2

神奈川で本格お仕事体験! 動物園の1日園長・大根収穫&鍋作り

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県の京急沿線をフィールドに、普段はできない本物の職業体験や自然体験を提供するプログラム「けいきゅうキッズチャレンジ!」の春シリーズが、2022年3月26日(土)・27日(日)に開催されます。

3月26日(土)には、京急沿線の動物園「横浜市立金沢動物園」で動物について学べる「1日園長体験」を実施。27日(日)には、京急久里浜線「三崎口駅」周辺の畑で、「大根収穫体験と漁師鍋作り」が体験できます。

【神奈川】初心者&子連れにおすすめ釣り施設10選 屋内&BBQ併設も

本物の体験を通じて子供たちの心身の成長をサポート

「けいきゅうキッズチャレンジ!」は、美しい自然や豊かな産業など多彩な魅力にあふれる京急沿線で、普段はできない本物の体験を通じて、子供たちの五感を刺激し好奇心を育み、心身の成長をサポートする体験型の旅行商品です。

今回初めて登場する「1日園長体験」は、2022年3月に金沢動物園が40周年を迎えることを記念して実施される本格的な職業体験です。動物園の見回りや獣医体験、動物クイズ、ゾウのえさやり準備と見学、ヤギへのえさやりなど、半日かけて動物や動物園でのお仕事について学べます。

三浦半島の自然を体験できる「大根収穫体験と漁師鍋作り」では、三浦名産の大根の収穫体験に加え、収穫した野菜と三浦半島の海の幸を使った漁師鍋を親子で作って食べます。

動物園で1日園長体験!

「1日園長体験」の対象者は、小学校1年生〜3年生と保護者。当日は、園長と飼育員さんによる解説を聞きながら動物園を見回ります。

獣医さん体験やえさやり体験を終えた参加者には、園長からの修了証授与や記念品のプレゼントもありますよ。解散後は、金沢動物園内を自由に見学できます。

■1日園長になろう!@金沢動物園
対象者:小学校1〜3年生と保護者の方
開催日:2022年3月26日(土)
時間:9:00〜11:45
行程:
[9:00]金沢文庫駅集合・受付
金沢動物園まで路線バスと徒歩で移動
[9:45]金沢動物園わくわく広場到着
・動物たちの見回り体験
・飼育員さんからの動物クイズ
・動物園の獣医さん体験
・ヤギさんにおやつをあげよう
・ゾウの観察、えさやり準備&見学
[11:35]修了式園長からの修了証授与・記念品プレゼント
[11:45]解散
料金:親子ペアで1組1,500円
※金沢動物園オリジナルのおみやげ付き
募集人数:10組20名(最少催行人員5組10名)

申し込みはこちら
もっと詳しい情報を見る
「横浜市立金沢動物園」見どころ・料金・アクセス・おすすめも!

三浦で大根収穫体験&漁師鍋作り!

「大根収穫体験と漁師鍋作り」の対象者は、小学校1年生〜6年生と保護者。当日は、朝10:00に、京急久里浜線「三崎口駅」改札外に集合し、畑まで徒歩で移動します。畑では、三浦の新鮮な空気の中、思いっきり大根を引き抜きます!

漁師鍋作りは、「民宿はら」の名物女将指導のもと、野菜や海の幸などお鍋の材料を切るところから親子で一緒に体験。具沢山な漁師鍋を作って一緒に食べます。

雨天時は、収穫体験が「ところてん作成体験」へ変更。海から採ってきた天然の天草を使用してところてん作りを体験します。

■三浦で野菜収穫体験&漁師鍋作り!
対象者:小学生と保護者の方
開催日:2022年3月27日(日)
時間:10:00〜13:35
行程:
[10:00]京急久里浜線「三崎口駅」改札外集合(畑まで徒歩で移動)
・大根の収穫体験
・漁師鍋を作って食べてみよう!
※雨天時は、収穫体験が「ところてん作成体験」へ変更となります
[13:35]三崎口駅解散
料金:親子ペアで1組3,000円
※昼食・おみやげ付き
募集人数:10組20名(最少催行人員5組10名)

申し込みはこちら

3月7日(月)まで参加者受付中!

本プログラムへの参加募集期間は、2月16日(水)〜3月7日(月)。公式サイトまたは電話にて受け付けています。応募多数の場合は抽選となり、当選者にのみ連絡があります。

どちらのプログラムも親子で参加すれば素敵な思い出になること間違いなし! ぜひ、チェックしてみてくださいね。

■「けいきゅうキッズチャレンジ!」概要
プログラム日程:
・2022年3月26日(土)開催「1日園長になろう!@金沢動物園」
・2022年3月27日(日)開催「三浦で野菜収穫体験&漁師鍋作り!」
受付期間:2022年2月16日(水)10:00〜3月7日(月)17:00
※電話での申込みも可能
※応募多数の場合は抽選。当選者の方のみにご連絡
中止連絡:原則として開催10日前までにご連絡
※集客状況によっては変更となる場合もあります
【注意事項】
・施設や運行の状況により、ツアー当日でも変更および中止する場合があります
・本イベント中、撮影をさせていただく場合があります。撮影画像は、京急ホームページ、その他の媒体で使用する場合があります
・新型コロナウイルス感染状況により内容に変更が生じる場合があります

新型コロナウイルス感染拡大防止によるツアーの催行に関して

・上記2つの体験は、職員と参加者同士との接触を最小限にするなど万全を期して感染防止対策を施し、実開催いたします。
・お客様の健康と安全に配慮し、緊急事態宣言発令や自治体からの移動自粛要請等により、県をまたいでの移動への制限がかかった場合は、ツアーの催行を中止させていただく場合がございます。

冬のお出かけ特集2022
親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
この記事をあとで読む
2
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!