18

リゾナーレ熱海で花火師になりきって学べる「花火の学校」初開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

静岡県熱海市の「星野リゾート リゾナーレ熱海」で、2023年10月1日〜2024年2月29日の期間、日本製の手持ち花火について学べる旅育プログラム「花火の学校」が初めて開催されます。

参加者は花火師をイメージしたはちまきとはっぴを着用。クイズ形式で日本製の花火の基礎知識を学んだら、実際に手持ち花火を体験。学んだことはワークシートにまとめて旅の思い出として持ち帰ることもできますよ。子供の知的好奇心が育めそうなアクティビティプログラムです。

【東海】2023年9月のおすすめ!親子向けおでかけ先&イベントまとめ

花火師になりきってクイズ形式で楽しく学べる

リゾナーレ熱海オリジナルのはちまきとはっぴを着て花火師になりきって参加! 歴史、構造、鮮やかな色を作る炎色反応の仕組みなど、日本製の花火の基礎知識をクイズ形式で学べます。ホテルスタッフと一緒にクイズの答えを予想しながら、花火について楽しく学べますよ♪

手持ち花火を体験して色の変化や形の美しさを発見!

クイズのあとは、日本製の手持ち花火を実際に体験! 色や形の美しさを観察しながら、クイズで学んだ知識を深めます。

光が真っ直ぐでいきおいのあるススキ花火と、光がパチパチと弾けるスパークル花火を使い、多様な光の形を見比べることができますよ。

また、熱海の海にちなんだ波を想像させる白から青へのグラデーションが特徴のオリジナル花火は、青色の複雑な炎色反応を見ることができます。

学んだ知識をワークシートにまとめて思い出の品に

プログラムの最後は、花火について学んだ知識や思い出をワークシートにまとめます。色鉛筆やクレヨン、カラーペンを使って、体験した花火を色鮮やかに描きましょう! 完成したワークシートは家に持ち帰って、素敵な記念品にしてくださいね。

歴史ある花火大会の街・熱海で、日本製の花火について学ぶ

リゾナーレ熱海が位置する静岡県熱海市は、70年以上続く花火大会が1年に10回以上開催されていますが、近年、さまざまな要因から国内の手持ち花火の生産額と消費量が減少傾向にあるそう。

当プログラムは、子供たちが日本製の手持ち花火の美しさを発見して知的好奇心を育めるようにと企画され、静岡県の手持ち花火製造会社「井上玩具煙火」の協力で開催されます。

歴史ある花火大会の街・熱海で、ママパパも一緒に、日本製の花火の魅力を再発見できる良い機会となりそうですね!

心弾む滞在が叶うリゾート「星野リゾート リゾナーレ熱海」は、相模湾を一望できる丘に建ち、空と海と森が彩る絶景と花火を独り占めできる全室オーシャンビューのリゾートホテルです。

「花火の学校」以外にも、オリジナルキーホルダーやフォトフレームなどが作れる「クラフト体験」や「クライミングウォール体験」、ツリーハウスを貸し切って樹上のティータイムが楽しめる「ツリーハウスティータイム」など、さまざまなイベントが用意されています。そちらもぜひチェックしてみてくださいね。

なお、「花火の学校」は宿泊者対象のプログラムで、事前申し込みが必要です。対象年齢は4歳以上、推奨年齢は小学校低学年としており、保護者の同伴が必須です。詳しくは公式サイトでご確認ください。家族旅行の思い出作りにぜひチャレンジしてみてください。

■「花火の学校」概要
場所:星野リゾート リゾナーレ熱海
所在地:静岡県熱海市水口町2-13-1
期間:2023年10月1日〜2024年2月29日
時間:17:30/18:30/19:30(各回1時間)
料金:1名2,000円
含まれるもの:ワークシート、手持ち花火、子供用レンタル花火師衣装
定員:各回最大2組(1組4名まで)
対象:4歳以上の宿泊者
※推奨年齢は小学校低学年、保護者の同伴必須
※予約は公式サイトで3日前17:00まで受付
※屋外での体験も含まれているため、天候により中止になる場合があります

■「星野リゾート リゾナーレ熱海」概要
客室数:81 室(部屋タイプ:11 タイプ)
料金:1泊 24,000 円〜
※2名1室利用時1名あたり、税・サービス料込、朝食付
アクセス:
【車】東名高速道路厚木 I.C.より車で約 70 分
【電車】JR 東海道線 熱海駅から送迎バスで約 20 分

「秋のおでかけ特集」おすすめスポットが見つかる!
「果物狩り・味覚狩り特集」味覚の秋を楽しもう!
この記事をあとで読む
18
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!