135

【2023】足立区のじゃぶじゃぶ池&水遊び場があるおすすめ公園24選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

暑い夏に子供が大好きなのが水遊び。公園内にある無料のじゃぶじゃぶ池や水遊び場であれば、何度も行けてうれしいですよね。

そこで今回は、足立区で水遊び場やじゃぶじゃぶ池があるおすすめの公園を24カ所紹介します。遊具が豊富なところも多いので、ぜひ親子でおでかけしてみてくださいね。

※2023年の最新情報に更新しています

足立区の親子向けおすすめスポット16選

花畑公園【花畑】

「花畑公園」は、敷地面積が約1.4ヘクタールの広々とした公園。春には約90本の桜が咲き誇り、お花見スポットとして親しまれています。

夏には、水遊びができる丸いプールもオープン。大きくてのびのび遊べるうえ、木陰もあるので、涼しさが感じられるのもうれしいポイントです。

■花畑公園
住所:東京都足立区花畑4-40-1
料金:無料

竹の塚第三公園【竹の塚】

「竹の塚第三公園」は、住宅街の中にある公園。夏になると丸いプールがオープンし、水遊びが楽しめます

園内には、すべり台やシーソー、ブランコなどの遊具も点在。砂場もあり、思い思いに遊べる公園です。

■竹の塚第三公園
住所:東京都足立区竹の塚4-7-1
料金:無料

竹の塚第五公園【竹の塚】

「竹の塚第五公園」は、竹ノ塚駅から徒歩約6分とアクセスのいい公園。商店街の中にあるため、いつもたくさんの子供でにぎわっています。

園内には、ブランコやすべり台などの遊具のほか、フェンスで囲まれた四角いプールも。安心して水遊びができるおすすめスポットです。

■竹の塚第五公園
住所:東京都足立区竹の塚6-3-4
料金:無料

六木中央公園【六木】

「六木中央公園」は、東京都と埼玉県の境にほど近い公園。カッパのオブジェがたくさんあり、「カッパ公園」として親しまれています。春のお花見も人気です。

夏の間にオープンする大きな水遊び場にも、カッパのイラストが描かれています。プールの周囲にはベンチが複数あるので、ママパパは休憩しながら子供の遊ぶ姿が眺められます。

■六木中央公園
住所:東京都足立区六木3-34-1
料金:無料


葛西用水親水水路【六木】

「葛西用水親水水路」は、周辺に約290本の桜の木が植えられた自然豊かな水路。春の桜をはじめ、新緑や紅葉など四季折々の景色を楽しみながら散策ができます。

夏には水遊びをする子供でにぎわうエリアもあります。近くには郷土博物館もあるので、あわせて立ち寄るのもおすすめです。

■葛西用水親水水路
住所:東京都足立区六木3-38から中川4-1まで
料金:無料

下の公園【綾瀬】

「下の公園」は、住宅街の中にある大きな木に囲まれた公園。すべり台付きの複合遊具やブランコ、砂場などがあり、幅広い年齢層の子供が楽しめるスポットです。

夏には丸いプールがオープンします。小さめなので、水遊びデビューにぴったりです

■下の公園
住所:東京都足立区綾瀬7-5-2
料金:無料

東綾瀬公園【東綾瀬】

「東綾瀬公園」は、点在する広場を遊歩道でつないだU字型の緑豊かな都立公園。約159,000平方メートルの広大な園内には、サクラやツツジ、モミジバフウなど、季節を感じさせる植物が多数植えられているほか、遊具も豊富です。

階段式の水遊び場もあり、夏には水が流れます。自然に囲まれてのびのび楽しめますよ。温水プール(16歳以上550円、2歳〜中学生200円)もあるので、本格的に泳ぎたい人はぜひ!

■東綾瀬公園
住所:東京都足立区東綾瀬3-4(サービスセンター)
料金:無料

下河原公園【東綾瀬】

「下河原公園」は、ドラゴンなどの怪獣のオブジェが点在するユニークな公園。岩山を利用したカラフルなすべり台や、レンガで囲まれた砂場など、子供が遊べるエリアがたくさんあります。

夏にオープンするじゃぶじゃぶ池にも怪獣のオブジェがあり、一緒に水遊びができます。楽しい時間が過ごせること間違いなし!

■下河原公園
住所:東京都足立区東綾瀬1-11-12
料金:無料


五反野コミュニティ公園【西綾瀬】

「五反野コミュニティ公園」は、園内から東武スカイツリーラインなどが見える公園。電車好きの子供におすすめです。カラフルな複合遊具や砂場もそろっています。

夏にはじゃぶじゃぶ池が開設されます。広々としていて、3種類の噴水パイプがあり、子供は大はしゃぎ! 隣の「五反野親水緑道」では、小魚やザリガニを見ることもできます。

■五反野コミュニティ公園
住所:東京都足立区西綾瀬2-1-18
料金:無料

大谷田南公園【中川】

「大谷田南公園」は、遊びながら交通ルールが学べる交通公園。標識や信号などが置かれた本物さながらのコースを補助付き自転車や足踏みゴーカートで走ることができます。

ミニ列車(中学生以上70円、小学生30円)もあり、子供に大人気! 夏には半円形のじゃぶじゃぶ池もオープンし、列車を見ながら水遊びが楽しめる充実したスポットです

■大谷田南公園
住所:東京都足立区中川4-42-1
料金:無料

東和親水公園【東和】

「東和親水公園」は、「葛西用水親水水路」の下流に隣接する公園。葛西用水を引き入れた大きな池や、区民から募集した絵タイルによる壁が特徴です。

ライオンの口から水が出る噴水や、水が流れる棚田のようなエリアもあり、涼やかなスポット。夏にはじゃぶじゃぶ池も開設され、水遊びを楽しむ子供でにぎわいます

■東和親水公園
住所:東京都足立区東和4-6-18
料金:無料

千住旭公園【千住旭町】

「千住旭公園」は、ブランコや鉄棒、砂場などで遊べる公園。子供が描いた絵のタイル付きの山もあり、公園のシンボルとなっています。

夏には、大きなパイプからシャワーが噴き出すじゃぶじゃぶ池もオープン。かわいいイラストが描かれている中で楽しく水遊びができます。周囲にはベンチがあるので、ママパパは休憩できるのもうれしいポイントです。

■千住旭公園
住所:東京都足立区千住旭町30-1
料金:無料


千住公園【千住大川町】

「千住公園」は、住宅街の中にあって、じゃぶじゃぶ池と複合遊具が人気の公園。ブランコもあり、幅広い年代の子供が楽しめます。

カラフルな支柱が特徴のじゃぶじゃぶ池は、夏になると多くの親子でにぎわいます。のびのび遊べるおすすめスポットです。

■千住公園
住所:東京都足立区千住大川町35-1
料金:無料

尾竹橋公園【千住桜木】

「尾竹橋公園」は、隅田川に架かる尾竹橋の北西に位置する公園。約17,000平方メートルの広々とした敷地内には、すべり台やブランコ、シーソーなど、子供に人気の遊具がそろいます。

夏になると、木陰にある四角いプールが開放されます。少年野球場やテニスコート(有料)などのスポーツ施設も備わっていて、多くの人が利用する公園です。

■尾竹橋公園
住所:東京都足立区千住桜木2-16-1
料金:無料

南宮城公園【宮城】

「南宮城公園」は、荒川と隅田川に挟まれていて、小学校や保育園などが周囲にある公園。大型複合遊具やロングすべり台、アスレチック遊具も複数あり、充実しています。

夏にはじゃぶじゃぶ池もオープンし、ますますにぎやかになります。中央の噴水から水が出るので、子供は大はしゃぎです。

■南宮城公園
住所:東京都足立区宮城1-27-5
料金:無料

梅田亀田公園【梅田】

「梅田亀田公園」は、小学校の隣にある遊具が豊富な公園。ブランコや砂場もあります。

夏には丸いプールもオープン。カメの口から水が吹き出す水遊び場もあります。30分ごとに噴水が吹き上がり、大勢の子供でにぎわうスポットです。

■梅田亀田公園
住所:東京都足立区梅田8-13-1
料金:無料


新田さくら公園【新田】

「新田さくら公園」は、約16,000平方メートルの芝生広場や大型遊具がそろう公園。約1,700株が植えられたバラの花壇もあり、見頃の時期は多くに人が鑑賞に訪れます。

夏に開放されるじゃぶじゃぶ池も人気です。フェンスに囲まれた中でのびのび水遊びが楽しめますよ

■新田さくら公園
住所:東京都足立区新田3-34-1
料金:無料

井堀北公園【栗原】

「井堀北公園」は、東武スカイツリーラインの線路沿いにある公園。園内から電車が走る様子を見ることができます。すべり台や回転遊具などがあるほか、足を通すタイプのブランコでも遊べます。

夏にはプールもオープンし、水遊びを楽しむ親子がたくさん。子供には中央にある噴水が人気です。

■井堀北公園
住所:東京都足立区栗原1-15-8
料金:無料

北鹿浜公園【鹿浜】

「北鹿浜公園」は、楽しみながら交通ルールが学べる交通公園。足踏みゴーカートや自転車で本格的な道路が走れるほか、バッテリーカーやミニ列車(中学生以上70円、小学生30円)、蒸気機関車の展示なども楽しめます。

夏には、中央に船があるじゃぶじゃぶ池もオープンします。遊具も多く、イベントも豊富で、1日中遊べるスポットです!

■北鹿浜公園
住所:東京都足立区鹿浜3-26-1
料金:無料

中郷公園【西新井】

「中郷公園」は、木陰で本を読む少女の像がシンボルの公園。緑が多く、大きな子ども向けの複合遊具とフェンスに囲まれた小さな子供向けの複合遊具エリアがあります。

夏には石で作られた小さなじゃぶじゃぶ池もオープン。水遊びデビューにぴったりのスポットです。

■中郷公園
住所:東京都足立区西新井1-29-15
料金:無料


新西新井公園【西新井】

「新西新井公園」は、住宅街の中にある広々とした公園。タコの山型遊具やカンガルー型のすべり台など、ユニークな遊具が点在しています。ホルダー付きでクライミングにチャレンジできるすべり台もありますよ。

夏にオープンする噴水付きのじゃぶじゃぶ池も人気です。フェンスに囲まれ、きちんと整備されているので、安心して水遊びを楽しむことができます。

■新西新井公園
住所:東京都足立区西新井5-17-1
料金:無料

諏訪木西公園【西新井】

「諏訪木西公園」は、神社を有する広い公園。園内には、大広場やターザンロープ、うんていなどがあるほか、約50本の桜が植えられています。春にはお花見もおすすめです!

夏にはじゃぶじゃぶ池が開放されます。石柱から水が出る仕掛け付きで、子供は大はしゃぎです

■諏訪木西公園
住所:東京都足立区西新井4-35-1
料金:無料

見沼代親水公園【舎人】

「見沼代親水公園」は、かつての農業用水路を利用した公園。約1,700mの親水路に沿って約70本の桜が植えられていて、お花見スポットとしても親しまれています。

夏には、半円型のじゃぶじゃぶ池で遊べます。園内には複合遊具もあり、水路沿いでは水遊びやザリガニ釣りも可能。思い思いに遊べるスポットです。

■見沼代親水公園
住所:東京都足立区舎人4-5〜古千谷本町4-8
料金:無料

舎人公園【舎人】

「舎人公園」は、多様な自然が満喫できる約61ヘクタールの大きな都立公園。園内には、大池や野球場(有料)、テニスコート(有料)などのほか、アスレチック遊具や芝ソリゲレンデといった子供が遊べるエリアも豊富です。

なかでも、夏に遊べるじゃぶじゃぶ池は大人気。広いエリア内に岩山のような遊具があり、頂上からウォータースライダーのようにすべり降りることができます。子供が夢中で遊べる水遊び場です。

■舎人公園
住所:東京都足立区舎人公園1-1
料金:無料

足立区のじゃぶじゃぶ池&水遊び場のある公園を紹介しました。同区のじゃぶじゃぶ池は、オムツを使わなくなった未就学児を対象とするところがほとんど。オープン期間中は毎日水を入れ換えるほか、週に1度は点検などをするので安心して遊べます。それぞれに休憩時間や休日も設けられているので、足を運ぶ前にチェックして楽しい1日を過ごしてくださいね。

水遊びなら!じゃぶじゃぶ池・プール特集
この記事をあとで読む
135
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!