ソニーの科学館で「ひらめき☆サイエンスクイズラリー」開始

ソニーの体験型科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」にて、2016年1月13日(水)〜平日限定のイベント『ひらめき☆サイエンスクイズラリー』がスタートします!

科学を楽しく学べるクイズラリー!

こちらのイベントは、館内のあちこちに隠されたクイズの答えを探しながら友だちや家族で協力したり競い合いながら、サイエンスミュージアムをより楽しく見て回るもの。クイズを全て解き終わる頃には、科学の知識を増やすことができる学べるクイズラリーとなっています。

こちらのイベントを体験するためには、まずスタート地点でクイズラリーにエントリー。その後は館内のオリジナルキャラクター「サイエンスバトラー(※)」が出題する問題を、館内のさまざまな展示物や解説タブレットに隠されたヒントを手がかりに解いていきます。

嬉しいプレゼントもあり!

見事回答を導き出した参加者には、オリジナルグッズをプレゼント!さらに参加者全員が、クイズに登場した展示物に使われている技術や、科学の原理が学べる解説シートを受け取ることができます。

クイズラリーは全部で2種類。ビギナーコース(推奨年齢:小学低学年)とチャレンジコース(年齢制限なし)が準備されていて、子どもから大人まで幅広く楽しむことができます。

(※)サイエンスバトラーとは?

ソニー・エクスプローラサイエンスにて、土日祝日に実施しているオリジナル科学実験ショー。

宇宙戦争が激化する未来において、個性的な10の惑星の代表が、己の科学知識と技を使って科学実験対決を行い、その優劣を競うことで争いを平和的に解決する」という設定のもと、毎回2名の演者がライブで実験対決を実施。

演者はそれぞれ、「光」「音」「大気圧」など科学技術や数学など、得意とする内容の実験を披露して観客がその優劣を判定。勝者はその場でもうひとつ、別の実験を披露することができます。

「ひらめきサイエンスクイズラリー」の詳細を見る
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!

気になるキーワードをチェック!