2

杉並区の1日遊べるおすすめ公園5選 遊具&水遊び&交通公園も!

1年を通して気軽に遊べる公園は、ファミリーのおでかけ先の定番。そこで今回は、杉並区にある1日楽しめるおすすめ公園を紹介します。

自然に囲まれた広場や遊具が充実していて体をめいっぱい動かせる公園ばかり。天気のいい日にぜひでかけてみてください。

【杉並区】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅【杉並区】じゃぶじゃぶ池&水遊び場がある公園まとめ

下高井戸おおぞら公園【下高井戸】

京王線・桜上水駅から徒歩約8分、京王井の頭線・永福町駅から徒歩約10分と、アクセスのいい「下高井戸おおぞら公園」。いろいろな形状を組み合わせたユニークな大型ネットアスレチックが人気で、全身を思い切り使って遊べます。

ほかにも、ローラーすべり台や丸太渡りの付いた複合遊具、鉄棒、平均台、砂場など、遊び場が充実しています。

冬以外は水場に水が流れ、涼をとる親子でにぎわいます。水深も浅く歩きやすいので、小さな子供にもぴったりです。

園の中央は広場になっていて、ピクニックなどのレジャーを満喫したりと、思い思いに楽しめます。整備された管理棟もあり、乳児向けのクッションコーナーには絵本や図鑑が用意されているほか、授乳やおむつ替えもスペースもあるので、赤ちゃん連れでも安心です

■下高井戸おおぞら公園
住所:東京都杉並区下高井戸2-28-23
料金:入園無料
開園時間:常時開園(管理棟は9:00〜17:00)
休園日:なし

蚕糸の森公園【和田】

東京メトロ丸ノ内線・東高円寺駅から徒歩約1分と好アクセスの「蚕糸の森公園」は、駅近とは思えないほど豊かな自然に囲まれた公園です。

桜や紅葉など四季折々の美しい景色が楽しめるほか、水の流れ落ちる滝や池があり、散歩におすすめ。一部は子供に人気の水遊びエリアになっていて、1年を通じて遊べます

さらに、隣接する「杉並第十小学校」では、学校が使用していない場合に限り、温水プールを一般開放しています。4mの幼児用プールと25mプールがあり、おむつがとれていれば誰でも楽しめます。

園内の「遊びの広場」には、機関車の形をした遊具や、大型のジャングルジム、すべり台の付いた複合遊具なども充実していて、体を動かしてたっぷり遊べます。

※杉並第十小学校温水プールは2020年3月9日(月)まで、「遊びの広場」は2026年まで利用できません

■蚕糸の森公園
住所:東京都杉並区和田3-55-30
料金:入園無料(一部有料施設あり)。杉並第十小学校温水プールは4歳以上130円/1時間、大人250円/同
開園時間:常時開園。杉並第十小学校温水プールは9:00〜21:00
休園日:なし。杉並第十小学校温水プールは第1火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日〜1月4日)、臨時休場日


杉並児童交通公園【成田西】

京王井の頭線・浜田山駅から徒歩約12分のところにある「杉並児童交通公園」は、楽しみながら交通ルールが学べる公園です。

無料で三輪車や自転車、足踏み式ゴーカートなどを借りることができ、信号や標識、横断歩道、レンガ造りの「ミニ東京駅」まである本物さながらの街並みの中を走れるので、子供は大興奮!

さらにD-51型の蒸気機関車の展示もあり、迫力ある車体を間近で見学することもできます。

道路で区切られた広場には、カラフルな大型複合遊具やブランコ、すべり台、砂場などがあり、たくさん遊べます。テーブルやベンチもあるので、お弁当を持って行って1日楽しむのがおすすめです。

■杉並児童交通公園
住所:東京都杉並区成田西1-22-13
料金:入園無料
開園時間:8:30〜17:00(交通遊具の貸し出しは9:00〜16:30、水曜の午前中は点検終了後から貸し出し)
休園日:年末年始(12月29日〜1月3日)

井草森公園【井草】

西武新宿線・井萩駅から徒歩約5分のところにある「井草森公園」。入り口すぐの広場には、フェンスで囲まれた乳幼児向けスペースがあり、小型の遊具や砂場で小さな子供がゆったりと遊べます

さらに奥へ進むと、遊び応え満点の遊具があります。クライミングウォール・はしご・橋・トンネル・すべり台などが組み合わさった複合遊具やブランコで遊べますよ。

園内には、自然に溶け込んだ流れもあり、暖かい季節には水遊びが楽しめます。滝や岩に囲まれていて、本物の川で遊んでいるよう! 水がきれいで水深は浅いので、小さな子供でも安心です。

そのほか、のびのびと走り回れる「原っぱゾーン」では、軽スポーツなど家族で体をいっぱい動かして遊べます。毎月第1日曜と第4水曜には、ロープ遊具や泥遊びなどができる「子どもプレーパーク」(冒険遊び場)の開催を予定しています(雨天中止および第4水曜は開催しない月もあり)。

■井草森公園
住所:東京都杉並区井草4-12-1
料金:入園無料(一部有料施設あり)
開園時間:常時開園。子どもプレーパークは10:00〜16:00
休園日:なし

善福寺川緑地・和田堀公園【成田東〜松ノ木】

「善福寺川緑地・和田堀公園」は、杉並区の中央で大きく蛇行する善福寺川に沿って広がっています。2つの公園を合わせると、全長は約4.2km! 

園の各所に運動施設や子供向けの広場が配置されていて、季節ごとに表情を変える自然を楽しみながら、1日中外遊びを満喫できます

「善福寺川緑地」には、ジャングルジムやスプリング遊具のある「なかよし広場」、ロケット型のすべり台がある「ロケット公園」、飛行機型のジャングルジムがある「ヒコーキ広場」など、遊べるエリアが充実。

「和田堀公園」には、アスレチックとすべり台が組み合わさった複合遊具やターザンロープのある「ワンパク広場」などがあり、飽きることなく1日すごせます。

レジャーシートを広げられる芝生広場もあちこちにあるので、お弁当を持参すればピクニックも楽しめます。「和田堀公園」にはバーベキュー広場もあり、予約をすれば無料で利用できるので、気軽にアウトドア体験ができますよ。

■善福寺川緑地・和田堀公園
住所:東京都杉並区成田東1〜4、成田西1・3・4、荻窪1、大宮1・2、堀ノ内1・2、松ノ木1
料金:無料(一部有料施設あり)
開園時間:常時開園(一部異なる施設あり)
休園日:なし(サービスセンターおよび各施設は年末年始休業)

1日たっぷり楽しめる杉並区のおすすめ公園を紹介しました。ぜひおでかけの参考にしてくださいね!

子供が喜ぶ! 公園特集
この記事をクリップする
2
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。