32

【東京都内近郊】絶対おすすめ♪ 3月の親子向けおでかけ先まとめ!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

暖かい日が増え、親子のおでかけが楽しくなる3月。コロナ禍でおでかけ先選びに悩むママパパも多いと思いますが、しっかり感染対策をしながら、子供と楽しい思い出を作りたいですよね。

そこで今回は、3月におすすめの親子向けおでかけスポットをまとめて紹介。春を満喫できるスポットから、人気施設のリニューアルオープン、話題のコラボイベントまで、旬の情報をお届けします。 注目イベントの招待券プレゼントもありますよ!

もくじ

3月におすすめのおでかけスポットはこちら房総・春の親子向けスポットをチェック!春のおでかけ特集はこちら!

水戸市の「偕楽園」で幻想的な光のアートを満喫!

茨城県水戸市の「偕楽園」では、今年で125回となる「水戸の梅まつり」にあわせ、デジタルアート集団チームラボによる「チームラボ 偕楽園 光の祭」を開催。期間は2021年3月1日(月)から3月31日(水)までです。

「日本三名園」のひとつである「偕楽園」は、約100種類3,000本の梅が植えられた梅の名所。恒例の「水戸の梅まつり」は、春の訪れを告げるイベントとして毎年多くの人でにぎわいます。

今年は梅の咲き渡る広大な庭園が、18時から20時半まで幻想的な光のアート空間に変身! 約1,500本の梅が光り輝く「生命は連続する光-梅林」など、全8作品が楽しめます。

すべての展示は「自然そのものが自然のままアートになる」というコンセプトのもと、同園の森や庭をそのまま生かして施されています。樹齢約800年の巨木に無数の花が咲いては散っていく「増殖する生命の巨木 - 太郎杉」をはじめ、どれも必見の美しさです。

さらに、人の存在によって変化する「インタラクティブ・アート」であることも大きな特徴です。「呼応する松とつつじ」では、木の近くで人が立ち止まると光の色や音が変化。ほかの木々へと伝播していきます。

大きな杉の森に置かれた光の卵形体は、手で押したり風で揺れたりすると、さまざまな色に変化。ほかの個体や木々とシンクロしながら、一面の色が変わっていく光景は圧巻です。

「陽の世界」とされる松とつつじの庭園から、クマザサ、大杉、孟宗竹(もうそうちく)が茂る「陰の世界」へ進む道。木々のざわめきと暗闇の中、昔話の世界へ入り込んでいくようなワクワク感が楽しめます。

非日常的な光景と、自分自身が作品に変化を与える面白さが体験できるアート展。ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね!
※緊急事態宣言中の地域からは宣言解除後におでかけください

より詳しい記事はこちら!

入場無料! 横須賀「ソレイユの丘」で菜の花まつり開催!

神奈川県横須賀市にある、入場無料の体験型公園「長井海の手公園ソレイユの丘」では、2021年3月31日(水)まで「菜の花まつり」を開催しています。

入口ゲート右手の花畑では、約10万本の菜の花が12月より順次開花。3月末まで美しい黄色の絨毯を眺めることができます。天気が良く空気の澄んだ日には、富士山と菜の花がそろった雄大な景色が見られることも!

会期中は「菜の花のハーバリウム作り」(1,600円)や「菜の花メロンパン作り」(1,200円)などの体験教室も開催しているので、親子で参加してみては。「レストランプロヴァンス」で、菜の花をイメージした限定メニューも味わえます。

約24.6ヘクタールの広大な園内には、15種類の「おもしろ自転車」や、全長44mの「芝そりゲレンデ」といったアトラクションのほか、無料の巨大遊具施設や幼児用エリアもあり、1日楽しく遊べます。

より詳しい記事はこちら!
もっと詳しい情報を見る
横須賀「長井海の手公園 ソレイユの丘」完全ガイド 遊び全紹介

「市原ぞうの国」が大規模リニューアル!

国内最多のゾウが暮らす千葉県市原市の「市原ぞうの国」が姉妹園の「サユリワールド」と統合し、2021年3月19日(金)にリニューアルオープン! 動物リゾート「ANIMAL WONDER REZOURT(アニマル・ワンダー・リゾウト)」として新たに生まれ変わります。

「市原ぞうの国」エリアの半分以上が新施設になり、メインとなる「エレファント スプラッシュ」では、ゾウが楽しく水遊びをする姿を間近で見ることができます。

長年親しまれてきた「ぞうさんショー」は「ぞうさんのパフォーマンスタイム」に名前を変更。ゾウの知られざる能力が堪能できる内容へと進化します。

さらにタイ国政府観光庁の協力のもと、タイの文化が体感できる新スポットが多数登場。豊富なタイ料理が味わえるレストランや、タイの食・物・文化を扱うアンテナショップも新設されるので、異国情緒がたっぷり味わえそうですね!

より詳しい記事はこちら!
もっと詳しい情報を見る
「市原ぞうの国」徹底ガイド 割引&ふれあい動物&イベント網羅

【招待券プレゼント】上野の国立科学博物館で「大地のハンター展」開催!

東京・上野の国立科学博物館で、2021年3月9日(火)から6月13日(日)の期間、特別展「大地のハンター展 〜陸の上にも4億年〜」が開催されます。本展では、動物が生きていくために必要な「捕食(捕えて食べる)」に着目し、ハンターたちの顎と歯の進化や、ハンティング技術を徹底解明。

白亜紀の巨大ワニから現生の節足動物にいたるまで、多彩なハンターたちが勢ぞろいするほか、普段は見られない貴重な標本も充実していて見どころ満載です!

今回「いこーよ」では、10組20 人に無料招待券をプレゼント。応募の締切は3月14日(日)23:59までです。ぜひ応募してくださいね♪

より詳しい記事とチケットの応募はこちら!

池袋「ナンジャタウン」で「鬼滅の刃」コラボイベント開催中!

東京・池袋の「ナンジャタウン」では、2021年2月5日(金)から4月30日(金)まで、TVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボイベント「鬼滅の刃×ナンジャタウン 〜猫との穏やかな日々〜」を開催中。

同イベントでは登場人物の5人が「猫」と戯れる描き下ろしイラストが用意され、アトラクションの景品やコラボフードのおまけ、販売用のグッズとして登場! 日輪刀で鬼を斬るミニアトラクションのほか、柱たちの等身大パネルに書かれたヒントから猫のパネルを探す周遊ラリーも楽しめます。

そのほか、煉獄杏寿郎(れんごく きょうじゅろう)になりきれるフォトスポットも要チェック。羽織と日輪刀が無料レンタルでき、かわいいコスプレ姿で撮影が楽しめます♪

※煉獄杏寿郎の「煉」は「火」+「東」が正しい表記です

「いこーよ」ユーザの体験記を読んでみる!
より詳しい記事はこちら!

南町田「グランベリーパーク」に巨大スヌーピーが登場!

全長約6mの巨大スヌーピーを乗せたトラック「スヌーピーハピネスフロート」が、東京都町田市の複合商業施設「グランベリーパーク」に帰ってきました!

「PEANUTS」のコミック生誕70周年を記念し、2020年10月28日(水)から12月8日(火)にかけて全国6都市を縦断したスヌーピーとウッドストック。たくさんのハピネスを届けてきた旅を終え、2021年1月15日(金)から3月31日(水)まで「グランベリーパーク」の広々とした芝生でゆっくりとお休み中です。ショッピングついでに記念撮影が楽しめるチャンスなので、お見逃しなく!

より詳しい記事はこちら!
もっと詳しい情報を見る
南町田「グランベリーパーク」完全ガイド 施設&キッズルームも

「よみうりランド」の「ジュエルミネーション」は4月4日まで!

東京都稲城市にある遊園地「よみうりランド」では、宝石色のLEDを使用した「ジュエルミネーション」が毎年人気。2020年10月22日(木)から2021年4月4日(日)までの今シーズンは「黄金と誕生石のRESONANCE(レゾナンス)」をテーマに、12の誕生石エリアと黄金の大観覧車が登場! 約650万球を用いた幻想的な夜景が見られます(3月1日(月)〜3月19日(金)の平日は日中の遊園地営業のみ。ムーンストーンエリアのみ3月7日(日)終了)。

メリーゴーランドやジェットコースターも黄金色に変身。アトラクションから眺めるイルミネーションも、遊園地ならではの醍醐味です。

より詳しい記事はこちら!

千葉県袖ケ浦市の「東京ドイツ村」でイルミ開催15周年記念イベント

千葉県袖ケ浦市のテーマパーク「東京ドイツ村」では、イルミ開催15周年を記念した「ウインターイルミネーション 2020-2021 笑顔のきせき」を3月28日(日)まで実施中!

過去から未来へとつながる旅をテーマに、LED約300万球を用いた壮大なイルミネーションは圧巻です。

さらに、自動運転のカートで恐竜たちの世界を走行する期間限定アトラクション「ジュラジャーマン・ライド」同時開催中もで、カートからもイルミネーションが楽しめます。園内には約20種類のアトラクションや無料の遊び場、「こども動物園」もあり、1日楽しく遊べます。

より詳しい記事はこちら!

多摩市「サンリオピューロランド」で2つの限定イベントがスタート!

東京都多摩市にある「サンリオピューロランド」では、2021年3月12日(金)から2つの期間限定イベントが始まります。

6月1日(火)までは、イースターイベント「Puro Easter」を開催。ドレスアップしたハローキティとディアダニエルが繰り広げる限定スペシャルショー「Egg’n’Roll Easter!」をはじめ、キャラクターを1分間独り占めできるスペシャルグリーティング(事前予約制・有料)やカラフルポップなフォトスポット、キュートな限定メニューも登場し、イースター気分を盛り上げます。

さらに、ポムポムプリン25周年を記念したアニバーサリーイベント「POMPOMPURIN 25th Anniversary “にこにこ”プリンパーティwithチームプリン」もスタートし、12月31日(金)まで楽しめます。フォトスポット「にこにこプリンルーム」が設置されるほか、ポムポムプリンの世界観が楽しめる企画が満載なので、こちらも要チェック! 3月21日(日)に予定されているバースデーイベント「ポム主総会2021」は、公式サイトでチケット販売を開始しています。

イースター限定イベントの詳細はこちら!
ポムポムプリン25周年イベントの詳細はこちら!

3月のおでかけにおすすめの都内近郊スポットを紹介しました。期間限定イベントも多いので、時期をしっかり確認しておでかけくださいね。

春のおでかけ特集をチェック!
この記事をクリップする
32
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!