0

荒尾市で学べる「トーマス」イベント開催 春休み・GWにおすすめ

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

熊本県荒尾市にある九州最大級のアミューズメントパーク「グリーンランド」で、2022年3月19日(土)〜5月29日(日)の期間、トーマスと一緒に遊びながら学べる教育イベント「きかんしゃトーマスとなかまたち STEAM アドベンチャー〜今日からキミもエンジニア〜」が開催されます。

科学・技術・工学・芸術・数学を総合的に学習できる新しい学びのスタイル「STEAM教育」を取り入れた、未就学児向けの学べるイベントで、春休みやGWのおでかけにおすすめです。

【九州&沖縄】家族で1日遊べる格安遊園地・テーマパーク9選

トーマスの世界を通じて「STEAM教育」を体験

STEAMとは、科学(Science)、技術(Technology)、エンジニアリング(Engineering)、芸術(Art)、数学(Mathematics)の頭文字で、これらの領域を総合的な視点でとらえた教育が「STEAM教育」です。

本イベントでは、「トーマスと一緒に困っている仲間をたすけよう!」をテーマに、トーマスの機関士役になって、さまざまな課題に挑戦。「きかんしゃトーマス」の世界を通じて、試行錯誤する楽しさを味わえるほか、自然の中にある法則性やものの仕組みなどを、体感的に学べるようになっています。

体験できるコンテンツを紹介!

会場で体験できるコンテンツは6つ。学習内容は、幼児教育やSTEAM教育に力を入れて活動しているNPO法人「東京学芸大こども未来研究所」が監修しています。

動かなくなった機関車を修理しよう!

港に向かっていた「トーマス」と女の子のタンク機関車「ニア」が、突然線路で動けなくなってしまった。エンジンは動いているのに車輪が回らない様子。全ての車輪が回るように、修理をしよう!

採石場でくずれてしまったレーンを修理しよう!

採石場のレーンが、突風でくずれてしまった。レーンをうまくつなげて、転がってくる採石(ボール)を集め、下にいる「スカーロイ」と「ダンカン」の貨車に入れよう!

夜のトンネルで機関車を捜索しよう!

機関庫からいなくなった機関車がいるみたい。もしかしたらトンネルの中にいるかも!? ランプの光を鏡に反射させて、トンネルの中に誰がいるか探そう!

線路をふさぐボルダーを動かそう!

高山鉄道をはしっていたら、急にボルダーが転がり落ちてきてレールをふさいでしまった! ロープをつかって、ボルダーを動かし「トーマス」を助け出そう。

荷物を上げて!

ブレンダムの港に多くの貨物がついて、クレーンの「クランキー」と「カーリー」は大忙し! 歯車を組み合わせて、貨物船から荷物を持ち上げるのを手伝おう。

ミスティアイランドを駆け抜けろ!

ミスティアイランドは霧につつまれていて、線路が見えにくくなっています。「トーマス」と「パーシー」でソドー島まで続くトンネルの道を教えてあげよう!

フォトスポットやおもちゃで遊べるコーナーも!

フォトスポットでは、機関士・車掌の衣装を着てトーマスと一緒に写真が撮れます。また、トーマスの木製おもちゃで遊べるコーナーもありますよ。

「STEAM教育」をテーマに、試行錯誤する楽しさを体験できる本イベント。ぜひチェックしてみてくださいね。

(C) 2022 Gullane (Thomas) Limited.

■「きかんしゃトーマスとなかまたち STEAM アドベンチャー〜今日からキミもエンジニア〜」概要
開催期間:2022年3月19日(土)〜5月29日(日)
開催場所:グリーンランド園内 イベントホール
入場料金:大人(高校生以上)1,800円、子供(3歳〜中学生)900円、2歳以上500円
※別途、入園料が必要です
入園料:大人1,800円、子供900円

公式サイト

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

当園では以下の対策を実施しています。
・入園時に検温を実施しております。
・ご来園の際はマスクの着用をお願いします。
※一部アトラクションはマスクの着用が必須となります。
・各アトラクション定期的な換気と消毒を行っております。
・屋内アトラクション等は定員を削減して営業しております。
・園内各所にアルコール消毒液を設置しておりますので、こまめな消毒をお願いします。
・アトラクション等にお並びの際は、グループごとに1m以上の間隔を空けてお並びください。
・飲食店のテーブルは数を減らし、横並びで配置もしくはパーテーションを設置しております。
・スタッフは毎日必ず健康チェックを行い、予防措置としてマスクを着用いたします。

その他、詳しくは公式ホームページにてご確認よろしくお願いいたします。

春休みおでかけ&イベント特集2022
親子におすすめ♪いちご狩り特集2022
家族で遊ぼう!遊園地・テーマパーク特集
この記事をクリップする
0
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!