海が水槽!?目の前が海!の水族館!

もくじ

眼下に広がるのは…海、海、海!! 壮大な自然を背景に繰り広げられる贅沢なショータイム、自然の海を利用したアトラクション、ワクワクもドキドキも感動も…五感があふれる、自然の海をいかした魅力たっぷりの水族館をご紹介します!

静岡県/下田海中水族館

イルカのプールは自然の海!

伊豆半島下田市にある海に囲まれた「下田海中水族館」は、自然の海を存分にいかした夢のようなスポットです。まず驚きは、自然の入り江を使った「ふれあいの海」エリア。つまり自然の海そのもの! ここではバンドウイルカが自由に泳ぎまわり、イルカにエサやりやタッチはもちろん、その恵まれた自然環境をいかしてイルカと一緒に泳ぐことができます!

さらにボートに乗って自然の入り江でイルカウォッチングもできる! 近くに寄ってタッチ!タッチ!

そして海上ステージでは、バンドウイルカたちの華麗なジャンプやトレーナーたちと息のあったドルフィンサーフィンなど、広大でどこまでも続く海で迫力のショータイムが繰り広げられます。

ほかにも運動能力をいかした水中演技マリンファンタジーが見所のアシカショーや、大ジャンプや回転技などを披露してくれるカマイルカたちのイルカショーも。

また「下田海中水族館」のアクアドームペリー号では、50種4000点の生き物が暮らしています。じつはこちら世界で唯一の海に浮かんでいる施設! 館内には、伊豆の海をテーマに小型の魚からサメやエイまで見ることができます。

下田といえば、「黒船来航とペリー提督による開国」が歴史的にも有名な場所。現在下田市で毎年恒例の「下田黒船祭2015」が5月に開催されているのにちなんでこちらでは、ペリー提督さながら時代衣装を着た(!)ダイバーが水中で餌付けショーを開催! ちょっとしたユーモアがうれしい&楽しさも倍増! 

さらにアクアドームペリー号では、2015年6月21日(日)まで特別展「海の危険な生物展」が開催、ミノカサゴやトラウツボなどが展示されます。

360度どこからでも見られるようリニューアルされたペンギンプールでは、フンボルトペンギンたちをすぐ目の前で見ることができます。このエリアでは、1日2回の餌付けショー、ペンギンと記念撮影、エサやり体験などができるので、ペンギンたちとたっぷりふれあいができます。

下田海中水族館」に足を運んだ際は、「飼育員のレクチャータイム」をぜひ聞いてみよう! これは、担当スタッフが得意とする展示生物の生態や、飼育員だからこそ知っている貴重な話などが聞けるというもの。疑問に思ったことや知りたいことなどをどんどん質問してみよう! 

その時々で工夫された展示や旬なイベントなど「見る」だけではなない楽しみがたくさんある下田水族館。現在こいのぼり…ではなく「イルカのぼり」が見られますよ〜!


大分県/うみたま体験パーク「つくみイルカ島」

体験型施設!イルカとふれあえる豊富なプログラム!

うみたま体験パークつくみイルカ島」では、イルカと人間の「ふれあい・癒し」をテーマにイルカとふれあえるたくさんのプログラムがある体験型のスポットです。施設全体が自然の海を仕切っただけの贅沢な?施設です。

イルカにタッチ&握手ができる「イルカとあそぼ!Life〜ふれあい体験〜」、特設ステージでイルカにタッチ&と並んで記念撮影ができる「イルカとパチリ!〜ふれあい体験〜」など、小さな子どもでもイルカとふれあえるイベントが開催されています。

さらに8歳から参加可能なイルカと一緒に泳げる「イルカと泳ごう!〜ふれあい体験〜」に加え、なんと4歳から参加できる「イルカと泳ごう!Kids〜ふれあい体験〜」も! 水深は小さな子どもにあわせて浅くなっているので、安心♪

イルカとあそぼ!Life〜ふれあい体験〜
開催時間/11:10、13:10、15:10
料金/一人1,000円

イルカとパチリ!〜ふれあい体験〜
開催時間//11:10、13:10、15:10
料金/1人500円

イルカと泳ごう!〜ふれあい体験〜
対象年齢/8歳以上
開催時間//11:10、13:10、15:10
料金/6,000円
※ウェットスーツ、マリンシューズのレンタル2,000円

イルカと泳ごう!Kids〜ふれあい体験〜
開催時間//11:30、13:30、15:30
料金/5,000円
対象年齢/4〜7歳
※ウェットスーツ、マリンシューズのレンタル料込み

また、こちらも小さな子どもでも参加できるプログラム。「イルカにえさポン!〜餌やり体験〜」「ぱくぱくアザラシ〜餌やり体験〜」など、イルカやアザラシにエサをあげることもできます。

そのほかファミリーにオススメのプログラムは、ボートを操って海にいるイルカを間近に観察&エサやり体験することができる「イルカボート」。イルカのあまりの近さに家族で大興奮間違いなし!

ファミリー向けプログラムはほかにも! キャッチ&リリースの魚釣りができる「ファミリーフィッシング」です。子どもの釣りデビューに最適です。1セット500円(さお、エサつき)でできる手軽さもいい! 子どもたちは自分で釣った魚に感動!

海をバックにダイナミックなイルカパフォーマンスもオススメイベント! イルカが豪快に水しぶきを上げて宙を舞うそのステージは大歓声必至! 

福井県/越前松島水族館

水面に寝転がって魚ウォッチ!?

「見て・ふれて・楽しく学べる体験・体感」をテーマに、イルカやペンギン、アザラシなどのふれあいや体験イベントが充実した「越前松島水族館」。

非常に珍しい展示で大人気なのは館内の海洋館にある「さんごの海」水槽。まるで海の上を歩いているような感覚を味わえるシースルーになった床、天井や壁は鏡…腹ばいになれば色とりどりの熱帯魚が悠々と泳いでいる姿を、仰向けになればまるで海中に浮いているかのような未知体験が!

また、「海洋大水槽」では、ホシエイやアカシュモクザメなどの大型の魚から約3,000匹のイワシの群泳などを見ることができます。イワシたちのマスゲームのような動きは必見! 大水槽ではイワシたちにエサをあげることもできます。

2014年3月にオープンした「ペンギンらんど」は、地面には土が入れられ、レプリカのサボテンや自然の壁画でフンボルトペンギン本来の生息地が再現されています。また国内初のハート型空中水槽では、まるで空を飛んでいるかのようなペンギンたちの泳ぎを下から見ることができます。毎日3回開催されているペンギンのお散歩タイムはキュートなヨチヨチ歩きのペンギンが見られます! シャッターチャンス!

また、ブルードルフィンプールでは自然の海をバックに迫力のイルカショーが開催。オホーツク海を再現したアザラシプールでは、優雅に泳ぐゴマフアザラシが見られたり、1日2〜3回開催されている食事タイムはタッチもあり! うみがめ館のエサやり体験も人気イベント!

小さな子どもたちにオススメは、ふれあい館。ヒトデやナマコ、さらにはサメやエイ、巨大なミズダコにもタッチできます。

「じゃぶじゃぶ海水プール」では海の魚にエサをあげたり、夏季は魚たちと一緒にプールで泳いだりもできるので、水が大好きな子どもたちはきっと大喜び! 水深は15cm、30cm、45cmと3段階あるので、身長にあったエリアで約1,000匹の魚たちと水着を着て一緒に泳いじゃおう!

さらに世界最大のイカ全長634cmの巨大「ダイオウイカ」の標本を公開中、その大きさに圧巻!

そしてくじら好き&恐竜好きkids必見! じつは福井県は国内一を誇る恐竜の発掘エリア。3Dシアターでは約15分の「くじらワールド+恐るべき恐竜」の3D立体映画が1日3〜4回上映されています。こちらもお見逃しなく!

またこちらでは、GW、夏休み、シルバーウィークなど大型連休は、9:00から21:00までナイター営業を実施。この期間の17時以降の入館料は2割引! ライトアップされたイルカプールで幻想的ナイトイルカショーもオススメ!

見て楽しい!ふれてうれしい!いろいろな体験ができるワクワクドキドキが詰まった海がすぐそばの水族館!

水族館特集へGO!!