65

【東京都内】無料で水遊びができるおすすめスポット15選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

夏に子供に人気の遊びといえば、水遊び! プールや川などへ行くのも楽しいですが、噴水やじゃぶじゃぶ池と呼ばれる水辺で気軽に水遊びができるスポットも多くあります。

そこで今回は、東京都内にある無料で楽しめるおすすめの水遊びスポットをまとめて紹介!

いずれも水深が浅く、小さな子供が水遊びするのにぴったり。思い切り楽しんで、この夏の思い出をたくさん作ってくださいね。

【記事】東京都内のおすすめプールまとめ!【おすすめ】夏休みに行きたいスポット特集

下高井戸おおぞら公園

東京都杉並区

遊具が豊富で、水遊びも楽しめる公園

「下高井戸おおぞら公園」は、京王線「桜上水駅」から徒歩約8分の場所にある公園です。

公園内には、広々とした芝生広場のほか、一風変わった遊び甲斐があるネット遊具があり、体を使って思いっきり遊べます。その遊具エリアの横に人工の水場があり、夏は水遊びが楽しめます。水深が浅く小さな子供も安心して楽しめますよ。

管理棟の2階には休憩スペースがあります。冷暖房完備でテーブルとイスもあり、たくさん遊んだあとの休憩やランチに利用可能です。

下高井戸おおぞら公園の口コミ

その名の通り広いおおぞらの下、身体を使って全力で遊べます。公園ゾーン、あみあみアスレチックゾーン、芝生ゾーン、お手洗&休憩所。平日の午後に行ったのですが、パン屋さんとクレープ屋さんの移動販売カーも来ていて、自動販売機あるし、長いこと遊べますね。
3歳さんは終始楽しそうにしてました。
その他の口コミはこちら

光が丘公園

東京都練馬区

練馬区の中でも大規模な公園

練馬区のなかでもとくに大規模な公園です。

野球場、陸上競技場、テニスコート、弓道場などの運動施設や図書館、バーベキュー広場(予約制)、デイキャンプ場(団体のみ)、鳥などの自然の生き物を保護するバードサンクチュアリもあります。名物のメロンパンがおいしいと評判のパークス光が丘店(売店)やレストランも設置。

公園南側の入口近くのけやき広場に、流れや噴水がある水景施設が設置されていて、夏には水遊びが楽しめます。
公園の北側には遊具が充実したちびっこ広場がありますよ。

光が丘公園の口コミ

広くて木陰多いので過ごしやすい公園で虫取りをして楽しみました。美味しいと評判のメロンパンも無事にゲット!
その他の口コミはこちら

新宿中央公園

東京都新宿区

区立の公園として最大の面積を誇る大規模公園

新宿の高層ビル群の中にある、区立の公園として最大の面積を持つ公園です。緑豊かな公園内には、四季折々の草花や小さな生き物が見られ、のんびり散歩や自然観察をするのにぴったり。休日には広場でフリーマーケットなどのイベントが開催されています。

ちびっ子広場にはプール型のじゃぶじゃぶ池があり、例年7月中旬〜9月上旬に利用できます。小学校低学年以下の子供だけが遊べる時間帯が設けられていて、監視員も常駐しているので、小さな子供も安心して遊べますよ。

公園内には大型複合遊具などの遊具も充実していて、子供連れがたっぷり楽しめる公園です。

新宿中央公園の口コミ

家から近くていつも利用してます。
広くて遊具もたくさんあります。夏は水遊び出来て最高です!
いつも週末の午前中、2歳の息子と中央公園行ってから、近くてランチです(^^)
冬以外の季節はおススメです。
その他の口コミはこちら

舎人公園

東京都足立区

緑と水に囲まれた美しい公園に大型じゃぶじゃぶ池あり!

「舎人(とねり)公園」は、日暮里・舎人ライナーの「舎人公園駅」の周囲に広がる大型公園。桜の名所としても知られ、レーガン元大統領夫人が来日した際に贈られた苗木を植樹した「レーガン桜」も有名です。

この公園には、水遊びできる場所が2カ所あります。1つは、駅を降りてすぐの入口付近から、大小の噴水をつなぐ浅い水路。

もう1つは、大きな池の先にある、「浮球の池」と呼ばれる大きなじゃぶじゃぶ池です。丘から滑り降りるウォータースライダーが子供に大人気で、夏休み期間中に開放されます。

そのほか、園内には大規模な遊具で遊べる「冒険の丘」や小さな子供向けの幼児広場など、遊具が充実した広場が複数あり、人工芝でソリゲレンデ(3歳〜12歳用。貸し出しのソリのみ使用可)も! 思いっきり体を動かして遊べますよ。事前予約制のバーベキュー場もあります。

舎人公園の口コミ

じゃぶじゃぶ池が大きくてよかったです!
大人も一緒に楽しめました(^^)
ベテランさんはテントを持ち寄って近くのスペースで着替えていました。駐車場が大きいので車でお出かけするにはもってこいです。
我が家は電車を利用しましたが、駅から近いので苦にはなりませんでした。ただ、売店が少ないのでご飯は用意していかないとかな、と思います。
その他の口コミはこちら

北沼公園

東京都葛飾区

水遊びができる噴水と大型遊具がある交通公園

「北沼公園」は、規模としては大きくないものの、自転車や足こぎカートの貸し出しのある交通公園、大きな複合遊具のある広場などがあり、子供が喜ぶ遊びが充実しています。

水遊びができるのは、芝生広場や管理棟がある公園の西側。噴水を中心に水遊び場が整備されています。例年、7月上旬から9月上旬まで利用可能です。

交通公園で使う自転車、補助付き自転車、足踏み式ゴーカート、三輪車、豆自動車は無料で借りられます(園内への私用の自転車や三輪車などの持ち込みは禁止)。

遊具コーナーには、ローラー滑り台、砂場、吊り橋やすべり台のある大型複合遊具がそろい、子供たちに人気です。月面歩行を体験できる珍しい「ムーンウォーカー」という設備や大きくて迫力のある恐竜のモニュメントもありますよ。

北沼公園の口コミ

夏は噴水がじゃぶじゃぶ池に変わり、結構賑わいます。近くの駄菓子屋さんがかき氷を販売するので、とても懐かしい気持ちになれます。ただし、特に夏は小学生が多く集まり、園内や遊具を走り回るので、小さい子供は注意が必要です。残念ながら、監視員の方もあまり注意してくれません。
その他の口コミはこちら

音無親水公園

東京都北区

駅から徒歩1分の渓流で水遊び!春は桜、秋は紅葉も

「音無親水公園」は、「日本の都市公園100選」にも選ばれている、石神井川の旧流路に整備された公園です。

園の真上には3つの優美な曲線を描くアーチ型の音無橋が架かっており、春には桜が、秋には紅葉が楽しめます。

遊具はありませんが、人工のせせらぎがあり、水遊びができます。水車や橋、岩までも配された100mほどせせらぎは、周りを囲む木々の緑と相まって渓流のような趣きで、小さいながら滝もあります。水深は子供のひざくらいですが、水遊びを満喫するならやっぱり水着がベター。

園内にはレストランや売店等はないものの、トイレが設置されています。また、JR「王子駅」まで徒歩1分ほどで、周辺にはお店もありますよ。お弁当の持ち込みはできますが、水遊びシーズン中はとくに人が多く、食べる場所の確保に苦労することもあるので注意が必要です。

音無親水公園の口コミ

夏場は木陰の為、日焼けする事がなく、見守る親は楽だと思います。また、近くに、東武ストアや、まいばすけっとがある為、食べ物には困らないかなと。
川は、渓流を生かしいるのか、長い川で遊んでるような感じです。また、水深も10cmから30cmくらいと、幼児には、非常に良いと感じました。
その他の口コミはこちら

芹ヶ谷公園

東京都町田市

水遊びやアスレチックで、めいっぱい遊べるスポット

JR横浜線・小田急線「町田駅」より徒歩で13分ほどの場所にある公園です。「ジャブジャブ池」「せせらぎ」「虹と水の広場」の3カ所で水遊びができます。

水遊び以外にも、ターザンロープや遊具のある「冒険広場」や大型滑り台(6歳〜12歳用)、自然の中で遊べる「冒険遊び場」、多目的広場と、遊び場が充実。思いっきり外遊びが楽しめますよ。

また、春には桜、花壇では季節の花々が楽しめるのでお散歩にも最適。芝生の広場でお弁当を食べたりするのも楽しいですね。

公園内に「町田市立国際版画美術館」があり、常設展は無料で鑑賞OK。美術館内には喫茶室もあります。

芹ヶ谷公園の口コミ

水も綺麗に管理していていましたし、小さい子が裸足で歩いていてもそこまで気にならない感じです!

初めて行きまして、水遊びで一日過ごしてました。
遊具の方に行きたかったですが水遊びだけでも沢山遊べました。

子供は1日水着で過ごしてました。
ラッシュガードか羽織りものがあるほうが美術館側の水遊びのところは冷たい水だったので良いかなと。
水鉄砲などもあれば楽しいとおもいます。
その他の口コミはこちら

大横川親水公園

東京都墨田区

約1.8kmにわたり、5つに分かれた公園

業平橋の北から竪川の合流地点まで、南北約1.8kmにわたり、釣り川原(業平橋〜平川橋)・河童川原(平川橋〜横川橋〜紅葉橋)・花紅葉(紅葉橋〜報恩寺橋〜清平橋)・パレットプラザ(清平橋〜長崎橋跡〜総武線鉄橋)・ブルーテラス(総武線鉄橋〜江東橋〜撞木橋跡)の5つに分かれています。

ゾーンによって、釣り堀や噴水、ローラー滑り台などの遊具、橋や鉄橋をくぐるトンネルがあったり、異なる見どころがあるのが魅力。子供連れで楽しめる散歩道です。

とくに、平川橋〜横川橋間が、じゃぶじゃぶ池として整備されていて、水遊びしやすくなっています。

桜や木瓜・白木蓮に菖蒲など、四季の花々が咲き、東京スカイツリーも見えますよ。

JR・東京メトロ「錦糸町駅」に近いパレットプラザにはイベント広場がありフリーマーケットやガラス市等も開催されます。

大横川親水公園の口コミ

水遊び好きの子供のために遊びにきました。

公園の駐車場がないので、紅葉ゾーンあたりにある駐車場に停めて出発!
縦に長い公園ですが、自転車等通れる道もあり、ベビーカーでも大丈夫でした。
じゃぶじゃぶ池では何人か遊んでいました。が、流石にまだ夕方になると寒くなり、少し遊んでから着替えて、遊具で遊んでました。ローラー滑り台も楽しんでました。

じゃぶじゃぶ池は、たばこと塩の博物館の裏あたりです。

今回は遅い時間に来たので、半分しか遊ばなかったので、また機会があればもう半分遊びに来たいです。
その他の口コミはこちら

大森ふるさとの浜辺公園

東京都大田区

入江や干潟を持つ都内では初めての区立海浜公園

京急本線「大森町駅」と「平和島駅」の中間地点にある「大森ふるさとの浜辺公園」。大田区内を流れる内川の河口部分を埋め立てて作られたスポットで、「白砂の浜辺」エリアで磯遊びや水遊びができます(遊泳は禁止)。

園内にはほかにも、大きなローラー滑り台で遊べる「ふるさとの広場」や、有料のフットサルコート、ビーチバレーコートもあります。

また、公園内に「大森海苔のふるさと館」があり、展望休憩室や屋上の展望台としても利用できます。

大森ふるさとの浜辺公園の口コミ

お砂場グッズがあればもっと楽しめたなぁーと思いました。天気が良かったので楽しく遊べました!
遊具エリアはまだ1歳の息子には早かったですが…はねぴょんの遊具で楽しそうに遊んでました砂浜では泥んこ遊びができると思います。
その他の口コミはこちら

井草森公園

東京都杉並区

夏には水遊びも! 杉並区立で一番広い公園です。

杉並区井草4丁目にある大きな公園で、また、災害時には「防災公園」としても活用されます。杉並区立の中の公園では一番広い公園とあって、園内にはさまざまな施設がずらり。お弁当をもって1日遊びにいきたいスポットとなっています。

園内は、広場で走ったり遊具で遊べる「原っぱゾーン」、築山と池が楽しい「森と水のゾーン」、サッカーなどが人気の「多目的運動場ゾーン」に分かれています。

夏場に水遊びができるのは「森と水のゾーン」。滝から落水して渓流のようにせせらぎが流れていき、下流の浅い水溜まりで水遊びができます。

井草森公園の口コミ

とくに夏にオススメの公園です。
ジャブジャブ池が長く広いです!
大きめの岩があって、小学生でも楽しめます。
逆に小川のようなところもあるので、小さなおこさんが水遊びする事もできます。
遊具も少しあるので、体が冷えたら、公園で遊ぶのもいいですね。
管理事務所もそばにあります。
その他の口コミはこちら

清水坂公園

東京都北区

ローラー滑り台がある大きな公園

高低差のある場所に設置された長さ52mのローラー式すべり台や、芝生公園がある大きな公園です。

春にはお花見、夏には人工の川やじゃぶじゃぶ池で水遊びができます。川は頂上からかなり長い小川になっており、子供たちの絶好の水遊び場です。

秋や冬も、自然の中を走り回ったり、広場でスポーツをしたり、遊具で遊んだり、テニスコートでテニスを楽しんだり、1年中親子で思い切り楽しめます。

また、併設の「自然ふれあい情報館」では、昆虫や草花、水槽の生き物などを展示していて、いろんな生き物とふれあえるコーナーもあります。

清水坂公園の口コミ

夏は大満足◎◎
じゃぶじゃぶ池がある時以外は やることがない公園かな?自分で遊び道具を持っていけば楽しめますが 滑り台1つしかありません。
電車はよく見えますが埼京線しか通りません!
夏のじゃぶじゃぶ池はとってもおすすめ!小さい子は端の方の水がたまる場所で遊べば安心かな。 岩場なので怪我に気をつけてください。
その他の口コミはこちら

総合レクリエーション公園

東京都江戸川区

東西約3kmにわたる総合公園

総合レクリエーション公園は、東京メトロ「西葛西駅」の前から南葛西までの約3kmにもわたる広大な公園です。

大きく分けて10のエリアを持つこの公園は、アスレチック、野球場、フラワーガーデン、ポニーランドなど、さまざま楽しみがあり、目的によってさまざまな遊び方ができます。

水遊びができるのは、「西葛西駅」から近い「虹の広場」と、南葛西4丁目の「フラワーガーデン」があるエリア。「虹の広場」は、横幅の広い滝のような噴水が特徴的。「フラワーガーデン」には噴水と水路があります。

総合レクリエーション公園の口コミ

虹の広場
けっこう人がいましたが、じゃぶじゃぶ池が広くてそこまで密になりませんでした。
半円球の噴水に登って滑り降りたり、上から降ってくる滝のような水をくぐり抜けたり、大はしゃぎ。

まだまだ広くて回りきれてない場所があり、また行きたいと思います!
一日中遊べました!
その他の口コミはこちら

浮間公園

東京都板橋区

プールのような大型じゃぶじゃぶ池が遊べる!

JR埼京線の「浮間舟渡駅」の目の前にある広がるのが「浮間(うきま)公園」です。

面積の約40%が浮間ヶ池ですが、池畔には公園のシンボルである風車が立ち、野球場やテニスコートなどの運動施設のほか、遊具のある遊び場もそろっています。

池には30cm程度のヘラブナやコイなどが生息していて、釣り地として全面無料で開放されています。

夏休みの期間にはじゃぶじゃぶ池がオープン。浅いプールのようなしっかりとした作りで、簡易的な屋外シャワーが設置されています。周囲にはベンチもあり、保護者が見守りやすくなっています。

浮間公園の口コミ

2歳の息子と水遊びをしに行きました。
水が綺麗で浅く、それほど土日でも混んでないので良かったです。
隣に日除けのあるベンチなどが併設されており、そちらで着替えたりと便利でした。
大きいお子様には物足りなそうですが、4歳くらいまでの小さな子には充分だと思います。
その他の口コミはこちら

芝浦中央公園

東京都港区

都会の中で四季折々の花が見られます!ドッグランもあります!

「芝浦中央公園」は、東京都下水道局芝浦水再生センターの上に整備された公園です。

公園内はA〜Dの4ゾーンがあり、A〜Dは隣り合っていて、芝生広場や遊具広場、ドッグランなどを設置。バラ園や湿性花園があり、春の桜など四季折々の花が見られます。運動施設が集まるCゾーンのみ、旧海岸通りを挟んだ離れた場所にあります。

水遊びができるのは、芝生広場が広がるDゾーン。噴水が設置されていて夏には水遊びが楽しめます。

芝浦中央公園の口コミ

最近になっていろいろ整備されつつある品川駅東側エリア。品川シーズンテラスに隣接する水再生センターの屋上部にあるのが芝浦中央公園。道路を走っていると気がつかない場所なので意外と穴場だったりする。

新しい公園なりのさまざまな工夫があって、人工的ではあるがビオトープのような池にはあまり見ないような植物や昆虫がいたり、広い草っ原でゴロゴロしたり、都心ではあるけどちょっとした自然に触れられるスポットとしてお気に入り。

夏は噴水広場がよい。床面から勢いよく吹き出す水で子どもは時間を忘れてはしゃぎまわれそう。お腹が空いたらシーズンテラスの飲食街直結だしバーベキューなんかもできたりで結構懐が深い公園。
その他の口コミはこちら

小松川境川親水公園

東京都江戸川区

水上アスレチックや冒険船が楽しい水遊びスポット! 更衣室完備

菅原橋から中川までの4kmほどにわたって広がる親水公園です。

5つのゾーンに分かれた園内は、滝あり、飛び石あり、釣り橋ありで、ほぼ全域で水遊びが楽しめます。なかでもオススメなのは「東小松公園」付近のエリア。小さな水上アスレチックや冒険船があり子供に人気です。

水遊び以外にも、滑り台、ブランコといった遊具や砂場が楽しめるエリア(中央森林公園)もあり、四季を通じて遊べます。

また、車いす対応のバリアフリートイレもあるため、ベビーカーで来園するファミリーにも安心です。

小松川境川親水公園の口コミ

新小岩駅からバスで向かいました。
『江戸川高校前』で、「小松川境川親水公園にはこちらが便利です」と言うアナウンス流れますが、『江戸川区役所前』の方が、東小松川公園付近(海賊船、岩山があるところ)には、近いと思います。

売店は私が行った時は開いてませんでした。
すぐ近くにはコンビニもなかったので、ピクニックするなら何か食べ物持っていった方が良いと思います。

2歳くらいの子でも浅いところでじゃぶじゃぶできますし、小学生は水鉄砲したり、岩山を登ったり降りたりして楽しめます!

うちの子達は一日中遊んでいました。
その他の口コミはこちら

公園の水遊び場は、無料で水深が浅く、気軽に利用できる反面、更衣室などの設備がなかったり、転んだときなど安全面での配慮が行き届いてなかったりと、プールとは違った部分が多くあります。その場所ごとのルールをチェックして、大人は子供から目を離さないようにしながら、楽しく遊びましょう!

【おすすめ】プール・じゃぶじゃぶ池特集
この記事をクリップする
65
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!