物好きのお子さんなら楽しめると思います。you-mamaさんの口コミ
you-mamaさんの口コミ

■万騎が原ちびっこ動物園
神奈川県横浜市旭区大池町65-1

施設情報

大宮公園小動物園/埼玉県さいたま市

緑豊かな「大宮公園」内にある動物園で、無料ながら60種類以上の動物が飼育されています。なかでも、ハイエナやカピバラ、 アカハナグマなど、無料ではなかなか見られない動物は、ぜひ押さえてたいですね。

また、季節ごとにさまざまなイベントも開催されています。なかでも、冬に人気なのが「カピバラの湯浴み」。気持ち良さそうにお湯に入るカピバラは、一見の価値あり! イベントスケジュールは、公式HPで確認してください。


猿、豚、鹿、熊、カピバラ…と、結構な数の動物がいて驚きました。動物園の横にはブランコやすべり台、ジャングルジムがあり、そこでも結構遊べました。197581さんの口コミ
197581さんの口コミ

■大宮公園小動物園
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町4

施設情報

さいたま市大崎公園子供動物園/埼玉県さいたま市

さいたま市「大崎公園」の中にある小動物園。レッサーパンダや、アメリカアカリス、チリーフラミンゴなどが見られるほか、ウサギなどの小動物とふれあえる「どうぶつひろば」もあります。

大崎公園内には大型複合遊具がある芝生広場もあり、動物園のあとに体を動かして遊ぶこともできます。また、大崎公園のすぐ裏手に「さいたま市園芸植物園」もあるので、あわせてお出かけしてみるのも良さそうです。


ニワトリやモルモットに触れて、大満足のよう。帰宅後もしばらくうれしそうでした。このくらいの規模だと、じっくり見て回れるので良いです。しかもタダ。なおたんさんの口コミ
なおたんさんの口コミ

■さいたま市大崎公園子供動物園
埼玉県さいたま市緑区大崎3170-1

施設情報

桐生が岡動物園/群馬県桐生市

1953年に開園した、群馬県内唯一の公立動物園。無料ながら、125種もの動物が展示されています。なんといっても、ゾウやキリン、ライオンといった大型動物にも会えるのが魅力。

また、動物園のすぐ隣には「桐生が岡遊園地」があります。こちらも入園無料で、50円から乗れるアトラクションがあるなど、リーズナブルに楽しめます。ぜひ、あわせて行ってみてはいかがでしょうか。

入場料無料ということでそれほど期待していなかったのですが、ゾウやキリン、ライオンなどなど、人気の動物がいて子どもたちは大喜びでした!あゆみんさんの体験まとめ
あゆみんさんの体験まとめ

■桐生が岡動物園
群馬県桐生市宮本町3-8-13

施設情報

規模が小さくても、ふれあいコーナーなどがあったり、同じ公園内にある遊具で遊べたりと、十分満足できそうなスポットがたくさんあります。ぜひ、おでかけの参考にしてください。

「関東の人気の動物園」へ