1

埼玉・飯能市で北欧の夏満喫「メッツァの夏至祭2024」開催 華やかなフォトスポットも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

埼玉県飯能市にある「メッツァビレッジ」で、2024年5月25日(土)〜6月23日(日)に、北欧の夏を祝う伝統的な「夏至祭」をモチーフにした「メッツァの夏至祭2024」が開催されます。

バルト三国を含む北欧8カ国の大使館や政府観光局の後援のもと、北欧の伝統と文化を体験できるイベントが盛りだくさんです。

「メッツァの夏至祭2024」とは?

1年でもっとも日照時間の長い日である夏至をお祝いする「夏至祭」は、夏の期間が短い北欧ではクリスマスと同じくらい重要なイベントです。

メッツァビレッジでは、日本の初夏に先駆けて、北欧の夏の風物詩となるさまざまな催しをメッツァ流にアレンジして開催。夏至までのカウントダウンを行います。

オープニングには、スウェーデン出身タレントで映画コメンテーターのLiLiCoさんも、パーティーアンバサダーとして遊びに来ます!

夏至の象徴、花冠ロードが初登場

メッツァビレッジ入口のエントランスロードでは、花冠をイメージした「北欧8カ国の夏至の花冠ロード」が展示されます。華やかな装飾は、絶好のフォトスポットとなっています。

北欧の夏の楽しみ、ザリガニパーティー

スウェーデン出身のタレントLiLiCoさんがプロデュースした、本場のザリガニパーティーが体験できます。特別な紙エプロンや帽子を身につけ、乾杯ソング「ヘランゴー」を歌いながら、北欧スタイルで乾杯! 初日となる5月25日(土)にはLiLiCoさんも参加します。

夏至を告げるかがり火

フィンランドの夏至には欠かせない「かがり火」のセレモニーが毎週土曜日に行われます。地元の間伐材を使用したかがり火で、夏の訪れを祝います。

夏至祭を彩るフラワーマーケットとワークショップ

お花をテーマにした雑貨やお菓子が集まるマーケット、自分だけの花冠を作れるワークショップが開催されます。これらを通じて、夏至祭の雰囲気をより深く楽しめます。

「メッツァの夏至祭2024」は、北欧の夏の伝統文化をいちどに体験できる、いいとこ取りのお祭りです。夏の訪れを感じながら、家族で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

■「メッツァの夏至祭 2024」
開催日:2024年5月25日(土)〜6月23日(日)
料金:入場無料
共催:飯能市フィンランド協会
後援:アイスランド大使館、エストニア大使館、エストニア政府観光局、デンマーク王国大使館、ノルウェー大使館、フィンランド大使館、ラトビア大使館、ラトビア投資開発庁、リトアニア大使館、リトアニア政府観光局、飯能市国際交流協会
協力:株式会社KADOKAWA

公式サイト
この記事をあとで読む
1
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!