43

「国内唯一」の珍しい水族館4選 シャチショー&ジュゴンも

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お気に入りの水族館はありますか? 「なぜ?どうして?」という疑問や新しい発見など、海の生きものに関して知りたいことが親子で学べるのが水族館です。独特の雰囲気には癒し効果も期待できます。

全国に多数ある水族館の魅力はそれぞれちがうものの、水族館ごとの特徴や違いはわかりにくいですよね。そこで今回は、「○○が国内唯一!」や「国内初!」の水族館を紹介します。オンリーワンの特徴をもつ水族館にぜひ家族で足を運んでみてください!

※2022年最新の情報に更新しています

もくじ

全国の珍しい生き物とふれあえる水族館10選

鴨川シーワールド【千葉県鴨川市】

シャチの本格ショーが見られる水族館!

千葉県は鴨川市にある「鴨川シーワールド」といえば、国内唯一シャチの本格的なパフォーマンスショーが見られる水族館。

愛知県の「名古屋港水族館」でも、シャチの公開トレーニングの様子が見られますが、音楽に合わせてトレーナーとシャチがパフォーマンスを行うのは「鴨川シーワールド」
だけ。雄大な太平洋を背景にダイナミックな海の王者シャチが魅せるパフォーマンスは必見です!

その大きな体を使いスタッフを宙へとプッシュするスカイロケットや、水中からジャンプして尾ビレでボールを蹴り上げるルーピングキックなど、芸達者で大迫力なシャチの姿を親子で楽しむことができます。

豪快にあがる水しぶきを浴びることも!? いや…むしろ浴びたいですよね!

迫力のイルカショーや愛嬌たっぷりのアシカーショーも!

また、バンドウイルカとカマイルカの絶妙なコンビネーションが見られるイルカパフォーマンス、真っ白な体が特長的なベルーガパフォーマンス、芸達者で愛嬌たっぷりのアシカパフォーマンスなど、どれも見応え十分!

イルカにタッチできたり、一緒に写真をとったりして、動物たちとたくさんふれあいができます。

また、3D・CG映像を用いてサンゴ礁の生態について楽しみながら学べるサービス「コーラルメッセージ」を展開。自分で描いたオリジナルデザインの魚が映像となって登場します!

シャチとふれあいができるイベントや夜の水族館を見学できるイベントなど、季節限定イベントも多数開催されているので、その時々でいろいろな体験ができますよ!

■鴨川シーワールド
住所:千葉県鴨川市東町1464-18
入場料:高校生以上3,000円、小中学生1,800円、幼児(4歳以上)1,200円、60歳以上2,400円
営業時間:9:00〜16:00
定休日:水曜、 2022年12月6日(火)〜8日(木)、14日(水)、20日(火)〜22日(木)

もっと詳しい情報を見る
「鴨川シーワールド」の見どころ・料金・割引・アクセス網羅

長高水族館【愛媛県大洲市】

国内初! 高校生が運営する水族館

愛媛県は大洲市長浜にある「長高水族館」は、国内初の高校生が運営している水族館!

愛媛県立長浜高等学校の水族館部員で管理、運営されています。もともと長浜エリアに水族館はあったものの、老朽化に伴い惜しまれつつも閉館したのが1985年のこと。

そこで「長浜に水族館を!」という地元住民の切なる願いに呼応するかのように長浜高校の生徒たちが一念発起し、誕生したのが長高水族館です。そんな心温まる開業を経て、長年地元住民に愛されながら、歴代の生徒たちや先生たちの温かい思いと努力で運営されています。

教室…いや館内には、150種2000点以上の魚たちが展示され、毎月第3土曜日に無料で公開されています。注目はとっても愛らしい姿が人気のカクレクマノミの群れ! 運がよければ赤ちゃんカクレクマノミに会えるかも!? 

タッチプールで海の生き物の感触を体感!

また、小さな子どもに人気なのはふれあいができるヒトデやナマコにさわることができるタッチプール。普段はさわる機会のない海の生きものにたくさんタッチしてその感触を確かめてください。

館内の手作り解説プレートや生徒たちによる生き物の解説が好評! わからないことは、水族館部員にどんどん聞いてみよう!

長浜高校のゆるキャラ「クマミン」「つらいニャン」の歓迎もありますよ〜♪ さらにぬりえコーナーやアイロンビーズ、オリジナルパンの販売など、大人から子どもまで楽しめます。

コミュニケーションをモットーとした生徒たちが作り上げた「長高水族館」へぜひ足を運んでみてください! 「きっと海の生き物をグッと身近に感じられるすはずです」と教頭先生。

■長高水族館
住所:愛媛県大洲市長浜甲480-1愛媛県立長浜高等学校
入場料:無料
営業時間:毎月第3土曜の11:00〜15:00
※地震、津波、台風等の災害時は、休業となる場合があります


鳥羽水族館【三重県鳥羽市】

国内唯一! ジュゴンが見られる水族館

全長240m、通路全長約1.5kmの大きさを誇る「鳥羽水族館」は、全12のエリアに分けられ、飼育種類日本一を誇るさまざまな水の生きものが見られる水族館です。順路が決まっていないので、自分たちのペースでゆっくりと見ることができます。

なかでも「人魚の海」エリアに飼育されているゆるりとした緩慢な泳ぎが特徴的な「ジュゴン」は、国内でここでしか見られない希少な生きもの。神経質で音や光に敏感なので、飼育が難しいとされています。しかし「鳥羽水族館」では、30年を超える長期飼育の世界記録を保持しています。

また、国内ではここと「マリンワールド海の中道」(福岡県)でしか見られないラッコも飼育されていますよ!

「伊勢志摩の海・日本海の海」では、伊勢湾を中心とする生き物や小型鯨スナメリ、「へんな生きもの研究所」では、ダイオウグソクムシや水族館では国内唯一の展示となるフィロゾーマ(イセエビの幼生)など、ちょっぴり不思議で”へんな”生き物などを展示。

さらに世界初の試みとなる、天井、左右、正面がガラスで覆われた巨大水槽には、さまざまな色や形をしたサンゴや優雅に泳ぐ色彩豊かな熱帯魚など多数の生きものを見ることができます。

屋内エリア「奇跡の森」では、約60種700点の生きものを見ることができます。ふれあいタイムではヘビやトカゲの仲間にふれあえ、滝をくぐり、吊橋を渡るなどワクワクドキドキの探検気分が味わえます。

水辺で漁をするスナドリネコにも会えますよ。

水族館の裏側を探検できるイベント!

鳥羽水族館の裏側がのぞける「うら側探検隊」。世界中の生きものを数多く展示しているだけに、それぞれの生態にあわせて工夫がされている水槽や大規模設備など、表から見る水族館とはまた違った側面から見られるツアーになっています。

そのほか、パフォーマンススタジアムで開催されているアシカショーや、セイウチふれあいタイム、ラッコのお食事タイムなど、子供が喜ぶイベントがいっぱいです!

■鳥羽水族館
住所:三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
入場料:高校生以上2,500円、小中学生1,300円、幼児(6歳以上)600円
営業時間:9:00〜17:00(7月20日〜8月31日は8:30〜17:30)
定休日:なし


下関市立しものせき水族館「海響館」【山口県下関市】

国内初! イルカがアシカにサインするショー開催の水族館

「下関市立しものせき水族館 海響館」で人気なのが、アクアシアターで開催されているイルカとアシカの共演ショー。イルカとアシカがお互いにサインを出してパフォーマンスを繰り出す驚きのシーンが楽しめます。2022年4月1日からは「ビーチセイバーズ〜Sealion Dolphin Globe show〜」と題し、海洋ゴミをテーマにしたオリジナルストーリーが展開します。

動物たち本来の能力や可能性をひきだす海響館のトレーニング技術は評価が高く、その成果が存分に感じられる見応え満点のショーです。

下関の名産「フグ」の展示が充実!

フグの名産地でもある下関という土地柄、フグを多数展示しているのは「下関市立しものせき水族館 海響館」ならでは。おなじみのトラフグ、色鮮やかなホワイトバードボックスフィッシュ、クリッとした目がとてもかわいいポーキュパインフィッシュなど、フグの仲間だけでも100種以上展示されています。

必見! 息の合ったイルカとアシカの共演ショー!

また注目は、アクアシアターで開催されているイルカとアシカの共演ショー。今年は「ディープアニマルII」と題し、イルカがアシカにサインをだすという驚きのシーンや、トレーナーたちとの息のあったパフォーマンスなど見所盛りだくさん!

動物たち本来の能力や可能性をひきだす海響館のトレーニング技術は評価が高く、その成果が存分に感じられる見応え満点のショーです。

130羽のペンギンに出会える! ペンギンプールにも注目!

また、小さな子どもにも人気の「ペンギン村」では、5種約130羽のペンギンを見ることができます。

ペンギン村屋内エリアの「亜南極ゾーン」では、水中、陸上それぞれの暮らしぶりを見ることができます。なかでも水量約700トン、最大水深6mの世界最大級のペンギンプール内で、空を飛んでいるかのように泳ぐペンギンたちの姿は圧巻!

さらにペンギン村屋外エリアの「ふれあい広場」では、ペンギンたちとふれあえます。ふれて…見て…ペンギンたちの動きや鳴き声などにも注目して、ペンギンの新しい発見をしてみましょう!

※ペンギンとのふれあいイベントは新型コロナウイルス感染防止対策として中止中(2022年5月現在)

■下関市立しものせき水族館「海響館」
住所:山口県下関市あるかぽーと6-1
入場料:高校生以上2,090円、小中学生940円、幼児(3歳以上)410円
営業時間:通常 9:30〜17:30 (最終入館 17:00)
定休日:なし

全国には個性的な水族館がありますね!いつもと少し違う水族館に行きたくなったら、ぜひ足を運んでみてくださいね!

全国の水族館一覧はこちら!
この記事をあとで読む
43
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!