0

箱根町の「童話ミュージアム」でバラ開花 無料ガイド&グルメも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県・箱根町にある「星の王子さまミュージアム」で、2022年5月28日(土)〜7月3日(日)の期間、バラの見頃に合わせたイベント「ローズフェア2022〜花笑むひととき〜」が開催されます。

2022年は、約41品種104株のバラが開花予定。赤を基調としたローズガーデンが一年のうちで最も美しい時期を迎えます。会期中の土・日には、ミュージアムを巡る無料のガイドツアーが開催されるほか、期間限定のバラメニューも楽しめます。

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 6月の親子向けおでかけ先まとめ!

子供に読ませたい名作「星の王子さま」の世界へ

星の王子さまミュージアムは、童話「星の王子さま」とその作者・サン=テグジュペリをテーマにした世界で唯一のミュージアムです。ガーデンデザイナーの吉谷桂子さんがプロデュースするヨーロピアン・ガーデンや、作者にゆかりのある20世紀のフランス風の街並みなど、園内はどこを撮ってもフォトジェニック!

展示ホールでは、「飛行家」でもあった作者の波乱万丈な生涯をたどることで、名作「星の王子さま」誕生の秘密を知ることができますよ。

一年のうちで最も美しい春の「ローズガーデン」

5月下旬〜7月上旬は、「星の王子さま」の物語に欠かすことのできないバラが咲く「ローズガーデン」が一年でいちばん美しい時期を迎えます。

王子さまとバラの物語

むかし、むかし、小さな王子さまがいました。王子さまは、自分よりわずかに大きいだけの星に住んでいました。ある日、星に咲くバラと仲違いしてしまった王子さまは、星を出ることにしました。そして、星々を旅するなかで出会った人たちを通して、「大切なこと」を知っていくのでした。

地球には、ひとつの庭園に5,000本ものバラが咲いている。王子さまは、自分の持っていたバラがこの世でたった一輪の花だと思っていたため、悲しい気持ちになりました。

王子さまは、地球で出会ったキツネから「大切なこと」を教えてもらいます。それは、水をやったり風よけのついたてを立ててあげたり「バラのために費やした時間こそ、そのバラをかけがえのないものにした」ということでした。

C'est le temps que tu as perdu pour ta rose qui fait ta rose si importante.
(きみのバラをかけがえのないものにしたのは、きみがバラのために費やした時間だ)
「星の王子さま」第21章 キツネの台詞より

画像は、星の王子さまミュージアムに咲く特別なバラで、作者の名を冠した「サンテグジュペリ(Saint-Exupery)」です。お話のエピソードにあるように、ひとつの庭園に咲く5,000本ものバラよりも、たった1本のバラが大切な理由には、費やした時間という「目には見えないもの」があるから。

ローズガーデンに咲くバラは、約41品種104株と決して多くはありませんが、「星の王子さま」の物語に登場する王子さまとバラに思いを馳せながら観賞することで、日頃忘れてしまっている「大切なこと」を思い出すきっかけになりますよ。

「ローズフェア2022」の楽しみ方を紹介!

会期中の土・日は、無料のガイドツアーが開催されます。作者の生涯と「星の王子さま」の物語をたどる約15分のガイドツアーで、参加するとよりいっそうミュージアムを楽しめます!

■「ミュージアム・ガイドツアー(約15分)」の開催日
・5月28日(土)〜29日(日)
・6月4日(土)〜5日(日)
・6月11日(土)〜12日(日)
・6月18日(土)〜19日(日)
・6月25日(土)〜26日(日)
・7月2日(土)〜3日(日)
※無料(要入園料)
※予約不要
※開始時間までにエントランスにお集まりください

2022年6月14日(火)には、星の王子さまミュージアムのガーデンデザイナー吉谷桂子さんによる「吉谷桂子さんの公開ガーデニングワーク」を開催。園内作業の様子を間近で観覧できます。

■「吉谷桂子さんの公開ガーデニングワーク」
開催日:2022年6月14日(火)
※気象状況等の事情により、日程は予告なく変更される場合があります
時間:10:00〜16:00(目安)
※吉谷さんが作業される時間の目安です。途中、お昼休憩をはさみます
料金:無料(要入園料)

アクセサリーやインテリア、ぬいぐるみ、ステーショナリーなど、国内最大級のアイテム数を誇る星の王子さまのグッズショップ「五億の鈴」では、オリジナルローズティーなど、バラをテーマにしたグッズを販売。

開放的なテラス席もあるレストラン「レストラン ル・プチ・プランス」では、期間限定のバラメニューが楽しめます♪

※レストランのみの利用の場合はミュージアムへの入園料は不要(園内テラス席は要入園料)

バラのコンフィチュールとリンゴのコンポートを巻き込んだロールケーキ「ローズスイーツ〜花笑むひとさら〜」は、軽やかなメレンゲローズと爽やかな白桃シャーベットを添えた期間限定のスイーツプレート。1日20皿限定のメニューです。

■「ローズスイーツ〜花笑むひとさら〜」
料金:単品1,200円、ドリンクセット1,500円
時間:11:00〜18:00(L.O.17:00)※先着順・予約不可
※1日限定20皿

期間限定の「ローズティーのフローズンカクテル」は、ミュージアムオリジナルローズティーのグラニテにスパークリングワインを注いだ、ローズ香るすっきり爽やかなカクテル。ノンアルコールもありますよ。

■「ローズティーのフローズンカクテル」
・単品(アルコール)1,000円
・単品(ノンアルコール)900円
※グラニテの追加は、+100円
※「ミュージアムオリジナルローズティー」は通年で提供しています

サブタイトルに込められた想い

「ローズフェア2022」のサブタイトルの「花笑む(はなえむ)」とは、花が咲くこと。また、人がほほえんでいるのを咲いた花にたとえた大和(やまと)言葉です。

2022年度のテーマに「SMILE(スマイル)」を掲げる「星の王子さまミュージアム」。ぜひ、バラの美しい時期におでかけして、親子で笑顔になってくださいね! 「いこーよ」では、入園料がお得になるクーポンもありますよ♪

Le Petit Prince™ Succession Antoine de Saint-Exupéry licensed by(株)Le Petit Prince™ 星の王子さま™

■星の王子さまミュージアム「ローズフェア2022〜花笑むひととき〜」概要
期間:2022年5月28日(土)〜7月3日(日)
※会期中の休園日:2022年6月8日(水)
時間:10:00〜18:00(最終入園:17:00)
入園料(当日券):大人1,600円、子供700円、未就学児無料
※バラの開花は気象状況等により変化があります。公式サイトなどで開花状況を確認の上おでかけください
※画像はすべてイメージです
※表示価格はすべて税込です
※イベントの内容は、予告なく変更になる場合があります

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について
もっと詳しい情報を見る
「星の王子さまミュージアム」見どころ・アクセス・お土産グッズ
夏休みにオススメのスポット特集2022
子供と楽しむ!キャンプ特集2022
子供と楽しむ♪雨の日特集2022
この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!