53

関西の格安水族館6選 全て大人千円以下・子供300円以下&無料も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

水槽を優雅に泳いだり、水に棲む生き物たちを実際に触ったりできる水族館。お財布の紐を握っているパパママとしては「何度も通いたくなる場所だからこそ、なるべく安いとうれしい」ですよね。

そこで今回は、関西地方で「小学生以下300円以下」かつ「大人料金が1,000円以下」の格安で楽しめる水族館を紹介します。

【おすすめ】水族館特集!

和歌山県立自然博物館/和歌山県海南市

豊かで美しい和歌山県の自然を紹介する施設で、水に棲む生き物を中心に動物、植物、昆虫、貝、化石なども展示されています。大水槽がある第1展示室にはロウニンアジをはじめカタクチイワシなど、約550種類6,000点の生き物を展示

「手でみる魚の国」コーナーでは、実物や模型などを自分自身の手でさわることができ、水に棲む生き物の生態を知ることができます。

GW5月I日に行きました!朝一番に行ったのですいており、
水槽がとても見やすくて海の生き物やカメやカエル好きな息子達は喜んで見てました!珍しいエイのたまごが見れて、真剣にマジマジとみてしまい、私も楽しめました!あと、私意見ですが年中から小学校4年ぐらいまでが楽しめると思います♪小さい水槽も多いので、ベビーカーの赤ちゃんは見にくいと思います。Cーちゃんさんの口コミ

■和歌山県立自然博物館
所在地:和歌山県海南市船尾370-1
営業時間:9:30〜17:00
定休日:月曜(祝日・振替休日の場合は次の平日)
年末年始(12/29〜1/3)
料金:大人480円、高校生以下無料

京都大学白浜水族館/和歌山県西牟婁郡白浜町

京都帝国大学理学部附属瀬戸臨海研究所の水槽室を、昭和天皇のご来訪をきっかけに1930年に公開された歴史ある水族館。白浜周辺に棲んでいる無脊椎動物と魚の展示にこだわっており、カニやヒトデ、ロウニンアジなど約500種類の生き物が見られます

成長するとオスからメスに変わる「ヤマブキベラ」や、ワタリガニの中で最も大きくなる「アミメノコギリガザミ」、国の天然記念物である「ナキオカヤドカリ」など、珍しい生き物たちが多いのも特徴です。

小さな水族館です。水槽横に子供たちに分かりやすく解説も書いてあり、楽しめました^_^4d434935139c35dfadf161c82ad1876407dd665eさんの口コミ

■京都大学白浜水族館
所在地:和歌山県西牟婁郡白浜町459
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:00まで)
定休日:年中無休
料金:高校生以上600円、小中学生200円、未就学児無料

姫路市立水族館/兵庫県姫路市

播磨地方の身近な淡水魚をはじめとする生き物が展示してある水族館。ペンギンやウミガメのエサやりの様子が見られるほか、「屋上ビオトープ」では魚と遊べるじゃぶじゃぶ小川や、イワシの群泳が見られるなど、さまざまなタイプの展示を用意しています。

魚の模型を使って生態の不思議を学ぶことができたり、カエルの鳴き声がたくさん入った「秘密の引き出し」があったりするなど、生きている魚が苦手な子どもでも、親子で楽しめる仕掛けがたくさん。

2歳になる子と行きました。フォトスポットなどあってそれなりに楽しんでたみたいですカナメさんの口コミ

■姫路市立水族館
所在地:兵庫県姫路市西延末440(手柄山中央公園内)
営業時間:9:00〜17:00
定休日:火曜(祝日の場合は翌月)、12月29日から翌年1月1日
料金:高校生以上520円、小中学生210円


アクア東条/兵庫県加東市

鴨川ダムの人口湖「東条湖」が一望できる場所にある水族館。イトモロコやオイカワなどのコイ科の魚やナマズ、ドンコ、ウーパールーパーといった約130種類の生き物が展示されています。

また「好適環境水」でできた水槽もあり、ルリスズメダイ(海水魚)と金魚(淡水魚)が一緒に泳いでいる姿を見ることも。

■アクア東条
所在地:兵庫県加東市黒谷1197-23東条湖畔
営業時間:9:30〜17:30(10〜2月は10:00〜16:00)
定休日:木曜、年末年始10月29日〜1月3日
料金:無料

関西電力宮津エネルギー研究所 丹後魚っ知館/京都府宮津市

関西電力が運営している水族館で、デッキからは京都北部の海が見えることでも有名。丹後の海に棲む熱帯魚をはじめ、ネコザメやイサキなど約200種類4,000匹の魚が展示されています。ゴマフアザラシやマゼランペンギンのエサやリを見ることも可能。

メジナやヒトデなどに直接さわって観察できるタッチングプールは、日本最大級のサイズです。また、関西電力の省エネや農水産研究についての取り組みがわかる「魚っ知コーナー」には「折り紙コーナー」や「おもちゃ、ミニゲームコーナー」もあり、小さい子どもも楽しめます。

ペンギンやアザラシがすごく近くて、
水槽の魚も大きくて、
しかし敷地面積が広くないので
小さい子供にはちょうど良かったです。
規模からすると
大人300円小学生以上150円(未就学無料)は
納得かと思います。

ここメインではなく、
数時間の立ち寄りで行かれるのが
最高の楽しみ方だと思います!どんぐりこさんの口コミ

■関西電力宮津エネルギー研究所 丹後魚っ知館
所在地:京都府宮津市小田宿野1001
営業時間:9:00〜16:00
※当面の間、感染拡大防止のため、営業時間を短縮
定休日:水木曜(祝日の場合は翌平日)
料金:高校生以上300円、小中学生150円、未就学児無料

醒井養鱒場/滋賀県米原市

1878年(明治11年)に設立された日本最古の養鱒場(マスを養殖する施設)。霊仙山の山麓にある鍾乳洞から湧き出る清水を使ってイワナやアマゴ、ニジマスなどが育てられています。

館内にはミニ水族館があり、チョウザメや大きなマスが展示。養鱒場の仕事や魚の生態などがわかるビデオ上映もあります。

そのほか、魚釣り(エサ釣り・ルアー釣り)や魚すくい(冬季は休業)、エサやり体験ができます。釣った魚は場内のお店に持ち込んで調理してもらうことも(調理代は別途)

魚好きな次男の為にこちらへ。
最寄駅からは徒歩1時間と出ていたので交通手段は必須。

まず最初に、小中学生が無料という破格の設定にビックリ!

100円のエサを購入すれば充分楽しめる上に、魚に直接触れ合える池は無料&サンダルも無料レンタル。水温もかなり冷たく、平地の暑さを忘れて涼めること間違いなし!

施設自体は昔からあるため古かったり老朽化している印象もありますが、世代を超えて親しまれてきた場所としてこれからも続いて欲しいと思いました。

すぐ傍にある川にも魚がいたのですが養殖場から逃げ出した魚なのか普通にいる魚なのかは分かりませんでした^^;

とにかくファミリーに優しいスポットです^_^mussyuさんの口コミ

■醒井養鱒場
所在地:滋賀県米原市上丹生
営業時間:【2月〜6月・9月〜11月】8:30〜17:00
【夏期(7月〜8月)】8:30〜18:00
【冬期(12月〜1月)】8:30〜16:00
※平日は9:00開場
※当面の間16:45閉場(平日のみ9:00開場)
定休日:年末年始(12月28日〜1月4日)
料金:大人500円、高校・大学生300円、中学生以下無料

小学生以下無料で入れる水族館は、規模こそ小さいものの独自の工夫がなされた展示が特徴です。生き物に実際に触れるタッチプールなど、子どものいい経験になる展示もあるので、ぜひ親子でお出かけしてみてください。そのほかの関西の水族館が気になったら、ぜひ「いこーよ」で検索を!

「関西の水族館」一覧はこちら
この記事をあとで読む
53
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!