23

港区に「クロネコヤマトミュージアム」OPEN 無料&宅急便体験も

東京都港区に入館無料の「ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム」が7月2日(木)にオープン! 馴染みある「クロネコヤマトの宅急便」に関する創業秘話や、現在に至るまでの軌跡が学べるほか、子供が楽しめる体験など、楽しく学べるミュージアムになっています。

取材した内容をまとめて紹介します。
※新型コロナウイルス感染防止対策として一部休止中のコンテンツがあります

「ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム」とは?

JR・京急線「品川駅」から徒歩約10分のヤマト港南ビルの6階にあり、ヤマトグループ創業100年を記念に設立された入館無料のミュージアムです。

館内では、創業から現在に至るまで、ヤマトグループが歩んできた歴史を当時の時代背景とともに螺旋状に下りながら、年代別に順を追って紹介されています。銀座からスタートした誕生秘話や創業者の想い、これまでのさまざまなチャレンジなどをパネルや映像などで知ることができます。

「定期便輸送」をスタートしたルーツや当時の様子をはじめ、サービス展開などの歩みがわかるアニメーション映像が見られる大型シアターや、宅急便体験ができるエリアなど、子供が楽しめる展示もあります。

館内は、スロープも設置されているので、ベビーカーでの観覧も可能です。なお、宅急便体験エリア以外は撮影不可。展示内容は小学生高学年以上から楽しめそうですが、宅急便体験などは小さな子供も楽しめます。

基本的に自由に見て回れますが、スタッフによる案内付きのアテンドツアーは、事前予約が必要です。

新型コロナウイルス対策

受付でアルコール消毒及び検温を行うほか、館内は常時換気し密閉を防ぐ対策がとられています。一度に入れる定員を40人までとし、スタッフによるアテンドツアー(無料)は、1回10人までの事前予約制で、密集しづらい対策が取られています。また、入場者の手にふれる機会の多い展示や手すりは、消毒・除菌作業を強化し、安心して見られる環境を整えています。

子供が楽しめる宅急便体験!

宅急便体験ができるエリアは、子供が楽しめるのでおすすめです。実際に全国を走っているクルマの車内を見学できるほか、制服を着て写真撮影も可能です。運転席に座れるので、クルマ好きの子供も大喜びです。

※制服の消毒はもちろん、帽子を被る際は直接肌にふれないようキャップを使用するなどの対策がされています


また、大きさや形状の異なる荷物を効率良く積むためのコツがわかる映像や体験もできます(※体験は2020年7月現在休止中)

イラストとともに集荷された荷物の流れがわかる展示もあります。

ヤマトグループの歩みが見られる大型シアター

ヤマトグループの創業秘話をアニメで見られる大型シアターを完備。4台のトラックからスタートした当時の様子や、ときには苦境に立たされながらも事業を拡大させていった軌跡をアニメーションで見られます。

今でこそ当たり前になっている個人宅から個人宅に荷物を運ぶ「宅急便」をスタートさせた歴史や、時代のニーズにあったサービスを展開する様子などがわかりやすく学べます。

ヤマトグループのルーツがわかる展示

おなじみのロゴ「ネコマーク」の誕生秘話や、込められた想いなどがわかる展示もあります。ちなみにロゴデザインは、子供が描いた絵から着想を得たという驚きの事実も!

同社サービス「宅急便」誕生のルーツとなった興味深い展示も。みかん箱や牛丼屋、航空会社のオリジナルバッグなどからヒントを得たそうです。

酒屋や米屋が「宅急便取り扱い店」としての役割を担っていた様子がわかる展示では、店主とお客さんの会話も聞けて臨場感たっぷりです。

未来の街を創造するエリアも

展示の最後を締めくくるのは、同社が描く未来の街を描いた壁画が特徴的な「未来創造ラウンジ&ライブラリー」。ここでは、ミュージアム内で紹介されている映像や関連書籍をゆっくり見られます。

また、未来に向けたメッセージを自由に壁に貼り付けられるので、親子でぜひチャレンジしてください。
※書籍コーナーは現在休止中

ほかにも、ヤマトグループの軌跡と合わせて、当時の時代背景がわかる年表や、さまざまな新規事業の取り組み、当時の広告物などが展示されています。

過去に制作されたテレビCMなども見られるので、ノスタルジックな雰囲気を味わいながら思い出話に花が咲くかも!?

最後に、館長と広報スタッフにおすすめのポイントを伺いました。

館長「原点となる創業時代エリアはぜひ見てほしいです。お客様と一緒に歩んできた歴史や、時代背景と合わせてご自身の歴史を振り返ったりしていだけると思います。お子様には、体験コーナーがおすすめですよ。」

広報スタッフ「無料ですし、品川駅からも徒歩で来られるので、気軽に来ていただきたいですね。100年の長い歴史のなかで、おじいちゃんやおばあちゃんと一緒に三世代で家族の会話も楽しんでほしいです。」

身近な「宅急便」について学べる貴重なミュージアムなので、小学校高学年以上なら自由研究などにもおすすめです。また、さまざまな時代背景を思い出させてくれる展示は、懐かしいほんわかした気持ちにさせてくれそうですね。

■施設情報
ヤマトグループ歴史館 クロネコヤマトミュージアム
東京都港区港南2丁目13-26 ヤマト港南ビル6F
電話番号:03-6756-7222
利用料金:無料
開館時間:10:00 〜 17:00 (入館は16:30まで)
休館日:月曜日・年末年始・お盆

この記事をクリップする
23
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!