「今度の休み、どこ行こう?」と迷っているパパ・ママ必見!雨の日でも1日遊べて、学習にも役立つ「博物館」は小学生のお出かけに最適です。
本記事では、関東エリア(東京・神奈川・千葉・埼玉)から、シミュレーター体験やものづくりが充実した、小学生が本気で楽しめる博物館を厳選して紹介します。
「月曜日も開いている施設」や「入館無料のスポット」など、最新の営業情報とあわせてチェックしてください。
※施設改修や料金改定などにより、記事中の情報は最新でない場合があります。おでかけ前に公式サイトにて最新情報をご確認ください
【東京都台東区】国立科学博物館
【高校生以下無料】迫力の恐竜化石や体験広場が充実!
「国立科学博物館」は、自然史・科学技術史に関する国立の唯一の総合科学博物館。調査研究や標本資料の収集・保管、展示・学習支援などを行っています。
「上野本館」に保管されているコレクションは、450万点以上。
「日本館」「地球館」などのエリアに分かれていて、恐竜の実物化石やレプリカ、動物の剥製といった迫力の展示が常に楽しめます。特別展や企画展も頻繁に開催されています。
近くには、「上野動物園」もあるので、あわせておでかけするのもおすすめです。
口コミPickup!
特別展と常設展の地球館、親と子のたんけんひろばコンパスに行きました。特別展は混雑していましたが、常設展は空いていて、子供も生き物のエリアで楽しんでいました。
コンパスはあっという間の45分でした。人数が制限されているので、混雑しないのも良いです。動物の剥製を見ながら動いて遊ぶというのは、ここでしかできない体験だと思います。
お昼ご飯は日本館に軽食の売店と、地球館のM2階にレストランがありますが、混雑するので、上野駅でおにぎりやパンを事前に購入して、博物館中庭のベンチで食べました。地球館の屋上も飲食大丈夫そうです。(2026年1月の口コミ/一部抜粋)国立科学博物館の口コミ一覧
■国立科学博物館 上野本館
月曜開館:×
定休日:
毎週月曜日(日・月曜日が祝日・休日の場合は火曜日)
年末年始 (12月28日〜1月1日)
入館料(常設展示):大学生以上630円、高校生以下無料 ※18歳未満は年齢がわかる証明書が必要
【東京都台東区】東京国立博物館
【高校生以下無料】日本最古の博物館で国宝を鑑賞!子ども向けプログラムも豊富
「東京国立博物館」は、明治5年(1872年)に創立された日本で最も長い歴史をもつ博物館です。約12万件の収蔵品を誇り、常時約3,000件の作品を展示しています。
本館(日本ギャラリー)、平成館、東洋館、法隆寺宝物館など複数の展示館があり、日本や東洋の美術作品、歴史資料、考古遺物などを楽しめます。
国宝や重要文化財も展示されており、大人はもちろん小学生にも見どころ満載です。
小学生には、体験型展示スペース「日本文化のひろば」や「日本美術のとびら」がおすすめです。映像や体験を交えて日本の文化財について学べます。
平成館の「考古ハンズオン」では、銅鐸のレプリカを実際に鳴らす体験もできます。
親子で楽しめるワークショップやファミリーイベントも定期的に開催されるため、何度でも新しい発見があります。
口コミPickup!
建物も多くあり、一つ一つが広かったのですが、興味を持ったもの以外はほとんど飛ばして回り、2時間半で回りました。
じっくり見ると1日かかると思いますが、子どもを飽きさせないためにも、子どものペースで回り、また絵や彫刻にあだ名を付けたり、アフレコを付けたりしながら回りました。
最後はヘトヘトでしたが、変なのいたよね、漢字読めたよ等と楽しんでいたようなので良かったです。(2025年1月の口コミ/一部抜粋)東京国立博物館の口コミ一覧
■東京国立博物館
月曜開館:×
休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始
入館料(東博コレクション展):一般1,000円、大学生500円、高校生以下(満18歳未満)無料 ※特別展は別途有料
【東京都江戸川区】地下鉄博物館
【入館料100円】葛西駅の高架下で運転士に!実物車両を動かす感動体験
「地下鉄博物館」は、東京メトロ東西線の葛西駅の高架下にある博物館。
地下鉄の歴史や仕組み、最新技術まで「みて・ふれて・動かして」学習できる参加型ミュージアムです。
国の重要文化財に指定された「1001号車」などの展示や、模型電車が動くパノラマも楽しめます。
東京メトロ千代田線の運転台で運転できるシミュレーターも人気。動揺装置が付いているので、ガタンゴトンと揺れる感覚も味わえます(動揺装置付きの運転体験は小学生以上が対象)。
そのほか、銀座線や有楽町線、東西線などのシミュレーターもありますよ。
口コミPickup!
広くはないので、ゆっくり見ても2時間くらいでしょうか。シミュレーターやギミックのボタンを楽しんでいました。
館内用のスタンプノートを買って、スタンプもポンポン押して楽しかったようです。
休憩スペースは飲み物のみでお菓子含めて食事は禁止なので、お昼休憩をはさんでといった見学はできません。再入館もできません。入館料が安いので外で食べて再度入館券を購入して戻るのはありかもしれません。
ガチャガチャがいっぱいあります。
夏だったので、戦時中のメトロについての証言が展示されていたのがとても興味深かったです。(2025年8月の口コミ/一部抜粋)地下鉄博物館の口コミ一覧
■地下鉄博物館
月曜開館:×
休館日:月曜(祝日や振替休日の場合は翌日)、年末年始
入館料:大人210円、4歳〜中学生100円、3歳以下無料
【東京都江東区】東京都水の科学館
【完全無料】お台場にある「水」の不思議を体感できる体験型ミュージアム
「東京都水の科学館」は、東京都水道局が運営する体感型ミュージアム。普段何気なく使っている「水」がどこで生まれ、どこを流れ、私たちのところまで来るのかを、科学の視点で紹介する施設です。
館内は「アクア・トリップ」「アクア・フォレスト」「アクア・タウン」「アクア・ラボラトリー」など、いくつかのエリアに分けて楽しめます。
3階の「アクア・トリップ(水のたびシアター)」では、上にも横にも映像が映る最新の映像シアターで「水の旅」を体感できます。
「アクア・フォレスト」では映像やクイズを楽しみながら、森や自然の大切さを紹介しています。「アクア・ラボラトリー」では水の性質を利用した体験装置や実験ショーで、水の不思議を感じることができます。
また、お台場にある「有明給水所」の見学ツアー「アクア・ツアー」では、プロジェクションマッピングを用いた迫力満点の給水所見学が楽しめます。
口コミPickup!
国際展示場駅から歩いて行きましたが、少しわかりづらかったです。また、館内に飲料の自動販売機はありますが、食べる物は販売されていないので、駅周辺で購入、食事がよいと感じます。
未就学児じゃないし、冬だし着替えは持参しなかったのですが、7歳、必要でした。入口の水遊びコーナーにハマりびしょびしょでした。滞在時間が短かったのでまた行きたいそうです。(2025年11月の口コミ/一部抜粋)東京都水の科学館の口コミ一覧
■東京都水の科学館
月曜開館:×
休館日:月曜(休日に当たる場合はその翌日)、年末年始(12月28日〜1月4日)
入館料:無料
【東京都墨田区】東京消防庁 本所防災館
【完全無料】リアルすぎる暴風雨と地震に驚愕!親子で「生き抜く力」を学ぶ
「東京消防庁 本所防災館」は、防災についてしっかり学べる施設です。
都市型水害や内水氾濫の再現ジオラマなど自由に見学できるエリアのほか、体験メニューも充実しています。
フロアごとに体験できる内容はさまざま。
1階には「地震体験コーナー」(3歳以上)と「都市型水害体験コーナー」、
2階には「煙体験コーナー」や「消火体験コーナー」(原則小学4年生以上)、「応急手当体験コーナー」(小学5年生以上)、
3階には「暴風雨体験コーナー」(小学生以上)があります。
それぞれ本物さながらで、いざというときの対応が学べます。
体験コーナーはインストラクターが案内するツアー方式なので、予約するのが確実。小学生以下は保護者の引率が必要です。
口コミPickup!
2歳後半では少し早かったかもしれないが、展示や遊びスペースなど楽しめていた(2025年6月の口コミ)東京消防庁 本所防災館の口コミ一覧
■東京消防庁 本所防災館
月曜開館:〇
休館日:水曜、第3木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:無料
【東京都新宿区】消防博物館
【完全無料】江戸から現代まで、消防の歴史を楽しく学べる無料博物館
東京消防庁が運営する消防防災の歴史と活動を学べる体験型博物館です。江戸時代の火消しから現代の消防活動まで、貴重な資料や実物展示を通して学ぶことができます。
地下1階には大正から平成まで活躍した消防自動車7台を展示。
海外から輸入されたレトロな消防車は圧巻です。消防士の制服を着た記念撮影や、実際の消防車・救急車への乗車体験も可能。
3階では消火活動をゲーム形式で楽しく学べ、5階の江戸時代の町並みを再現したジオラマでは火消したちの活躍する姿を見られます。
入館無料で駅直結、クイズラリーやガイドツアーなど子どもが楽しめるプログラムも充実しています。
口コミPickup!
消防博物館は無料で天候関係なく楽しめる施設になっています!
消防士さんのコスチュームを着て写真が撮れるので、子供がとても喜んでいました♪
消防車両の展示や歴史的な物まで置いてありました。
平日だととても快適に過ごせました。
近くにおもちゃ博物館もあるので、セットで行くといいと思います!(2025年6月の口コミ)消防博物館の口コミ一覧
■消防博物館
月曜開館:×
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始、館内整備日 ※1月17日、9月1日、10月1日は開館
入館料:無料
【東京都杉並区】IMAGINUS(イマジナス)
【入館無料】旧小学校が変身!サイエンスショーとものづくりで科学を楽しめる体験施設
「IMAGINUS(イマジナス)」は、旧杉並第四小学校の跡地をリノベーションした科学体験施設。2023年10月にオープンし、子どもから大人まで楽しみながら科学を学べる施設です。
「科学体験ラボ」が目玉コンテンツで、プロの役者が演じる博士と助手が登場するコミカルなサイエンスショーが人気です。
「おもしろ研究展示室」は無料で楽しめるエリアで、不思議な発明品や大がかりな実験装置がズラリ。「あそべる自由開発室」では、風や部品の組み合わせなど実際に試行錯誤しながら科学ミッションに挑戦できます。
そのほか、3Dプリンターを使った工作やビスマス結晶づくりなど、月替わりのワークショップも豊富。「ふらっとラボ」は予約不要で体験できるので、気軽に立ち寄れるのも魅力です。
プラネタリウムもあり、季節ごとの天文イベントも開催されています。
口コミPickup!
科学を体験”できる新しいスタイル — 旧小学校をリノベーションした施設で、「見て学ぶ」だけじゃなく、実験や工作、ワークショップを通じて “科学の面白さ” を体験できる。
・ 入場無料/気軽に立ち寄れる — 入場そのものは無料。ワークショップや体験に参加する場合のみチケットが必要なので、まず中を見てから「やる/やらない」を決めやすい。
・ 子どもから大人まで楽しめる多様なプログラム — 実験教室、ものづくりラボ(3Dプリンター、工作機器など)、サイエンスショー、ワークショップなど、幅広い年齢・興味に応じた内容。
・ カフェや憩いスペースあり — ただ“体験”だけでなく、「ちょっと休憩」「ご飯」「ゆったり過ごす」のにも使える。
・ 駅近でアクセス良好 — 最寄りはJR中央線・総武線 高円寺駅 北口から徒歩約5分と通いやすい。
(2025年12月の口コミ)IMAGINUS(イマジナス)の口コミ一覧
■IMAGINUS(イマジナス)
月曜開館:〇
休館日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日〜1月3日) ※その他臨時休館あり
入館料:無料 ※科学体験ラボやワークショップは別途有料
【東京都府中市】府中市郷土の森博物館
【中学生以下150円】古代から現代まで、遊びながら学べる府中の歴史ミュージアム
「府中市郷土の森博物館」は、東京都府中市の歴史や文化を深く知ることができる施設。
常設展示では、奈良時代から江戸時代へと時を経て変化・発展していく様子をたくさんの模型やジオラマ、実際の出土品などから学べます。
参加体験型展示がある「こども歴史街道」もおすすめエリア。展示室の出入り口をつなぐ廊下には「体験ステーション」があります。
昔の衣装を着たり、懐かしいおもちゃで遊んだり、生き物の標本や出土品にふれたりと、「見て・ふれて・聞いて」楽しみながら府中市の歴史や文化を学ぶことができます。
館内には「ムラのはじまり」や「国府から府中へ」、「都市と緑と」といったテーマごとの展示室のほか、本物さながらの星空が満喫できるハイブリッド・プラネタリウムも。
敷地は13.7ヘクタールと広く、周辺では昔の建物や四季折々の花が見られたり、水遊びできる池があったりと、1日楽しめるスポットです。
口コミPickup!
飲み物は自販機が充実していて、軽食のキッチンカーも池のすぐそばにありました。園内には食事処もいくつかあるので、手ぶらでも問題なさそうです。
駐車場については、土日は混雑すると公式サイトに書いてあったので、早めに出発して10時ごろに到着。スムーズに入れました。(2025年6月の口コミ/一部抜粋)府中市郷土の森博物館の口コミ一覧
■府中市郷土の森博物館
月曜開館:×
休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始 ※そのほか臨時休館日あり
入館料:大人300円、中学生以下150円、4歳未満無料 ※プラネタリウムは別料金
【神奈川県川崎市宮前区】電車とバスの博物館
【入館料100円】実車両展示とNゲージパークで電車好きキッズ大満足
東京急行電鉄が運営する「電車とバスの博物館」は、実際の車両や部品などの展示を通して、電車やバスの仕事について学べる博物館です。
模型電車が映像や音楽にあわせて走るコーナーや、自身の車両を持ち込むこともできる「Nゲージパーク」もあり、充実しています。
人気の「シミュレーターワールド」では「8090系運転シミュレーター」(1回300円)や「東横線CGシミュレータ」のほか、昔のバスに乗ることもできます。
写真撮影会や手作り教室などイベントも盛りだくさんのスポットです。
口コミPickup!
2歳まで無料、大人も200円とお手頃なので行ってみました。平日に行ったのでとても空いていてのんびり見れました。2歳児で電車やバスにそこまでハマっていないのでどうかなぁ?と思ったのですが大きな のるるん のぬいぐるみ、実際にハンドルを持って回せる、電車が走っている大きなジオラマ、見るもの動くものがあって楽しそうでした。
2階3階と階段を上ったり降りたりするので運動量も確保できました。ただ、コンパクトな感じの施設です。混んでる時に行くと密率が高いのかな?と思いました。
電車やバスにハマっているお子さんなら長い時間楽しく遊べそうです。うちの子で2時間くらいでした。子供がもう少し大きくなったらまた行きたいなと思いました。(2025年12月の口コミ/一部抜粋)電車とバスの博物館の口コミ一覧
■電車とバスの博物館
月曜開館:〇
休館日:木曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:高校生以上200円、3歳〜中学生100円、2歳以下無料
【神奈川県横浜市西区】横浜みなと博物館
【小中高生200円】本物の帆船・日本丸を探検!横浜港を操縦するシミュレーターが人気
横浜港の歴史や仕組みをはじめ、技術や最新情報なども紹介している「横浜みなと博物館」。
「歴史と暮らしのなかの横浜港」をメインテーマとして、たくさんの船の模型を展示したり、各種教室を開催したりと、幅広い年代に向けて発信しています。
本格的な「操船シミュレーター」もあり、横浜港をリアルに再現した映像の中で、小型船を実際に操縦しているような体験ができます。
博物館は「日本メモリアルパーク」内にあり、近くには「太平洋の白鳥」と呼ばれた重要文化財「初代帆船日本丸」も。
可能な限り現役時代のまま保存・展示されていて、船内見学もできるので、あわせて訪れてみてください。
口コミPickup!
日本丸の横にある博物館です。
外観から考えて狭いと思っていましたが、地下1階のフロア丸ごとといった感じで外観よりも広く感じました。
リニューアルされたことで、体験・体感できるものが多く子どもも楽しんでいました。
館内は撮影禁止ですが、許可されているところは撮影可能です。(2025年11月の口コミ)横浜みなと博物館・柳原良平アートミュージアムの口コミ一覧
■横浜みなと博物館
月曜開館:×
休館日:月曜(祝日の場合は翌平日)、年末年始
※大型連休に近い月曜日は開館する場合あり
入館料:一般500円、小・中・高校生200円、未就学児無料 ※博物館と日本丸の共通券は一般800円、小・中・高校生300円、未就学児無料
※土曜は小・中・高校生の共通券が100円になります
※企画展は別料金になる場合があります
【神奈川県横浜市中区】ニュースパーク 日本新聞博物館
【中学生以下無料】日刊新聞発祥の地・横浜で新聞の役割を学ぶ体験型ミュージアム
「ニュースパーク 日本新聞博物館」は、情報社会と新聞やジャーナリズムの役割について体験を交えながら学べる博物館。
2024年には、所蔵する「石川式マリノニ型輪転機」が、その歴史的価値から「機械遺産」に認定されました。
100年近く前に製造された巨大な印刷機の迫力は、社会科見学さながらの感動を味わえます。
館内では、タブレットを手にジオラマの中で謎を解く「取材体験ゲーム」や、自転車での新聞配達シミュレーションが小学生に大人気。
また、教科書とも連動した展示「情報の森の冒険」では、親子で正しい情報の見極め方を学べます。
自分だけの「マイ新聞」作りも予約不要で楽しめ、自由研究のヒントや家族のお出かけの記念にぴったりです。
口コミPickup!
新聞や新聞関連の展示や映像で色々と学べます。
また、撮った写真で自分の新聞を作ってくださったり、新聞記者になって選択式で新聞を作ったりできます。
新聞配達シミュレーションや輪転機との勝負など体験型も多く、子どもは積極的に楽しそうに取り組んでいました。
顔出しパネルも趣向が面白く、幅広い年代が楽しめる施設だと思います。(2024年8月の口コミ)ニュースパーク(日本新聞博物館)の口コミ一覧
■ニュースパーク 日本新聞博物館
月曜開館:×
休館日:月曜(祝日や振替休日の場合は翌平日)、年末年始
入館料:一般400円、大学生300円、高校生200円、中学生以下無料
【神奈川県横浜市中区】カップヌードルミュージアム 横浜
【中学生以下無料】月曜開館!世界に1つのカップヌードル作りで創造力を発揮
「カップヌードルミュージアム 横浜」は、子どもの創造力や探求心を育むために作られた体験型食育ミュージアムです。
世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明した日清食品の創業者・安藤百福氏の「クリエイティブシンキング=創造的思考」について、数々の展示を通じて体感できるほか、アトラクションもたくさんあります。
なかでも人気なのが、世界に1つだけのオリジナル「カップヌードル」を作ることができる「マイカップヌードルファクトリー」と、小麦粉をこねる工程から「チキンラーメン」を手作りできる「チキンラーメンファクトリー」(要事前予約/小学生以上対象)の2つのアトラクション。
そのほかにも、アスレチック施設「カップヌードルパーク」や、展示見学コーナー「インスタントラーメン ヒストリーキューブ」など、見どころ満載のスポットです!
口コミPickup!
初めて行ってきました!まず、3Fのマイカップヌードルファクトリーで自分だけのオリジナルカップヌードルを作り、その後は4Fのカップヌードルパークで25分間思いっきり遊び、遊んだ後は隣のヌードルバザールへ。
子供は250円のミニチキンラーメンで満足してました。大人はベトナムフォーなどを食べましたが、とても小さいので物足りなかったです。その後は2Fの展示を見て、1Fのショップなどにより終了…みなさんこの流れかと思います。料金が高くない割に、子供はとても楽しく過ごせていたようです。
隣にはワールドポーターズもあるので、食事はミュージアム内でする必要はないかな?と思いました。(2026年1月の口コミ/一部抜粋)カップヌードルミュージアム 横浜の口コミ一覧
■カップヌードルミュージアム 横浜
月曜開館:〇
休館日:火曜(祝日の場合は翌日)、年末年始
入館料:大人500円、高校生以下無料 ※館内アトラクションは別途有料
【埼玉県さいたま市大宮区】鉄道博物館
【小中高生500円(前売)】最高時速320kmの新幹線運転体験と日本最大級ジオラマに感動
「鉄道博物館」は、実物車両を42両も展示している大型博物館です。
日本最大級の鉄道ジオラマや、自分で運転できる屋外の「ミニ運転列車」といった多彩な展示を通し、日本の鉄道の歴史と魅力をたっぷり知ることができます。
最高時速320kmの運転体験ができる「E5シミュレータ」(整理券制/小学生以上対象/6
00円)や、車掌の仕事について学べる「車掌シミュレータ」(同上)など、楽しい体験も豊富。見どころ満載のスポットです。
口コミPickup!
車好きな子ですが、ここはとても楽しいみたいでよく行きます。
色々な実際走っていた昔の電車から今走ってる物まで見られ、大人も楽しめます。
息子はプラレールゾーンとミニ電車が乗れる所がお気に入り。
大きい子だとシュミレーションなどもあるので長い時間楽しめます!(2026年1月の口コミ)鉄道博物館の口コミ一覧
■鉄道博物館
月曜開館:〇
休館日:火曜(一部除く)、年末年始
入館料:
【前売(前日まで)】一般1,500円、小・中・高校生500円、3歳以上200円、2歳以下無料
【当日】一般1,600円、小・中・高校生600円、3歳以上300円、2歳以下無料
【千葉県山武郡芝山町】航空科学博物館
【入館料子供200円】成田空港そばで本格パイロット訓練シミュレーターに挑戦
「航空科学博物館」は、成田空港の開港に関連して建設された博物館。貴重な資料を展示し、航空の歴史や役割を紹介しています。
屋内外には航空機の展示がズラリ。「セスナ195」「リアジェット」「ボーイング747-400 大型模型」など豊富です。一部、有料で搭乗できる航空機もあります。
子連れに人気なのが、パイロット訓練用のシミュレーターを改修した「DC-8フライト体験」(整理券制/操縦席2席分700円、客席2連席400円)。リアルな映像を交えて約30分間のフライトが楽しめます。
パイロット席と客席があるので、子どもに操縦を任せて空の旅を楽しむのもいいですね。
口コミPickup!
室内には小さい子でも楽しめる展示がたくさんありました。
外にも飛行機が置いてあり、実際に乗ったりもできてとてもよかったです。
成田空港から出発する飛行機を近くで見ることができます!
飛行機の操縦体験は大人でもかなり楽しめました♪(2025年7月の口コミ)航空科学博物館の口コミ一覧
■航空科学博物館
月曜開館:×
休館日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末 ※8月は無休
入館料:大人900円、中・高校生400円、4歳以上200円、3歳以下無料
【埼玉県所沢市】所沢航空発祥記念館(※休館中)
「日本の航空発祥の地」といわれる埼玉県所沢市にある「所沢航空発祥記念館」。東京ドームおよそ11個分の敷地面積を誇る県営の「所沢航空記念公園」内にあり、広々とした展示館と迫力の映像を楽しめる大型映像館があります。
展示館には、実際に使われていた管制装置や、戦闘機の実物、操縦席に乗れる「セスナT310Q」など、航空にまつわる展示品がたくさん。屋外には、日本で初めて開発されたターボプロップ双発近距離輸送機「YS-11型機」も展示されています。
小学生におすすめなのは、操縦席が動く「2軸揺動型フライトシミュレータ」(未就学児の利用不可/体験可能時間は10:00〜12:00、13:30〜14:45、15:00〜16:30)や、重力体験装置「スペースウォーカー」(身長125cm未満は利用不可/体験可能時間は同上)。訪れた際にはぜひ体験してみてください!
■所沢航空発祥記念館
2027年3月末(予定)まで改装工事のため休館
最近の博物館は、最新技術を使ったゲーム感覚の展示や、本格的な職業体験ができるスポットへと進化しています。
展示を見るだけでなく「自分で動かす・作る」体験は、子供の好奇心を刺激し、学校の勉強とは違った学びのきっかけになるはず。
ぜひ、お子さんの興味に合わせて、次の週末のおでかけ先を選んでみてくださいね!




































