25

岐阜に「清流長良川あゆパーク」誕生! 川遊び&つかみ取りも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

岐阜県郡上市の白鳥町に、鮎釣りやつかみ取り体験ができる「清流長良川あゆパーク」が、2018年6月2日(土)にオープンしました。世界農業遺産にも認定されている「清流長良川の鮎」を満喫できる施設です。

"清流長良川の鮎"をまるごと楽しめる!

人々の水を守る取り組みによって、鮎が多く生息する清流が保たれている長良川。人の生活や水環境、漁業資源が密接に関わるこの「長良川システム」は国際連合食糧農業機関にも認められ、「清流長良川の鮎」は平成27年12月に世界農業遺産に認定されました

「清流長良川の鮎」を満喫できる同パークは、豊かな自然に触れ合いながら長良川について学べる新施設です

自分で捕まえた鮎を美味しく食べよう!

約1万3,000平方メートルのパーク内には、魚と触れ合えるコンテンツがいっぱい! 

パーク横を流れる長良川で鮎の友釣りが体験できる「友づり広場」をはじめ、初心者でも気軽に魚釣りが体験できる「魚つり広場」、子どもが鮎などのつかみ取りを体験できる「魚つかみどり広場」が設置されています

捕まえた魚は、屋外炊事場の「あじわい広場」で塩焼きにして食べることができますよ


団体向けのプログラムを多数実施!

また、団体体験メニューとして、釣りやつかみ取りなどの漁業体験、鮎の塩焼きなどの食体験、川の生き物調査など、川や魚に触れ合える32のプログラムが用意されています。間伐材を利用した箸作りや椅子作り、アートキャンドル作り、ストーンアート体験、風鈴の絵付け体験など、さまざまなクラフト体験も楽しむことができますよ

展示施設では「清流長良川の鮎」を学べる!

パーク内にはほかにも、広い芝生で遊べる「里の丘」や、「清流長良川の鮎」を紹介する「里川あゆハウス」もあります

「レストラン里川」では、鮎などの川魚料理を堪能することができますよ。

ぜひ親子で、長良川の自然に触れて、遊んで、食べて、楽しみましょう。

■清流長良川あゆパーク
オープン:2018年6月2日(土)
場所:岐阜県郡上市白鳥町長滝402-19(道の駅「白鳥」隣接地)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜日(祝日の場合は翌平日)、1月1日、12月31日
料金:入場無料
※各体験プログラムには参加費が必要です

この記事をあとで読む
25
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!