9

大田区の広い芝生がある公園6選 ボール遊び&アスレチックも!

子供が走り回れる芝生広場のある公園は、ファミリーの強い味方。ボール遊びをしたり、ピクニックしたり、ポップアップテントを建ててのんびりしたりと、思い思いに過ごせます。

今回は、大田区の広い芝生がある公園をまとめて紹介します。ぜひ家族みんなでたくさんおでかけしてください!

【大田区】1日遊べるおすすめ公園はこちら【大田区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖や営業時間などが変更される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

大森ふるさとの浜辺公園・大森東水辺スポーツ広場【ふるさとの浜辺公園】

京急本線・平和島駅から徒歩約15分の場所にある「大森ふるさとの浜辺公園・大森東水辺スポーツ広場」は、砂浜や干潟を有する都内初の区立海浜公園。「浜辺エリア」と「ふるさとの広場エリア」の2つに大きく分かれています。

「浜辺エリア」には、人工の白い砂浜と広い芝生があり、のんびり過ごせます。遊泳や釣りなどはできませんが、磯遊びは可能です。「ふるさとの広場エリア」には、複合遊具付きのローラーすべり台やブランコなどがあり、体を動かして遊べます。

園内から離発着する飛行機が眺められるほか、ビーチバレー場やフットサル場などを備えているのも大きな特徴。予約制で楽しめます。隣接した「大森海苔のふるさと館」では、かつての海苔作りの歴史を学ぶことも可能です。

■大森ふるさとの浜辺公園・大森東水辺スポーツ広場
住所:東京都大田区ふるさとの浜辺公園1
料金:無料
開園時間:ふるさとの広場エリアは終日、浜辺エリアは5:30〜21:00
休園日:ふるさとの広場エリアは無休、浜辺エリアは12月29日〜31日
※その他異なる施設あり

東京港野鳥公園【東海】

JR大森駅や京急本線・平和島駅から京急バスに乗って、野鳥公園または東京港野鳥公園で降りてから徒歩約5分のところにある「東京港野鳥公園」。東京モノレール・流通センター駅からは徒歩約15分です。

見どころは、田んぼや畑、小川や雑木林で里地里山の風景を復元した「自然生態園」。四季の花を鑑賞したり、昆虫や水辺の生き物を観察することもできます。野鳥が集う広い芝生広場には、屋根付きの休憩舎があるので、日差しの強い日も安心!

公益財団法人 日本野鳥の会のレンジャーが常駐する「ネイチャーセンター」があるのもポイント。自然解説を聞くことができます。干潟に降りる遊歩道もあり、カニやトビハゼといった生き物が間近で見られるので、ぜひ寄ってみてください。

■東京港野鳥公園
住所:東京都大田区東海3-1
料金:入園料 高校生以上300円、都外在住・在学の中学生150円、都内在住・在学の中学生無料(証明できるものが必要)、小学生以下無料
開園時間:2〜10月9:00〜17:00、11〜1月9:00〜16:30(受付は閉園30分前まで)
休園日:月曜(祝日または都民の日の場合は翌火曜)、年末年始

京浜島つばさ公園【京浜島】

JR大森駅や京急本線・大森海岸駅、または平和島駅から京急バス・京浜島海上公園で降りてすぐのところにある「京浜島つばさ公園」。大きな芝生広場があり、無料かつ時間制限なしでバーベキューが楽しめるとあって人気です(2020年6月23日現在、新型コロナウイルスの影響でバーベキューは休止中)。

羽田空港を離発着する飛行機が間近で見られるのもうれしいところ。乗り物好きの子供がいるアウトドアなファミリーにおすすめの公園です。炊事場などの施設はないので、バーベキューの用具や食材などは持参してくださいね。

■京浜島つばさ公園
住所:東京都大田区京浜島2
料金:無料
開園時間:終日(バーベキューは日の出から日没まで)
休園日:無休


平和の森公園【平和の森公園】

京急本線・平和島駅から徒歩約13分のところにある「平和の森公園」は、環状7号線を挟んで南北に広がる約99,000平方メールの面積を誇る大田区内最大級の公園です。

広々とした芝生はもちろん、夏に水遊びできるじゃぶじゃぶ池や、釣りが楽しめる「ひょうたん池」などがそろい、ファミリー向けです

子供には、区内の文化財や史跡を模した40ポイントをそろえたフィールドアスレチックが大人気。水陸両方のコースがあり、体をめいっぱい使って遊べます。未就学児は利用できませんが、無料の幼児用アスレチックがあるので、きょうだい一緒に楽しめますよ。

■平和の森公園
住所:東京都大田区平和の森公園2-1
料金:無料(フィールドアスレチックは高校生以上360円、小学生以上100円)
開園時間:終日(フィールドアスレチックは9:30〜15:00、退場は16:30まで)
休園日:無休(フィールドアスレチックは月曜、年末年始。月曜が祝日の場合は開場し、翌平日休場)
※その他異なる施設あり

東糀谷防災公園【東糀谷】

「東糀谷防災公園」は、大田区で初めてつくられた防災公園。京急空港線・大鳥居駅から徒歩約15分、京急バス・東糀谷小学校の停留所からは徒歩約1分です。芝生広場のほか、桜やツツジなどを眺めながらウォーキングできる周回園路などがあり、家族でゆっくり過ごせます

夏には、石組みの川に水が流れ、水遊びが楽しめます。自然の小川で遊ぶ感覚が味わえますよ。

■東糀谷防災公園
住所:東京都大田区東糀谷4-5-1
料金:無料
開園時間:終日
休園日:無休
※その他異なる施設あり

田園調布せせらぎ公園【田園調布】

東急多摩川線・多摩川駅から徒歩約1分のところにある「田園調布せせらぎ公園」は、かつて「多摩川園遊園地」やテニスクラブだった土地を整備してできた公園。樹木に囲まれた芝生広場があり、豊かな自然が感じられます

春には桜、秋には紅葉が楽しめるのもポイント。大きな湧水池も2カ所あり、さまざまな水生生物を観察することもできます。

■田園調布せせらぎ公園
住所:東京都大田区田園調布1-53-10
料金:無料
開園時間:1・11・12月7:00〜16:30、2・3・10月7:00〜17:00、4〜9月7:00〜18:00
休園日:無休
※その他異なる施設あり

大田区の広い芝生がある公園を紹介しました。親子で楽しく遊んでくださいね!

子供が喜ぶ! おすすめ公園特集
この記事をクリップする
9
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!