17

【岡山】晴れの日のおでかけにおすすめ!屋外施設の人気スポットランキング

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

待ちに待った春の週末。お天気も良く、家族でおでかけするには最高のシーズンですね。

そこで今回は、「いこーよ」に登録されている97,000件以上のスポットのなかから、岡山県にある晴れの日に家族で訪れたい人気のおでかけスポットランキングTOP10をご紹介します。

どのスポットも春の晴れた日に、家族みんなで楽しい思い出が作れること間違いなし。ぜひ参考にして、充実した週末を過ごしてくださいね。

※ランキング集計:2024年4月4日〜4月10日(いこーよ調べ)

もくじ

10位:まきばの館

まきばの館は、自然の中で動物とふれあいながら、アスレチックや季節のイベントを楽しめるお出かけスポットです。

馬やウサギなどとの触れ合いや、アスレチック広場で遊んだ後は、レストランでハーブ料理やお子様ランチを堪能。ハーブ園や自家製品の販売コーナーもあり、親子で一日中楽しめます。

このスポットの詳しい情報を見る

9位:種松山公園西園地

種松山公園西園地は、倉敷市街の南にある総合公園です。テニスコートやちびっこ広場、冒険の森など、家族で一日中楽しめる施設が充実しています。

特に3月中旬から4月下旬にかけては、園内に咲き誇る約1200本の桜が見事で、市内屈指の桜の名所として親子連れで賑わいます。四季折々の花々も楽しめる、自然あふれる公園です。

このスポットの詳しい情報を見る

8位:岡山市サウスヴィレッジ

岡山市南区の農業公園「岡山市サウスヴィレッジ」では、毎年冬から春にかけていちご狩りを開催しています。南欧風の建物が並ぶ園内では、安心・安全な"章姫"と"かおりの"が栽培されており、雨でも楽しめるハウス栽培で、立ったままラクラク摘み取れます。

40分食べ放題コースは予約制で、大人2,200円、3才以上1,500円です。持ち帰りコースは予約不要で、100g 280円となっています。ぜひ、家族みんなでいちご狩りを体験しましょう!

このスポットの詳しい情報を見る

7位:酒津公園

酒津公園は「水と桜」をテーマにした総合公園です。園内には約500本の桜が咲き誇り、春には多くの家族連れで賑わいます。

広場や充実した遊具もあり、親水広場では夏に涼むこともできます。高梁川の配水池では、カモやアヒルが遊ぶ姿や、水面に映る美しい桜を眺めながら、ゆったりとお散歩が楽しめる、家族みんなで一日中遊べる公園です。

このスポットの詳しい情報を見る

6位:ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド

ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランドでは、入場者無料のスライダープールが人気です。夏休み限定イベントでは、ウォーターガンを使った海賊との白熱バトルが楽しめます。

遊園地も併設されているので、家族で一日中遊ぶことができます。小さな子ども用のトイレやスロープもあり、プール用おむつを着用すれば、兄弟でも一緒に安心して利用できる最高の施設です。

このスポットの詳しい情報を見る

5位:おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジは、農業をテーマとした体験型の公園です。

小動物とのふれあいやアスレチック遊具で遊べるほか、アイスクリーム作りなどの手作り体験も楽しめます。授乳室やおむつ交換施設も充実しているので、赤ちゃん連れでも安心。農産物の販売やレストラン、宿泊施設も併設されている、家族で一日中楽しめるスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

4位:たけべの森公園

たけべの森公園は、季節を感じながら様々な遊びを楽しめる公園です。春の桜やツツジ、夏のレジャープールやオートキャンプなど、四季折々の魅力があります。

また、木造の手作り遊具や宝探し、謎解きゲームなど、ここにしかないオリジナルの遊びが人気。飲食店はありませんが、お弁当を持ち込んでのんびり過ごすのもおすすめです。

このスポットの詳しい情報を見る

3位:おかやまフォレストパーク ドイツの森

『おかやまフォレストパーク ドイツの森』は、緑あふれるドイツの農村をイメージした公園です。園内では動物とのふれあいや芝滑りが楽しめ、季節の花々が咲き乱れる美しい景色が広がります。

大迫力の「大きな森のブランコ」や夏の水遊びも人気です。ワイナリーやバーベキューテラス、レストランではソーセージやチーズ、ビール、石窯ピザなどドイツの味覚を堪能できます。親子で自然を感じながらドイツ文化に触れられる魅力的なスポットです。

このスポットの詳しい情報を見る

2位:おもちゃ王国

おもちゃ王国は、見て触れて体験できるおもちゃのテーマパークです。

屋内外のアトラクションに加え、リカちゃんハウスやトミカ・プラレールランドなど18ヵ所の屋内パビリオンが充実。飲食施設も多数あり、お弁当の持ち込みもOKです。トイズスタジアムではキャラクターグッズを購入でき、お出かけの記念品選びも楽しめますよ。

このスポットの詳しい情報を見る

1位:和気鵜飼谷交通公園

和気鵜飼谷交通公園は、遊園地のような本格的なゴーカートやミニSLが楽しめる交通公園です。ロングローラーすべり台やターザンロープなど、アクティブに遊べる遊具が充実しており、小さな子ども向けの遊具もあるので、家族みんなで楽しめます。

レンタサイクルもあり、自転車の練習やサイクリングにも最適です。ただし、リニューアル工事のため、令和5年12月11日から令和6年3月29日までは遊具等の利用ができませんので、ご注意ください。

このスポットの詳しい情報を見る

岡山県にある屋外施設の人気おでかけスポットランキングTOP10を紹介しました。晴れた日は、親子で春のおでかけを楽しんで、たくさんの思い出を作ってくださいね。

【岡山】屋外施設の人気おでかけスポットランキング 11位以下もチェック
この記事をあとで読む
17
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!