都内近郊に体験型の大型アウトドア施設誕生 平日入場無料でお得

千葉県木更津市に、サステナブルファーム&パーク「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」が、2019年11月2日(土)に第1期オープンしました! さまざまな農業体験が楽しめるほか、カラダを動かして遊べる広場や動物とのふれあいなど、親子で自然を満喫できる新スポットです。

「クルックフィールズ」とは?

同施設は、有機野菜の栽培と平飼い養鶏を9年以上続けてきた「耕す 木更津農場」が、同地に広がる約9万坪(30ヘクタール)の広大な農場を舞台に、「農業」「食」「アート」の3つのコンテンツを軸に提案するサステナブル(持続可能な)ファーム&パークです

今回の第1期オープンでは、「食」と「サステナビリティ」「アート」を軸にしたコンテンツがオープン! オープン後も開発が進められ、最終的に「FARM」「EAT」「ART」「PLAY」「STAY」「NATURE」「ENERGY」の7つのカテゴリーで、魅力あふれるコンテンツが提供される予定です

さらに、第2期オープン(2020年5月予定)では、遊具が設置された「こども広場」をはじめ、本をのんびり楽しめる「ライブラリーカフェ」、農業体験と音楽ステージが開催される「ミュージックファームベース」、カラダを癒す「温浴施設」や「宿泊施設」も整備される予定です

親子で楽しめる農業体験がいっぱい!

オーガニックファームやエディブルガーデン、養鶏場、酪農場といった農業風景を楽しめるほか、さまざまな農業体験が用意されているのも同施設の魅力です。

種まきや野菜の収穫を体験できる「エディブルガーデンツアー」や、農場で採った野菜を使った「ピザ作り」、水牛がいる牛舎に入って出来立てのモッツァレラチーズを試食できる「チーズツアー」など、楽しみながら学べるツアーが盛りだくさん!

また、施設内には採れたて野菜やハーブ、卵、チーズなど、農場のあらゆるおいしさを堪能できる「ダイニング」や、原材料はすべて天然のものを使用した「ベーカリー」など、グルメスポットも充実しています

ダイニングには、ベビーチェアやオムツ替えシートが用意されているので、小さな子供連れでも安心です


子供が夢中で遊べるスポットが満載!

また、親子におすすめなのが、緑あふれる草原で自由に遊べる「クリエイティブパーク」! フリスビーなどのスポーツをしたり、テイクアウトしたグルメでピクニックをしたり、自然を満喫しながら思い思いの時間を過ごすことができます

また、入場無料の「動物ふれあい広場」では、ヤギたちとふれあったり、エサやり体験が楽しめます(現在触れ合える動物はヤギのみ)。

さらに、海外の旧式スクールバスを活用した「カラビナカー」も設置されています

「カラビナカー」の車内は、子供が潜れる不思議な通路や運転手気分になれるドライバーシートなど、楽しい仕掛けがいっぱい! 子供が夢中になって遊べる空間です。

貴重な写真が撮れるフォトスポットとしてもおすすめです。

さらに、施設内には自然の中で遊べるスポットが充実しています。メダカやドジョウなどさまざまな生き物が住む「ビオトープ」や、特別天然記念物のモリアオガエルやザリガニなどを観察できる「マザーポンド」などには、子供がさまざまな生き物に出会うチャンスが満載!

遊歩道に沿って自由に散策できる「野生の森」には、野鳥や小動物も生息しています。


自然の中でアートを満喫!

同施設では、人と環境がつながるヒントが込められた現代芸術家たちのアート作品も展示されています。現在は、縞模様や水玉をモチーフにした作品が有名な芸術家「草間彌生氏」や、パリで活動する現代美術家「カミーユ・アンロ氏」の作品が楽しめます。

さらに、米ポーランド発祥の新たなライフスタイル「タイニーハウス」で宿泊体験ができる「タイニーハウスヴィレッジ」も近日予約が開始される予定です

併設のセンターハウスには、アナログオーディオやBARカウンターのあるリビングスペースもあり、キャンプやグランピングとも一味違う宿泊スタイルが楽しめます

都心から約1時間半でアクセス可能!

千葉県木更津市の矢那(やな)にある同施設は、都心から約1時間半でアクセス可能! 

車の場合は、木更津北I.C.から約15分の道のりです。同施設行きの高速バスなどもあるので、ぜひチェックしてください。

同施設は、平日の入場料が無料(オープン価格)なのもうれしいポイント。休日は、大人(中学生以上)1,000円、子供500円、3歳以下無料。さらに、千葉県在住の場合は、年内に限り土日祝日も無料で入場できますよ。

貴重な体験が満載の新スポット。ぜひ親子でおでかけして、豊かな自然を肌で感じてみましょう。

■KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)
第1期オープン日:
2019年11月2日(土)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:祝日以外の火曜、水曜
場所:千葉県木更津市矢那2503
料金:【入場料(土日祝のみ)】大人(中学生以上)1,000円、子供(4歳〜小学生)500円、3歳以下無料
※平日および荒天時(飲食エリア以外クローズの場合)は入場無料
※駐車場料金は無料

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!