14

世界でも珍しい博物館! 「工作機械」の展示&体験&工場見学も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

岐阜県美濃加茂市に、工作機械に特化した世界的にも珍しい博物館「ヤマザキマザック工作機械博物館」が、2019年11月にオープンしました。工作機械の歴史や仕組みに関する展示品をはじめ、体験コーナーなどもあります。

「ヤマザキマザック工作機械博物館」とは?

「ヤマザキマザック工作機械博物館」は、工作機械について、見て・さわって・楽しめる体験型博物館。「工作機械」とは、金属などの材料を削ったり、穴をあけたりして必要な形状を作り出す機械のことで、モノづくりに必要不可欠な機械です。

同博物館は、地下11メートルに広がっていて、テーマに沿って19ゾーンにわけられています。工作機械だけでなく、蒸気機関車や自動車、航空機などの代表的な工業製品も展示され、人々の暮らしと工作機械との関わりや歴史、仕組みなどが学べます。

実物&ARの展示が満載!

実物展示をはじめ、AR(拡張現実)などの最新技術を活用した展示がたくさん! 実物の蒸気機関車では、運転室に入って汽笛を鳴らしたり、走行映像が見られたりと、五感で楽しむことができます。

約100年前の工場を再現したエリアでは、当時のモノづくりの様子を感じることができますよ。

普段の生活で直接見る機会がないものばかりですが、自動車や飛行機など身近な乗り物が多く、親子で見入ってしまいそうですね。


体験コーナーで楽しく学ぼう!

また、機械の組み立てに使われる技術が体験できる「モノづくり体験教室」も開催されます。「現代の名工」と呼ばれる卓越した技能者が丁寧に教えてくれます。工作機械の精度や技術力の高さを体感することで、子供の理解がより深まりそうです。

最先端技術が見られる工場も!

さらに、ロボットやIoTなどの先端技術を活用した「自動加工工場」の見学も可能! 工作機械の部品生産風景を見ることができる貴重な体験です。近未来を思わせる工場に、子供が夢中になること間違いなし!

ヤマザキマザック工作機械博物館は、東海環状自動車道「美濃加茂IC」から車で約10分、JR「美濃太田駅」経由で長良川鉄道「前平公園駅」から歩いて約10分のところにあります。モノづくりの大切さ、楽しさを感じてみましょう。

■ヤマザキマザック工作機械博物館
オープン:2019年11月2日(土)
住所:岐阜県美濃加茂市前平町3-1-2
時間:10:00〜16:30(最終入場は16:00)
休館日:月曜、年末年始
※月曜が祝日の場合、火曜休館
料金:大人500円、高校生・大学生300円、小・中学生200円
※未就学児は無料

この記事をあとで読む
14
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!