お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【甲信越・北陸】おすすめご当地アイス! 美白になれる一品も?

旅行やお出かけの際には、いろんなデザートや甘いものを食べたくなりますよね。「せっかくならご当地ならではのものを食べたい!」という人も多いのではないでしょうか。今回は、甲信越・北陸エリアの「おすすめご当地アイス&ソフトクリーム」を厳選紹介します。

インスタで見つけた【#ご当地アイス】を中心に、「子どもと一緒に食べられる」アイスばかりです! ご当地アイスの目撃情報があった場所のほか、アイス以外のご当地アイテムも購入できる各都道府県のアンテナショップ、お出かけお役立ち記事も併せてチェックしてくださいね。

※各アイスが購入できる場所は一例です、また今後取り扱い状況等が変更される場合もあります

全国のご当地アイス一覧はこちら!

【山梨県】元祖信玄ソフト

@ekopon_ponさん

山梨を訪れたら食べておきたいご当地ソフトが、銘菓「信玄餅」を使用した信玄ソフトです。たっぷりの黒蜜&きなこがかかったソフトクリームの周りに信玄餅がトッピングされていて、食べ応え十分! スプーンですくって食べるスタイルなのでコーンは短く、子どもも食べやすいですよ。観光地を中心に、さまざまなスポットで信玄ソフト&アイスを扱っていて、食べ比べもおすすめです。

ほかにも、ひまわり畑が有名な山梨県らしく「ひまわりソフト」なども有名です。なかには、食用ひまわり種がトッピングされているタイプもあるそう。夏の思い出にぜひ食べてみてくださいね!

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

道の駅 南きよさと

■都内の山梨県アンテナショップ情報!

富士の国やまなし館

■山梨県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!山梨の涼しい格安スポット10選
山梨県の人気おでかけスポットランキング

【長野県】仁王門屋の元祖そばソフトクリーム

@maami_mさん

長野県と言えば「戸隠そば」が有名です。オリジナルそばソフトやそばアイスを提供している飲食店も多いそうですが、元祖とされているのが「そば処 仁王門屋」。1995年に、店主と女将が半年かけて考案したそうです。食事にデザートを選ぶ際は、ぜひチェックしてみてください。

また、レタス出荷量全国1位を誇る長野県には「レタスアイスクリーム」というご当地アイスもあるそう。親子で探してみてくださいね!

チェックポイント!

■食べられる場所はココ!

信州戸隠蕎麦処「仁王門屋」

■都内の長野県アンテナショップ情報!

銀座NAGANO しあわせ信州シェアスペース

■長野県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!長野の涼しい格安スポット9選
長野県の人気おでかけスポットランキング

【新潟県】セイヒョー もも太郎/金太郎

@buchimomo さん

昭和20年代から新潟県民に愛され続けているロングセラーご当地アイスが「セイヒョー もも太郎」です。ネーミングから桃味と思われがちですが、イチゴ味なのがポイント! 砕いた角氷にシロップを混ぜて凍結させた、かき氷バータイプのアイス。氷粒たっぷりのかき氷食感とさっぱりとした味わいがクセになるとか。

シリーズで「金太郎」「ももえちゃん リンゴ味」があります。県内のコンビニやスーパーで手軽に買えるので、見つけたら親子で楽しんでください!

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

セイヒョー直営アンテナショップ「もも太郎ハウス」ほか、スーパーやコンビニで購入できます。

■都内の新潟県アンテナショップ情報!

表参道・新潟館 ネスパス

■新潟県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!新潟の涼しい格安スポット6選
新潟県の人気おでかけスポットランキング

【富山県】ちゅーりっぷソフト

@saori__kawaguchi さん

富山県は、現在栽培面積で日本一を誇り、県花にもチューリップが採用されている「チューリップ王国」です。春先に各地でチューリップ畑が楽しめるのはもちろん、一年を通じてチューリップが見られる「チューリップ四季彩館」など珍しい施設もある、富山ならではのご当地ソフトです。

「チューリップ四季彩館」のちゅーりっぷソフトは、淡いピンク色とほのかな花の香りでチューリップを表現しています。子ども向けのミニサイズもあるそうです。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

チューリップ四季彩館

■都内の富山県アンテナショップ情報!

日本橋とやま館いきいき富山館

■富山県のお出かけにおすすめ!

チューリップにない色は? 専門家が珍しい品種&スポットを厳選
富山県の人気おでかけスポットランキング

【石川県】菊の湯アイスキャンディー

@yamanakaonsen さん

アイスクリーム&シャーベットの年間消費量が全国トップの石川県で、和菓子のような菊の花型のキュートなアイスを発見! 「美肌の湯」ともいわれる山中温泉の源泉を使い、さらに菊の花を練りこんだアイスキャンディーです。さっぱりとした甘みは、温泉上がりにピッタリ。スプーン不要なので、小さな子どもも食べやすいでね。

ちなみに「菊の湯」とは、江戸時代に山中温泉に滞在した松尾芭蕉が「山中や 菊はたおらじ 湯の匂」と名湯を称えたことに由来するそうですよ。このような伝統文化のイメージが強い石川県らしく、ほかにも「金箔ソフト」などがあります。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

山中温泉「アイスストリート」の各店舗

■都内の石川県アンテナショップ情報!

いしかわ百万石物語・江戸本店

■石川県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!石川の涼しい格安スポット8選
石川県の人気おでかけスポットランキング

【福井県】越前塩あずきソフト

@nana.c.1028 さん

越前塩とは、カルシウムやマグネシウムなどの天然ミネラルがたっぷり含まれている福井県のブランド塩で、ほのかに甘い優しい味わいが特長です。塩を使ったソフトクリームは見かけることが多いですが、あずきとの組み合わせは珍しいのではないでしょうか。

あっさりとした上品な甘さの「越前塩あずきソフト」は、最初は塩気を感じ、だんだんと甘くなり、最後は最中のような味わいと、食べ進めるごとに味の変化が楽しめるとあって、幅広い年齢層に大人気です。

チェックポイント!

■目撃情報があった場所はココ!

道の駅 パークイン丹生ヶ丘

■都内の福井県アンテナショップ情報!

ふくい南青山291食の國 福井館

■福井県のお出かけにおすすめ!

夏休みに子連れで観光!福井の涼しい格安スポット10選
福井県の人気おでかけスポットランキング

今回紹介したご当地アイスのほかにも、たくさんの種類があります。お出かけの思い出に、親子で探してみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。