26

【東海】2023年10月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

毎月、編集部がお届けする厳選おでかけ情報! 2023年10月のおでかけにぴったりな、東海エリアの親子向けイベントやスポットを紹介します。

今回は、スポーツの秋におすすめ! 「大型アスレチックがある公園」をピックアップ!
ほかにも、人気施設のハロウィンイベントや新アトラクション、話題のアニメの大展覧会など最新情報も盛りだくさん。

どのイベントやスポットも楽しいものばかりなので、チェックして家族でおでかけしてくださいね♪

※予約やチケット購入が必要なものは、満員や売り切れになっている場合があります

【あわせて読みたい】9月の東海エリアおでかけ先&イベントまとめ

スポーツの秋にピッタリ! 思いきり体を動かせる公園

秋の気配が徐々に深まってくる10月。猛暑日が続いた2023年夏には、外遊びを控えた親子も多かったのではないでしょうか。

今回は、涼しくなってきた秋のおでかけにおすすめの「大型アスレチックがある公園」を紹介! 無料でアスレチックが楽しめる公園やアスレチック以外のアクティビティも充実している公園など、1日中遊べる公園もあるので、ぜひおでかけしてみてくださいね。

安城産業文化公園デンパーク

愛知県安城市にある「安城産業文化公園デンパーク」には、「大型木製遊具」や「子ども広場」など体を動かし遊べるエリアが充実しています。

高さ約19mの「デンマーク風車」に隣接する「リーチ・フォー・ザ・スカイ」は、国内最大級の高さを誇る大型木製遊具。スパイラル滑り台やネットなど、森の中を木登りするようなダイナミックな遊びが楽しめます。

カラフルな見た目が印象的なデンマークの遊具をそろえた「子ども広場」は、小さな子供連れの親子におすすめ! お菓子作り体験や工作体験、室内遊び場もあるので、天候に左右されずに遊べるのもうれしいポイントです。

岐阜県こどもの国(養老公園)

養老鉄道「養老駅」から徒歩約10分の場所にある「岐阜県こどもの国」。養老山麓に広がる「養老公園」のなかにあり、無料で遊べるアスレチックや遊具があり、思いきり体を動かせます。

アスレチックを楽しみたい子供におすすめなのが、12歳以下の子供を対象とした「ぼうけんひろば」。コンビネーション遊具や丸太わたり、ロープウェイなど18ポイントの遊具に挑戦できますよ。

ほかにも、1歳〜3歳の子供を対象とした「すくすくひろば」や小高い山の傾斜に遊具が配置された「わんぱくひろば」など、年齢や体力にあわせて遊べる遊具がそろっています。

東海エリアの「大型アスレチックがある公園」をピックアップしてご紹介しました。ここで紹介したのはほんの一部! 東海エリアには、ほかにもアスレチックが楽しめる公園がたくさんあるので、下記からチェックしておでかけしてくださいね♪

【記事】東海の大型アスレチックがある公園

3つの体験が無料で楽しめる! 「レゴランド」のハロウィン

愛知県名古屋市の「レゴランド・ジャパン」では、2023年9月22日(金)〜11月5日(日)にハロウィンイベント「モンスター・パーティ」が開催されます。

エントランスで配布される「モンスター・パーティ」の招待状を受け取りモンスターたちが待つパーティ会場へ出発! お墓の装飾をテーマに、3つの迷路や「モンスター・キャンディ・ハント」、4Dムービーの鑑賞など3つのアクティビティ体験に無料で参加できますよ。

ハロウィンイベント期間中は、約6.2万個のレゴデュプロブロックを使用した高さ1.4m、幅2.3mの「ジャイアントパンプキン」がエントランスに登場。仮装して巨大オブジェをバックに写真撮影すれば、とっておきの思い出を残せます。

ハロウィン限定商品やスイーツ&フードも充実しているので、今年のハロウィンは「レゴランド・ジャパン」へおでかけしてみましょう♪

詳しい記事はこちら!

描いた絵が目の前の世界に広がる! 「学ぶ!未来の遊園地」

名古屋市の金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)では、「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」が2023年9月22日(金)〜12月3日(日)に開催されます。

屋内展示会場では、アート集団「チームラボ」の作品を楽しめるほか、自分で描いた絵が立体となり目の前の世界に出現する参加型アートも。目の前の世界に飛び立った絵にふれると、逃げたり加速したりとあちこち動きまわるイラストに子供から大人まで大興奮! アート作品には珍しい、写真や動画の撮影もOKなので、おでかけの思い出にもなりますよ。

会場では、描いた絵がグッズになる「お絵かきファクトリー」ブースも展開。端末を使用し、グッズの種類、個数、デザインを選択するだけで自分だけのオリジナルグッズが完成します。

詳しい記事はこちら!

話題の遊び場が最大3,000円割引!

バンダイナムコアミューズメントが展開する新感覚バラエティスポーツ施設「VS PARK ららぽーと愛知東郷店」。2023年9月1日(金)〜10月20日(金)までの期間、小学生の子供連れのファミリーが1人500円引きになる「家族でVS PARK運動会」キャンペーンを実施しています。

割引を受けるためには、店舗で発行している「いこーよ」クーポンを提示するだけ! 120分の料金が1人につき500円引きとなり、6人まで利用で、最大3,000円引きで遊べますよ♪

キャンペーン期間中は、一部のアクティビティに特別ルールの遊び方が提案されたボードを設置。特別ルールで遊びながら、親子で運動会気分を楽しめます。

なお、キャンペーン適用は、120分料金にのみ利用可能。延長料金やほか料金プラン・割引などには利用できないのでご注意を! ただし、期間中は、何度でも「いこーよ」クーポンの利用ができるので、この機会に親子でお得に遊びにおでかけしてみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

期間限定! ロケット開発がテーマの新アトラクション登場

デジタル技術を駆使し、子供達の探究心や想像力を刺激する未知の体験を届けることを目的とした次世代型テーマパーク「リトルプラネット」。

愛知県と静岡県の2カ所にある同パークでは、2023年9月12日(火)〜12月21日(木)まで、ロケット開発をテーマにした期間限定アトラクション「ASTRO DELIVERY(アストロデリバリー)/お絵かきロケット宅配便」が登場します。

「宇宙の日」として制定された9月12日(火)から開始した同アトラクションでは、自由にロケットの絵を描くところからスタート! 描いたロケットを専用スキャナーに通すとリアルな3Dロケットに変身し、目の前のスクリーンに登場します。ロケットには、新キャラクター「コスモ」が乗り込み、行き先である惑星へ「あるモノ」を届ける任務へと向かいます。

どんな「モノ」を届けるのかは、実際に体験してみてからのお楽しみ! 期間限定の同イベントを、ぜひ体験してみてくださいね。

詳しい記事はこちら!

「10月10日」は赤ちゃんの日! 大人気ハイハイレース開催

全国124店舗の「アカチャンホンポ」では、2023年9月中旬〜10月22日(日)の期間、ハイハイができるようになった赤ちゃんを対象に「赤ちゃんの日 ハイハイレース」が開催されます。

10月10日は、赤ちゃんがママのお腹にいる期間「トツキトオカ」に由来し認定された「赤ちゃんの日」。マタニティ用品からベビー用品までを扱う「アカチャンホンポ」では、期間中、赤ちゃんの誕生と成長をお祝いしたさまざまなイベントやフェアを実施しています。

赤ちゃんがハイハイする期間はほんのわずか。そんなかわいい姿を思い出に残せる貴重なイベントにぜひ参加してみてくださいね。

「赤ちゃんの日 ハイハイレース」は、大人気イベントのため受付開始後、すぐに予約受付終了となる場合があります。東海エリアでは、10月1日(日)〜15日(日)の期間中に静岡県と愛知県の一部店舗で実施を予定しています。予約日および開催店舗については、公式サイトを確認しましょう。

詳しい記事はこちら!

話題の大規模展覧会が静岡に初上陸!

原作漫画が大人気となり、TVアニメも第2期の制作が決定している「【推しの子】」。全国を巡回中の「TVアニメ【推しの子】展 嘘とアイ」が、2023年9月29日(金)〜10月23日(月)まで静岡PARCO特設会場にて開催されます。

会場では、主要キャラクター「アイ」にスポットを当てた展示が多数登場! 物語のなかで着用している衣装の再現展示やライブステージ映像コンテンツ、印象に残るシーンを再現したフォトスポットの展示もあります。

展示以外にも、展覧会開催を記念して、オリジナルグッズの販売も決定。【推しの子】トートバッグや缶入り金平糖、ショッパーなど会場でしか購入できないものばかりが並びます。

また、展覧会の巡回開催を記念して「【推しの子】展」とコラボしたドリンクスタンドも展開。アイやアクア、ルビーをイメージしたコラボドリンクがテイクアウトで味わえますよ。

さらに、コラボドリンク注文特典として、ノベルティコースター(全12種類ランダムで1枚)のプレゼントも! 「アイ音声ガイド付きチケット」を購入すれば、「アイ」の音声で展示を楽しめますよ。

※画像はイメージです

(C)赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社 【推しの子】製作委員会

■「TVアニメ【推しの子】展 嘘とアイ」概要
開催期間:2023年9月29日(金)〜10月23日(月)
開催時間:10:00〜20:00
※入場は閉場30分前まで、最終日は18:00閉場
※ドリンクスタンドのラストオーダーはフード19:00、ドリンク19:30
場所:「静岡PARCO」5階特設会場、4階物販会場
※ドリンクスタンドは、1階「ぱるけカフェ」
料金:【一般チケット】1,000円/【アイ音声ガイド付チケット】1,500円
※未就学児は入場無料
※日時指定入場制

公式サイト

初開催! 花火師になりきって学べる「花火の学校」 

静岡県熱海市にある「星野リゾート リゾナーレ熱海」では、2023年10月1日(日)〜2024年2月29日(木)の期間、日本製の手持ち花火の美しさを学べる旅育プログラム「花火の学校」を開催します。

初開催となる今回は、花火の歴史や構造、色鮮やかな色をつくる炎色反応の仕組みなど、花火にまつわる基礎知識をクイズ形式で学びます。「星野リゾート リゾナーレ熱海」オリジナルのはっぴとはちまきを着用し、ホテルスタッフと一緒にクイズの答えを予想しましょう♪

花火について学んだあとは、手持ち花火体験! 多様な色の変化や形の美しさを見比べましょう。プログラムの最後は、花火について学んだ知識や思い出をワークシートにまとめます。完成したワークシートは持ち帰り可能なので、おでかけの思い出にピッタリです。

なお、当プログラムは、宿泊者対象のプログラムとなり、事前申し込みが必要です。詳しくは公式サイトを確認してください。

詳しい記事はこちら!

今だけ! ゴマフアザラシの膝枕体験

三重県伊勢市にある「伊勢シーパラダイス」では、2023年9月18日(月・祝)〜10月31日(火)まで、ハロウィンイベントとして「ゴマちゃんを膝枕体験」を開催します。

毎年大好評の同イベントは、ゴマフアザラシのさわり心地やずっしりとした重みを間近で感じられる大チャンス! 小学生以上ならば、誰でも体験できるので、この機会にぜひチャレンジしてみてくださいね。

「シーパラ」の個性あふれるゴマちゃんたちは、訪れた人の膝に乗りたくてウズウズ! 膝の上でかわいいイタズラをしちゃうかもしれませんよ♪

「ゴマちゃんを膝枕体験」は、事前予約制となり、専用のチケットの購入が必要です。開催日および体験時間をチェックしておでかけしましょう。

■「ゴマちゃんを膝枕体験」概要
開催期間:2023年9月18日(月・祝)〜10月31日(火)の月・水・金・土・日曜
開催時間:月・水・金曜12:50〜、土・日曜・祝12:10〜
場所:「伊勢シーパラダイス」海獣広場
※雨天時は飼育舎内
料金:1,200円(オリジナル缶バッチ付)
※小学生以上が対象
※別途、入場券が必要

公式サイト

10月は地元のイベントがいっぱい!

リアル脱出ゲームと名探偵コナンがコラボ「黒鉄の海中研究所からの脱出」

「いこーよ」には、大規模なものから小さなワークショップ、習い事まで、さまざまなイベントが登録されていて、おでかけしたい地域や日時を指定して探すことができます。

本記事で紹介したイベント以外にも、東海エリアでは、10月7日(土)〜10月9日(月・祝)の3連休に開催されるイベント数多くあるので、下記のリンクからお気に入りのイベントを探してみてくださいね♪

【東海】10月7日(土)〜10月9日(月・祝)開催のイベント一覧
【静岡県】10月開催のイベント一覧
【愛知県】10月開催のイベント一覧
【三重県】10月開催のイベント一覧
【岐阜県】10月開催のイベント一覧

11月のおでかけ先探しも「いこーよ」におまかせ!

月ごとにおすすめおでかけ情報を紹介する本記事は、毎月20日頃配信しています。11月のおでかけまとめも耳寄り情報をお届けするので、楽しみに待っていてくださいね!

あわせてチェック! 「季節のおすすめ特集」

行楽シーズンを満喫! 「秋のおでかけ特集」
採れたてを味わおう♪ 「果物狩り・味覚狩り特集」
アウトドアシーズン到来! 「キャンプ特集」
子供が大興奮すること間違いなし♪ 「アスレチック特集」
この記事をあとで読む
26
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!