33

都内近郊に体験型の大型アウトドア施設誕生 平日入場無料でお得

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

千葉県木更津市に、サステナブルファーム&パーク「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」が、2019年11月2日(土)に第1期オープンしました! さまざまな農業体験が楽しめるほか、カラダを動かして遊べる広場や動物とのふれあいなど、親子で自然を満喫できる新スポットです。

「クルックフィールズ」とは?

同施設は、有機野菜の栽培と平飼い養鶏を9年以上続けてきた「耕す 木更津農場」が、同地に広がる約9万坪(30ヘクタール)の広大な農場を舞台に、「農業」「食」「アート」の3つのコンテンツを軸に提案するサステナブル(持続可能な)ファーム&パークです

今回の第1期オープンでは、「食」と「サステナビリティ」「アート」を軸にしたコンテンツがオープン! オープン後も開発が進められ、最終的に「FARM」「EAT」「ART」「PLAY」「STAY」「NATURE」「ENERGY」の7つのカテゴリーで、魅力あふれるコンテンツが提供される予定です

さらに、第2期オープン(2020年5月予定)では、遊具が設置された「こども広場」をはじめ、本をのんびり楽しめる「ライブラリーカフェ」、農業体験と音楽ステージが開催される「ミュージックファームベース」、カラダを癒す「温浴施設」や「宿泊施設」も整備される予定です

親子で楽しめる農業体験がいっぱい!

オーガニックファームやエディブルガーデン、養鶏場、酪農場といった農業風景を楽しめるほか、さまざまな農業体験が用意されているのも同施設の魅力です。

種まきや野菜の収穫を体験できる「エディブルガーデンツアー」や、農場で採った野菜を使った「ピザ作り」、水牛がいる牛舎に入って出来立てのモッツァレラチーズを試食できる「チーズツアー」など、楽しみながら学べるツアーが盛りだくさん!

また、施設内には採れたて野菜やハーブ、卵、チーズなど、農場のあらゆるおいしさを堪能できる「ダイニング」や、原材料はすべて天然のものを使用した「ベーカリー」など、グルメスポットも充実しています

ダイニングには、ベビーチェアやオムツ替えシートが用意されているので、小さな子供連れでも安心です


子供が夢中で遊べるスポットが満載!

また、親子におすすめなのが、緑あふれる草原で自由に遊べる「クリエイティブパーク」! フリスビーなどのスポーツをしたり、テイクアウトしたグルメでピクニックをしたり、自然を満喫しながら思い思いの時間を過ごすことができます

また、入場無料の「動物ふれあい広場」では、ヤギたちとふれあったり、エサやり体験が楽しめます(現在触れ合える動物はヤギのみ)。

さらに、海外の旧式スクールバスを活用した「カラビナカー」も設置されています

「カラビナカー」の車内は、子供が潜れる不思議な通路や運転手気分になれるドライバーシートなど、楽しい仕掛けがいっぱい! 子供が夢中になって遊べる空間です。

貴重な写真が撮れるフォトスポットとしてもおすすめです。

さらに、施設内には自然の中で遊べるスポットが充実しています。メダカやドジョウなどさまざまな生き物が住む「ビオトープ」や、特別天然記念物のモリアオガエルやザリガニなどを観察できる「マザーポンド」などには、子供がさまざまな生き物に出会うチャンスが満載!

遊歩道に沿って自由に散策できる「野生の森」には、野鳥や小動物も生息しています。


自然の中でアートを満喫!

同施設では、人と環境がつながるヒントが込められた現代芸術家たちのアート作品も展示されています。現在は、縞模様や水玉をモチーフにした作品が有名な芸術家「草間彌生氏」や、パリで活動する現代美術家「カミーユ・アンロ氏」の作品が楽しめます。

さらに、米ポーランド発祥の新たなライフスタイル「タイニーハウス」で宿泊体験ができる「タイニーハウスヴィレッジ」も近日予約が開始される予定です

併設のセンターハウスには、アナログオーディオやBARカウンターのあるリビングスペースもあり、キャンプやグランピングとも一味違う宿泊スタイルが楽しめます

都心から約1時間半でアクセス可能!

千葉県木更津市の矢那(やな)にある同施設は、都心から約1時間半でアクセス可能! 

車の場合は、木更津北I.C.から約15分の道のりです。同施設行きの高速バスなどもあるので、ぜひチェックしてください。

同施設は、平日の入場料が無料(オープン価格)なのもうれしいポイント。休日は、大人(中学生以上)1,000円、子供500円、3歳以下無料。さらに、千葉県在住の場合は、年内に限り土日祝日も無料で入場できますよ。

貴重な体験が満載の新スポット。ぜひ親子でおでかけして、豊かな自然を肌で感じてみましょう。

■KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)
第1期オープン日:
2019年11月2日(土)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:祝日以外の火曜、水曜
場所:千葉県木更津市矢那2503
料金:【入場料(土日祝のみ)】大人(中学生以上)1,000円、子供(4歳〜小学生)500円、3歳以下無料
※平日および荒天時(飲食エリア以外クローズの場合)は入場無料
※駐車場料金は無料

この記事をあとで読む
33
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!