32

雨でもOK!北陸・甲信越の無料の屋内人気スポット6選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

天気の悪い日が続く梅雨の季節は、外遊びもできずついついおうちの中にこもりがちですよね。じつは屋内でも、親子で楽しめる施設はたくさんあるんです! そこで今回は、北陸・甲信越の無料で遊べる屋内人気スポットをご紹介します。

なるさわ富士山博物館

結構リアル by tomsawyerさん
結構リアル by tomsawyerさん

富士山の噴火の仕組みとか、けっこう勉強になる。小学生の次女は、けっこう真剣に見学してました。ここから見る富士山もおススメ! 絶景です。

tomsawyerさんの口コミ

午後は天候が悪くなってしまい、雨でも楽しめる博物館をチョイス。リアルに分かるマグマの模型など、子どもの興味を引きやすい展示物が充実しており、とてもよい社会勉強になりました。

lattchanさんのおすすめコース

ドライブ中にふらりと立ち寄れる「道の駅なるさわ」内にありながら、空中撮影とCGを駆使した迫力ある映像が流れるシアター、地下のマグマの様子も分かる巨大富士山模型なども展示されている本格的な博物館。動植物をクイズ形式で紹介したコーナーもあり、子どもにもわかりやすい仕掛けになっています。

なるさわ富士山博物館
山梨県南都留郡鳴沢村8532-64

シャトレーゼ白州工場

かなりオススメ by aoihinataさん
かなりオススメ by aoihinataさん

キャンセルや時間変更も自由なので、予定を立てるには、かなりオススメの工場見学でした。工場見学後には、アイスクリームの食べ放題という特典付きなんです。子ども以上に大人も大満足です。

aoihinataさんの体験まとめ

アイス食べながら見学できるなんて最高ー。全部で10種類位のアイスがあったと思います。シャトレーゼさん、なんて太っ腹なの!?

emaさんのおでかけ日記

南アルプスのふもとに位置する、大自然に囲まれたお菓子の工場。白州名水を使用したアイスやケーキなど、普段何気なく食べているお菓子・アイスの製造工程を間近に見ることができます。見学後には工場で実際に作られたアイスの試食も。

シャトレーゼ白州工場
山梨県北杜市白州町白須大原8383-1

山梨県立リニア見学センター

実際に試験で使われていたリニア by alistripperさん
実際に試験で使われていたリニア by alistripperさん

2階に上がると実際に走るミニチュアサイズのリニアが!  本当に磁力で浮いて走り、お子さん連れの家族には大人気でした! 

alistripperさんの口コミ

目の前をリニアが時速500キロで通過するところを間近で見ることができますが、目にも止まらない超スピードに、子どもたちも目を丸くするしかありませんでした。

パン屋さんさんのおすすめコース

リニアモーターカーの走行試験が見学できる、県立の博物館型見学施設。リニアの仕組みや歴史が学べ、センター前の模擬車両ではリニア車内を見ることもできます。

山梨県立リニア見学センター
山梨県都留市小形山2381


石の教会 内村鑑三記念堂

感動! 美しい石の教会 by potachanさん
感動! 美しい石の教会 by potachanさん

内部を見学できました。やさしく自然光が差し込んでくる構造はとても感動的。外観もスタイリッシュで、周囲の自然とも相まって、とても絵になる光景を楽しめました。

potachanさんのおすすめコース

石の力強さと、光の柔らかさとが相まって、とても神秘的な場所でした。

teru999さんの口コミ

明治期のキリスト教の伝道者・内村鑑三の「無教会思想」から生まれた、世界でも希少な建築物の教会。石とガラスと光が作り上げる空間は、なんとも幻想的。地下には内村鑑三記念堂もあります。

石の教会 内村鑑三記念堂
長野県北佐久郡軽井沢町星野

サントリー天然水白州工場

見学後に頂いた天然水 by emaさん
見学後に頂いた天然水 by emaさん

当日予約は電話では受けておらず、現地で空きがあれば参加できるとの事。この日は大丈夫でした。見学だけでなく、ミュージアムも楽しいです。

emaさんのおでかけ日記

「アルプスのおいしい水」天然水の製造を学べる工場。敷地内にはサントリー白州蒸溜所もあり、こちらも見学できます。スタッフによるガイドツアーもあります。

サントリー天然水白州工場
山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

NHK甲府放送局ハートプラザ

by haruchanさん
by haruchanさん

お天気カメラの映像を写してキャスター体験ができます。そこでは記念撮影をしてくれました。ぬりえがついた冊子とどーも君といないいないばぁのシールをいただきました。

haruchanさんの口コミ

甲府駅前という好立地から、気軽に立ち寄れ、親子連れがほっと一息できるスポット。スタジオ設備を設置したブースでのキャスターやカメラマンの体験、かわいいキャラクター人形との写真撮影もできます。小さな子向けのキッズスペースもあり。

NHK甲府放送局ハートプラザ
山梨県甲府市丸の内 NHK 甲府放送局

試食ができる工場見学や、大型展示、クイズコーナーのある博物館など、雨の日でも親子で楽しめる施設がたくさんありますね。ぜひ雨の日のおでかけの参考にしてみてください。

「北陸・甲信越の無料屋内人気スポット」の検索へ

「雨の日」のおでかけに迷ったら、こちらもチェック!

「いこーよ」内の「雨の日特集」では、雨が続く梅雨の時期に楽しめるスポットや、定番の屋内遊園地からテーマパークまで、雨が降ったときのおでかけ先を幅広く紹介しています。さらに、おでかけ以外で雨の日を親子で楽しむ方法も!

「雨の日特集」のページへ
その他北陸・甲信越で楽しめる室内遊び場はこちら
この記事をあとで読む
32
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!