1

小田原城でリアル謎解きゲーム開催 歴史追体験&天守閣入場も!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

神奈川県小田原市にある小田原城で、2022年3月31日(木)〜9月30日(金)の期間、「歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in小田原城 決戦!小田原城の死闘 〜越後の龍・上杉謙信を迎え討て!〜」が開催されます。

歴史上の人物が訪れたお城や城下町を舞台に、全国で開催中の謎解きゲーム「謎の城」の1つで、小田原城址公園内および城址周辺を巡り、「進軍してきた上杉謙信から北条氏康は小田原城をどう守ったのか」を追体験しながら、歴史の流れを楽しく学べます。

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 春休み&4月のおでかけ先まとめ!

実際に起こった歴史上の出来事を追体験

ストーリーは、小田原城天守閣の館長・諏訪間順氏が監修。通常の観光では気が付きにくいポイントを謎の手がかりとして使用し、謎解きゲームならではの視点で小田原城の歴史を体感できます。

北条氏康と上杉謙信の死闘を描く今回、天守閣の中にも入ることができ、小田原城の新たな魅力を発見できますよ。

■ストーリー
難攻不落とされた小田原城を拠点に、関東地方の勢力を伸ばす北条氏康。
だが、そんな彼のもとに“越後の龍”と呼ばれる武将——上杉謙信が迫りくる!
はたして、北条氏康は猛将・上杉謙信をどのように迎え撃ったのか?
ここに、決戦の火ぶたは切って落とされた!

チェックポイントをめぐって全ての謎を解き明かそう!

参加するには、事前にイープラスでチケットの購入が必要。小田原駅観光案内所で問題が書かれた「謎解きキット」を受け取ったら、小田原城址公園内と城址周辺に設置されたチェックポイントを巡り、謎に挑戦します。

全ての謎を解くとクリアとなり、最後の物語を読むことができます。また、体験後にアンケートに答えるとノベルティがもらえます。

三密を回避しつつ楽しめる観光として注目を集める謎解きゲーム。想定プレイ時間は3時間ですが、ゲームクリアには時間制限がないので、自分のペースで観光を楽しみつつ挑戦できますよ。

北条氏康と小田原城の歴史に迫る本イベント。ゲームを通して実際に歴史上で起こった出来事を知ることができるので、歴史の知識がない子供も楽しめます。ぜひ親子で挑戦してみてくださいね。

■「歴史リアル謎解きゲーム『謎の城』in小田原城 決戦! 小田原城の死闘 〜越後の龍・上杉謙信を迎え討て!〜」概要
開催期間:2022年3月31日(木)〜9月30日(金)
※変更がある場合はイベントページにてお知らせ
受付時間:9:10〜14:00(最終解答受付 16:30)
休催日:なし
※新型コロナウイルス感染症の影響や天災により、予告なく休止・中止する場合があります
キット受け取り場所:小田原駅観光案内所(小田原駅アークロード内。JR改札口正面)
想定プレイ時間:3時間
料金:1,500円
※小田原城天守閣の入場料を含みます
購入(参加)方法:事前にイープラスでチケットを購入し、小田原駅観光案内所でキットを受け取ります

イベント公式サイト
春休みおでかけ&イベント特集2022
楽しみ方いっぱい!公園特集
ゴールデンウィーク特集2022
この記事をクリップする
1
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!