アシカ・イルカ・シャチも! ショーが人気の全国の水族館10選

【千葉】鴨川シーワールド

千葉県鴨川市の人気水族館「鴨川シーワールド」では、大迫力のシャチのショーがオススメ。トレーナーを背中に乗せて泳いだり、一緒に空中をジャンプしたりするなど、シャチのダイナミックな動きを活かしながらトレーナーと一体になって行われるショーには目を見張ります。イルカやベルーガ、アシカなどのショーも人気です。

■鴨川シーワールド
千葉県鴨川市東町1464-18

【神奈川】新江ノ島水族館

神奈川県藤沢市の「新江ノ島水族館」のイルカショーは、イルカのアクロバティックな動きを披露する従来のショーではなく、まるでミュージカルのような印象。そのほかにも、3Dマッピングと一体となったクラゲショーは「海月の宇宙」、相模湾大水槽の魚とダイバーのふれあいは「uogokoro(うおゴコロ)」、水中ライブ映像を紹介するショーは「フィンズ」と名づけられていて、どのショーもテーマ設定と魅せ方に工夫が凝らされています。

■新江ノ島水族館
神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1

【神奈川】箱根園水族館

神奈川県足柄下郡の「箱根園」にある水族館で見られるのは、ほかのショーとは一線を画したのんびりしたショーです。ショーをするのはバイカルアザラシ。イルカのように機敏な動きや高いジャンプは得意ではありませんが、かわいいアザラシのパフォーマンスを飼育員による解説付きで楽しめます。オリジナリティ抜群のショーは、一見の価値あり!

■箱根園
神奈川県足柄下郡箱根町元箱根139


【神奈川】横浜・八景島シーパラダイス

神奈川県横浜市の「横浜・八景島シーパラダイス」では、昼間は海の動物たちのジャンプ力などを存分に活かしたアクロバティックなショーを、夜はプロジェクションマッピングや照明、音楽などを活かしたとにかく「美しい」ショーを見られます。近年はシーズンごとに異なる「楽園」をイメージした企画が開催されており、いつ行っても違う楽しみ方ができます。

■横浜・八景島シーパラダイス
神奈川県横浜市金沢区八景島

【愛知】名古屋港水族館

愛知県名古屋市にある「名古屋港水族館」のイルカ集団パフォーマンスのキレのよさや、訓練されたスピード感はとにかく圧巻! シャチのショーも人気です。また、生態展示も趣向が凝らされており、口を上手に使ってバブルリングができるベルーガが、口から水流を起こして筒の奥に入ったマイワシを食べる様子が見られるショーも必見。

■名古屋港水族館
愛知県名古屋市港区港町1-3

【兵庫】城崎マリンワールド

兵庫県豊岡市の「城崎マリンワールド」では、一般的なイルカ&アシカショーのほか、円形の屋内水槽で繰り広げられる幻想的な「イルカのライブステージ」の2種類のイルカショーを楽しむことができます。また、巨大なトドが5mの岩場を登り、水に飛び込む姿も必見。ここでしか見られない特別な体験ができそうです。

■城崎マリンワールド
兵庫県豊岡市瀬戸1090


【和歌山】アドベンチャーワールド

和歌山県の「アドベンチャーワールド」では、4頭ほどの大きなオキゴンドウと小柄なバンドウイルカ10頭前後がそろって迫力あるショーを行います。ショーの間にイルカの生態についての解説やエサをもらっているシーンがほとんどなく、途切れることなくクライマックスへ。半屋外のため、自然と一体となった雰囲気の中でショーを楽しめるのも魅力です。

■アドベンチャーワールド
和歌山県西牟婁郡白浜町堅田2399

【北海道】おたる水族館

北国・北海道らしく海獣たちのショーが充実した水族館。なかでもトドショーは必見! 多くの水族館では1〜2頭で行うものですが、こちらでは6頭ほどが一斉にダイブしたり、逆立ちをしたり、みんなで頭を下げて挨拶をしたり。巨大な体を使った俊敏な動きと頭の良さに驚かされます。

■おたる水族館
北海道小樽市祝津3-303

【長崎】九十九島水族館海きらら

小さな円形のショープールの周りに観客席が配置されている長崎県佐世保市の「九十九島水族館海きらきら」では、イルカとの距離が近く、ジャンプや前方宙返り、オーバーヘッドキックなどの動きが間近に見られます。前方であればどこにいても水しぶきがかかるそう。「イルカが大好き!」という子どもたちには、ぜひ出かけてほしいショーです。

■九十九島水族館海きらら
長崎県佐世保市鹿子前町1008

【沖縄】海洋博公園 オキちゃん劇場

沖縄県国頭郡にある「海洋博公園」では、美ら海水族館のオキちゃん劇場で開催されるイルカショーが人気です。沖縄の青い海をバックにくり広げられるショーは、音楽も沖縄らしさ満載。オープニングからイルカたちが大声をはりあげる歌声で観客の心をつかみます。運動能力を生かしたジャンプやボール、ダンスなどが見られるほか、最後は尾びれやジャンプ、口から水を吹くなどして観客をびしょ濡れに! その場にいる全員が一体となって楽しめます。

■海洋博公園 オキちゃん劇場
沖縄県国頭郡本部町字石川424番地

息をのむような感動的なパフォーマンスが見られるショーからびしょ濡れになって楽しめるショーまで、一度は観覧してみたいショーがたくさん! 親子でおでかけしてみてはいかがでしょうか。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。