12

香川県綾川町に「ポケモン公園」OPEN! ヤドンの遊具が6種類!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

香川県綾川町に、人気ゲームシリーズ「ポケットモンスター」のキャラクター「ヤドン」がデザインされた遊具で遊べる「ヤドン公園(正式名称:ひだまり公園 あやがわ)」が、2023年4月中旬にオープンします。

四国のおすすめ動物園10選 入園無料&ふれあい&遊園地併設も!

ヤドンをモチーフにした6種類の遊具で遊べる

「ヤドン」は、香川県の特産品である「うどん」と音の響きが似ているだけでなく、和三盆や希少糖などの甘いお菓子とヤドンのしっぽが甘いという特徴、昔から水不足に悩まされていることと「ヤドンがあくびをすると雨が降る」という言い伝えがあることから、香川県と親和性の高いポケモンです。

全国初となる「ヤドン公園」は、子供とポケモンの接点を創出する「My First Pokemon プロジェクト」の一環として誕生。公園内には、ヤドンをモチーフにしたかわいらしい遊具が6つ設置され、遊びながら、ヤドンとの楽しい思い出がつくれます。

コンテンツ充実! ヤドンづくしの休日が楽しめる

ヤドンをうどん県PR団に任命し、「ヤドンパラダイス in 香川」と題したさまざまな取り組みを行っている香川県では、バス・フェリー・タクシーといった移動手段のほか、ヤドンのお宿やコラボグッズのお土産など、ヤドンと一緒に楽しめるコンテンツが充実しています。

香川県との船・バス・ホテルに「ヤドン」登場!

また、香川県内の17市町村には、すべて、ヤドンが描かれた「ポケふた」が設置されていて、ヤドンのポケふたを親子で巡るといった楽しみ方もできますよ。デザインは、県内のさまざまな景観などのイメージとヤドンたちがにぎやかに描かれています。

「ヤドン公園」までは、琴平線「綾川駅」から徒歩5分と、公共交通機関でのアクセスも良好です。家族でヤドンづくしの休日を満喫しに、ぜひ、おでかけしてみてくださいね!

※画像はすべてイメージです

(C)2023 Pokemon. (C)1995-2023 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc.

■ヤドン公園(正式名称:ひだまり公園 あやがわ)
オープン日:2023年4月中旬
場所:香川県綾歌郡綾川町萱原253-7(小羽毛池跡)

公式サイト
春休みおでかけ&イベント特集2023
子連れにおすすめ!いちご狩り特集2023
楽しみ方いっぱい!公園特集
この記事をあとで読む
12
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!