10

名古屋市でチームラボイベント! 人気作品多数&お得な前売券も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

愛知県名古屋市の「金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)」で、2023年9月22日(金)〜12月3日(日)の期間に、家族で楽しめる「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」が開催されます。「お絵かき水族館」など、世界中で大人気のコンテンツを楽しめる注目イベントです!

【東海】2023年9月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

世界中で大人気!「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」

「共創」をコンセプトにしたチームラボの教育プロジェクト「学ぶ!未来の遊園地」は、2013年の初開催以降、国内のみならず、世界各地で展示され、これまで約1,500万人が体験した大人気イベントです。

夢中になって遊べるインタラクティブな展示が満載!

今回の開催では、「花と共に生きる動物たちII」をはじめ、「お絵かきフライト」や「世界とつながったお絵かき水族館」、「すべって育てる!フルーツ畑」などを展示。子供も大人も一緒になって楽しめるコンテンツが盛りだくさんです!

花と共に生きる動物たちII

「花と共に生きる動物たちII」は、花で表現された動物たちが出現する展示。人がふれると花が散り、動物が消えていくインタラクティブな仕掛けが楽しめます。

動物たちは、コンピュータープログラムによって、リアルタイムで描かれていて永遠に変化し続けます。二度と同じ絵は見ることができないので、今この瞬間の景色を親子で楽しんでくださいね!

お絵かきフライト

「お絵かきフライト」は、紙に飛行機やチョウ、タカの絵を描くと、目の前のスクリーンで飛び回るコンテンツ。それらにふれると、加速したり、逃げたりするほか、タブレットで操縦することもできます。

340度の視野を持っているチョウ、同時に2つの物をハッキリ見ることができるタカなど、それぞれの視点の違いも学べますよ。

世界とつながったお絵かき水族館

「世界とつながったお絵かき水族館」では、紙に魚の絵を描くと、目の前のスクリーンで泳ぎ出します。ふれると逃げ出したり、エサをあげたり、楽しい仕掛けが満載!

描いた絵のオリジナル缶バッジが作れる「お絵かきファクトリー」も開催されますよ。

すべって育てる!フルーツ畑

「すべって育てる!フルーツ畑」は、体が光のボールにぶつかると、さまざまなフルーツが育っていくすべり台。水色のボールに当たると、種が芽を出して花を咲かせ、黄色のボールに当たると、花が受粉してフルーツになるなど、すべるたびにいろいろな仕掛けが楽しめます。

ほかにも、子供が夢中になれるコンテンツが盛りだくさん!

ほかにも、こびとたちと一緒に遊べる「こびとが住まうテーブル」や「こびとが住まう奏でる壁」、ボールを転がすと色や音が変化する「光のボールでオーケストラ」、ケンケンパをすると生き物が生まれたり、色が広がっていく「天才ケンケンパ」など、子供が夢中になれるコンテンツが盛りだくさんです!

お得な平日前売券を発売! 土日祝日は日時指定券

世界を自由に創造することを楽しめる「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」。9月21日(木)までは、平日限定のお得な前売券を発売中! 土日祝日の場合は、日時指定券が販売されています。予定枚数に達し次第、販売が終了するので、早めのチェックがおすすめです。

会場となる「金山南ビル美術館棟」は、「金山駅」前にあるため、公共交通機関でのアクセスも良好です。ぜひ家族でおでかけして、たくさんのコンテンツを楽しんでくださいね!

(C)チームラボ

※画像はイメージです

■「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地と、花と共に生きる動物たち」概要
開催期間:2023年9月22日(金)〜12月3日(日)
時間:【平日】10:00〜18:00/【土日祝日】9:00〜18:00
※入場は閉館の30分前まで
場所:金山南ビル美術館棟(旧名古屋ボストン美術館)
料金:
【平日】前売大人1,500円、中高大生1,000円、3歳〜小学生500円/当日大人1,800円、中高大生1,300円、3歳〜小学生800円
【土日祝】大人2,000円、中高大生1,500円、3歳〜小学生1,000円
※土日祝日は日時指定券を販売(予定数に達し次第、販売終了)

公式サイト
おすすめスポットが見つかる!「秋のおでかけ特集」
味覚の秋を楽しもう!「果物狩り・味覚狩り特集」
この記事をあとで読む
10
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!