【大田区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園28選

暑い季節、子供にとって最高の遊び場になるのが、公園内にある水深の浅いじゃぶじゃぶ池や水が流れるせせらぎといった無料の水遊びスポットです。

そこで今回は、大田区で水遊びが楽しめる公園を28カ所紹介。噴水や滝など仕掛けがあるなど、何度もおでかけしたくなるスポットばかりです。

●江戸川区のじゃぶじゃぶ池はこちら●練馬区のじゃぶじゃぶ池はこちら●足立区のじゃぶじゃぶ池はこちら

平和の森公園【平和の森公園】

京急線・平和島駅から徒歩約10分、環状7号線をはさんで南北に広がる区内最大級の公園が「平和の森公園」です。「ふれあい広場」にあるじゃぶじゃぶ池(4月末〜9月末)は、広々とした緩やかな階段状になっていて、水の流れと高低差が子供の遊び心をくすぐります。

小学生以上なら40種類の遊具に挑戦できるフィールドアスレチックもおすすめです(有料)。木の桶に乗って水上を渡るものなど、5種類の水上アスレチックも体験できます。

■平和の森公園
住所:東京都大田区平和の森公園2-1
料金:無料(アスレチックは小中学生100円、高校生以上360円)

下丸子公園【下丸子】

東急多摩川線・下丸子駅から徒歩約7分の位置にある「下丸子公園」には、夏になると多くの子供でにぎわうせせらぎがあります。

水が噴き出すところから緩やかな流れをたどっていくと石造りの池があり、「矢口の渡し」をモチーフにした舟のモニュメントが登場。水が流れる5〜10月には格好の遊び場になります。

ほかにも大きな遊具や砂場などもあり、たっぷり楽しめます。

■下丸子公園
住所:東京都大田区下丸子4-21-2
料金:無料

東調布公園【南雪谷】

東急池上線・御嶽山駅から徒歩約8分のところにある「東調布公園」には、水遊びができるせせらぎがあります。そばにはベンチがあり、日差しよけにある木々や日陰棚もあるので、ママパパも見守りやすいスポットです。

園内には交通公園もあり、自転車や三輪車の貸し出しを行っています。また、屋内プールも併設されていて、家族で1日遊べる公園です

■東調布公園
住所:東京都大田区南雪谷5-12-1
料金:無料(一部、園内施設の利用は有料)

徳持公園【池上】

東急多摩川線・武蔵新田駅から徒歩約7分のところにある「徳持(とくもち)公園」。公園の中をうねるように長いせせらぎが流れ、その先には開けたじゃぶじゃぶ池があります。小さな石の橋や飛び石もあり、アクティブに楽しめます。

水遊び以外にも、アスレチックとすべり台が組み合わさったコンビネーション遊具やブランコ、砂場などで遊べます。

■徳持公園
住所:東京都大田区池上8-20-10
料金:無料


本羽田第三公園【本羽田】

京急空港線・糀谷駅から徒歩約12分のところにある「本羽田第三公園」の水遊び場はとてもユニーク! 公園を囲む馬蹄形の建造物の上が水路になっています。水路は公園の出口に向かって下っていく構造になっていて、流れを利用した遊びもできます。

水路のある建造物の上と行き来するためのネットクライムや大きなすべり台など、遊具も充実。水が流れていない時期でも楽しめる公園です。

■本羽田第三公園
住所:東京都大田区本羽田2-10-15
料金:無料

萩中公園【萩中】

京急空港線・大鳥居駅から6分ほど歩いたところにある「萩中公園」には、緑に囲まれた人工のせせらぎがあります。せせらぎは流れの幅が広くのびのびと遊べ、周囲に木陰が多いのもうれしいポイントです。

広大な園内には交通公園があるほか、「ガラクタ公園」には蒸気機関車や都電、トラックやボートの展示もあります。室内の休憩所やベビールームもあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

■萩中公園
住所:東京都大田区萩中3-26-46
料金:無料

萩中くすのき公園【萩中】

京急空港線・糀谷駅から徒歩約8分、萩中文化センターに隣接した「萩中くすのき公園」には、S字状の小さなせせらぎがあります。規模が小さく浅い分、幼い子供から楽しめますよ。

ほかにも健康遊具やブランコ、すべり台などの遊具が充実。中央には開けたスペースもあり、走り回って思い切り遊べます。

■萩中くすのき公園
住所:東京都大田区萩中1-7-29
料金:無料

南六郷公園【南六郷】

南六郷の高層団地内にある広々とした公園が「南六郷公園」です。巻貝のような形をした水が流れるオブジェがあり、そこで水遊びが楽しめます。立体的な水場はほかにはない楽しみ方ができますが、転倒もしやすいので子供から目を離さないようにしましょう。

ほかにも、公園のシンボルとなっている船の形をした大型遊具があるほか、樽回しやアスレチックなど体を動かせる遊具も充実しています。

■南六郷公園
住所:東京都大田区南六郷2-35-4
料金:無料


仲蒲田公園【蒲田】

京急線・京急蒲田駅から徒歩約3分の場所にある「仲蒲田公園」には、きれいに整備された人工のせせらぎがあります。周囲は緑や土も多く、人工ながら川遊び気分が味わえるのが魅力です。また、流れの先にじゃぶじゃぶ池がある構造で、いろいろな遊び方ができますよ。

園内の遊具は、巻貝の形をしたすべり台や船の形をした大型アスレチック、ちょっと珍しいロープの遊具(写真)などユニークなものばかり。水遊び以外でも十分楽しめます。

■仲蒲田公園
住所:東京都大田区蒲田4-35-1
料金:無料

西六郷三丁目公園【西六郷】

京急線・六郷土手駅から徒歩約10分、高畑小学校に隣接した「西六郷三丁目公園」。約70mもの長さの水路と、流れの先に広々としたじゃぶじゃぶ池があり、思いっきり水遊びが楽しめます。

ジャングルジムやブランコ、すべり台、アスレチックなどの遊具もたくさんあるほか、中央には広い芝生の広場もあって、思い切り走り回って遊べる公園です。

■西六郷三丁目公園
住所:東京都大田区西六郷3-16-16
料金:無料

南前堀緑地【東糀谷】

京急空港線・大鳥居駅と穴守稲荷駅の中間に細長く伸びる「南前堀緑地」。かつて堀だった場所を利用して造られ、大きな人工のせせらぎが整備されています。広々としていて思いきり水遊びできるので、水鉄砲やバケツなど水遊びの道具を持っていくとより楽しめそうです。

■南前堀緑地
住所:東京都大田区東糀谷3-9-1先
料金:無料

北前堀緑地【東糀谷】

南前堀緑地の北側に平行して広がる「北前堀緑地」。公園に沿って人工のせせらぎが長く伸び、ところどころ広くなっていたり飛び石があったりと変化を楽しめます。緑も多く、そばにはベンチも並んでいるので、子供を見守るママパパにもうれしい公園です。

■北前堀緑地
住所:東京都大田区東糀谷5-14-1先
料金:無料


旧呑川緑地【北糀谷】

「旧呑川(きゅうのみかわ)緑地」は、旧呑川の上部を整備して作られた全長約1.8kmにおよぶ細長い緑道公園です。地形と緑を活かした細長いせせらぎでは、本物の小川に来たような気分で水遊びが楽しめます。水遊びが目的の場合は、東京モノレール・昭和島駅から橋を渡り10分ほど歩いた公園の東側から入るのがおすすめ。

園内には、遊具やボール遊びができる広場もあります。公園の東から西まで歩くと20〜30分ほどかかります。もし散歩をして西側から帰る場合は京急線・京急蒲田駅が最寄りです。

■旧呑川緑地
住所:東京都大田区北糀谷1-2-7
料金:無料

鶴渡公園【大森西】

京急線・梅屋敷駅から徒歩約5分、東邦大学医療センター大森病院の真横にある「鶴渡公園」。鶴をかたどった噴水の周囲が円形の「水の広場」になっていて、夏は水遊びが楽しめます。水場はゆるいスロープ状で水深が浅く、小さな子供でも安心です。

広々とした園内には、ユニークな弓形のシーソーやブランコ、すべり台もあり、緑も豊富。近所の人々の憩いの場となっています。

■鶴渡公園
住所:東京都大田区大森西6-12-1
料金:無料

蒲田一丁目公園【蒲田】

同じく京急線・梅屋敷駅から徒歩圏内にある「蒲田一丁目公園」。園内には自然の風景に溶け込んだ人工の小川が流れていて、豊かな緑のなかで気持ちのよく水遊びができます。

2017年の改修で大型遊具や乳幼児専用の遊び場が設置され、新しい遊具で遊べます。

■蒲田一丁目公園
住所:東京都大田区蒲田1-7-2
料金:無料

入新井公園【大森北】

京浜東北線・大森駅と京急線・大森海岸駅の中間にある「入新井公園」。じゃぶじゃぶ池には滝のように水が流れ落ちる大きなオブジェがあり、頭から水をかぶって大はしゃぎできるのが魅力です。

園内には木陰も多く、遊具も充実しているので、親子でゆっくり過ごせます。

■入新井公園
住所:東京都大田区大森北1-20-1
料金:無料


東原くすのき公園【田園調布】

東急池上線・御嶽山駅から徒歩約6分の場所にある「東原くすのき公園」には、入口付近に階段状のじゃぶじゃぶ池があります。緩やかな段差を水が流れていき、最後に水が溜まる構造になっていて、タイル張りで遊びやすいスポットです。

園内からは東海道新幹線を眺めることもできるので、鉄道好きの子供にも人気があります。

■東原くすのき公園
住所:東京都大田区田園調布本町1-6
料金:無料

馬込西公園【西馬込】

都営地下鉄浅草線・西馬込駅から徒歩約5分のところにある「馬込西公園」。長さ約60mの小川のような石組みのせせらぎがあり、水遊びを満喫できます。

広場では野球やサッカーなどボール遊びも楽しめます。大きなタワー型のロープアスレチックや吊り輪、鉄棒などの遊具もあり、思い切り体を動かしたい子供にぴったりです。

■馬込西公園
住所:東京都大田区西馬込2-8-15
料金:無料

久が原清水坂児童公園【久が原】

東急池上線・久が原駅から徒歩圏内の住宅街にある「久が原清水坂児童公園」。入口付近に円形の水遊び場があり、中心から水が噴き出るようになっています。噴水周辺はほとんど水がたまらない構造なので、小さな子供でも溺れる心配がなく安心して遊べますよ。

■久が原清水坂児童公園
住所:東京都大田区久が原4-3-5
料金:無料

鵜の木松山公園【鵜の木】

「鵜の木松山公園」は、東急多摩川線・鵜の木駅から徒歩約3分の場所にある、たくさんの松と芝生に囲まれた緑あふれる公園です。周囲の緑に溶け込んだ人工の滝とせせらぎがあり、本物の川遊びさながらの雰囲気で水遊びが楽しめます。

園内には工事中に発掘された「横穴墓」があり、内部を見学することもできますよ。

■鵜の木松山公園
住所:東京都大田区鵜の木1-6-1
料金:無料


羽田西前公園【羽田】

京急空港線・穴守稲荷駅から徒歩約5分のところにある「羽田西前公園」。首都高速道路の高架下に造られた園内には人工の川と池があり、真夏でも日差しを避けながら水遊びが楽しめます。

アスレチックなどの遊具も充実。雨の日でも遊べる貴重な公園です。

■羽田西前公園
住所:東京都大田区羽田2-6-3先
料金:無料

京浜蒲田公園【蒲田】

京急線・京急蒲田駅から約2分の場所にある「京浜蒲田公園」。都会的な金属の日陰棚や幾何学的な列柱と並んで噴水があり、水の流れる5月〜9月には子供の水遊び場になっています。

敷地はそれほど広くなく、ちょっとした遊具や健康遊具があります。

■京浜蒲田公園
住所:東京都大田区蒲田4-17-7
料金:無料

南蒲田三丁目さくら公園【南蒲田】

京急線・糀谷駅から8分ほど歩いた住宅街にある「南蒲田三丁目さくら公園」。和風にデザインされた公園で、入口付近から園内に長く伸びるせせらぎ(水が流れるのは5〜9月)には流れに沿って大きな不ぞろいの岩が並ぶなど、日本庭園を思わせる作りになっています。

遊具はありませんが、散歩や休憩などにぴったりな落ち着いた雰囲気の公園です。

■南蒲田三丁目さくら公園
住所:東京都大田区南蒲田3-15-3
料金:無料

桐里自然公園【南馬込】

都営地下鉄浅草線・西馬込駅の徒歩圏内にある「桐里自然公園」。園内には人工のせせらぎがあり、4月末から9月末まで水遊びが楽しめます。大きな岩に囲まれたせせらぎは幅が一定ではなく、中央には飛び石も配置されているなど変化に富んだ作りで、飽きずに遊べます。

■桐里自然公園
住所:東京都大田区南馬込6-15-8
料金:無料


ふくし公園【雪谷】

環状八号線に面した「ふくし公園」には小さいながらもせせらぎがあり、夏には子供の水遊び場になっています。木陰やベンチも多いので、子供を見守る大人ものんびり過ごせます。

遊具はすべり台のほか、恐竜や動物のスプリング遊具、健康遊具などがあり、走り回れるスペースもあります。

■ふくし公園
住所:東京都大田区雪谷大塚町13-20
料金:無料

平和島公園【平和島】

京急本線・平和島駅から徒歩圏内の「平和島公園」は、4月末から9月末まで複数の噴水がそろった水景広場で水遊びが楽しめます。勢いよく水の噴き出る噴水や、柱の上から滝のように水が飛び出す仕掛けがいくつもあり、びしょ濡れになって遊べます。


園内のキャンプ場の「渓流」エリアにもせせらぎがあって、水遊びが楽しめます。

■平和島公園
住所:東京都大田区平和島4-2-2
料金:無料(一部、園内施設の利用は有料)

聖蹟蒲田梅屋敷公園【蒲田】

京急線・梅屋敷駅から徒歩約5分のところにある「聖蹟蒲田梅屋敷公園」は、梅の名所として知られる公園です。園内には周囲の景色に溶け込むようにじゃぶじゃぶ池があります。広々としていて地面も平たんなので、小さな子供でも遊びやすいスポットです。

梅のほか、5月から6月には美しいあやめも楽しめます。

■聖蹟蒲田梅屋敷公園
住所:東京都大田区蒲田3-25-6
料金:無料

大森三輪公園【大森西】

京急本線・大森町駅から10分ほど歩いた大森西図書館の隣にある「大森三輪公園」。小さいながら人工のせせらぎがあります。水深や幅もなく水量も少なめなので、小さな子供の水遊びデビューにもぴったり。休憩できるベンチもあります。

ほかにも砂場やすべり台など、小さな子供から楽しめる遊具が充実しています。

■大森三輪公園
住所:東京都大田区大森西5-2-12
料金:無料

大田区には小さな子供でも安心して楽しめる水遊びスポットがたくさんあります。ぜひ、親子でいろいろな公園にでかけてみてくださいね。遊ぶときは各公園のルールを守って、虫や日焼け対策、水分補給もお忘れなく!

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!