7

名前が「のび太」の新種肉食恐竜! 国立科学博物館で企画展開催

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都台東区にある「国立科学博物館」で、2021年11月30日(火)〜12月12日(日)の期間、人気漫画「ドラえもん」の「のび太」の名前が付けられた恐竜のミニ企画展「エウブロンテス・ノビタイの足跡化石とその研究について」が開催されます。常設展の入館料であわせて観覧できます。

国立科学博物館で「ミイラ展」開催 全6体&猫のミイラ初公開も!【東京近郊】絶対おすすめ♪ 11月の親子向けおでかけ先まとめ!

新種の肉食恐竜「エウブロンテス・ノビタイ」

「エウブロンテス・ノビタイ」は、2020年7月に中国の四川省で発見された4歩の足跡化石をもとに発表された新種の肉食恐竜です。足裏の長さ(約30cm)や歩幅から、全長4mほどの大きさで、時速4kmほどのスピードで歩いていたと推定されています。

「エウブロンテス・ノビタイ」の名付け親である中国地質大学のシン・リーター准教授は、子供の頃から「ドラえもん」のファンで、2020年公開の「映画ドラえもん のび太の新恐竜」で、のび太が新種の恐竜に自分の名前をつけるシーンがあったことから、のび太の夢を叶えたいと思ったそうです。

学名はラテン語の文法でつづられるのが基本で、「のび太」に人名を示す接尾辞「i」(イ)をつけてノビタイと命名されました。

本展は、同館とシン准教授の間で研究交流があることから実現。寄贈されたエウブロンテス・ノビタイの足跡1点のレプリカが公開されるほか、その研究について紹介する内容となっています。会場は国立科学博物館 地球館1階。常設展示入館料のみで観覧できます。

足跡化石からノビタイについて知ろう!

発見された「エウブロンテス・ノビタイ」の足跡化石は、白亜紀前期の約1億2,500万年前の地面に残されたものだそう。エウブロンテス属は、2足歩行で、3本の指先に鋭いカギヅメがあるのが特徴の肉食恐竜で、これまで三畳紀からジュラ紀にかけての地層で10数種が発見されています。そのうち中国で発見されたエウブロンテス属はノビタイで5種目。白亜紀からは初の報告です!

エウブロンテス・ノビタイ発見に対する真鍋 真(国立科学博物館・副館長)のコメント

中生代の日本はアジア大陸の一部だったので、ノビタイは日本にも生息していたかもしれません。ノビタイは肉食恐竜の足跡なので、のび太が喜んでくれるのではないかと思います。ノビタイの姿を想像したり、体の化石を探したくなったりするなど、これをきっかけに恐竜や足跡化石の研究者が育ってくれたら嬉しいです。

足跡化石は足裏の特徴しか残っていませんが、歩幅から時速を推定したり、足跡化石の集合状況から群れ行動などを推測したりすることが出来ることもあります。国立科学博物館にはイギリスの白亜紀前期の地層から発見された鳥脚類(草食)恐竜の足跡化石などが展示されています。骨格化石に比べると目立たないかもしれませんが、ノビタイをきっかけに、足跡化石にも注目していただけるようになると嬉しいです。

足跡化石は、足裏の特徴しか残っていませんが、足跡からその姿を想像したり、いつもと違った視点で恐竜のことを知るきっかけになりそうですね! 同館は、高校生以下入館無料で楽しめるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

■「エウブロンテス・ノビタイのミニ企画展」概要
開催期間:2021年11月30日(火)〜12月12日(日)
場所:国立科学博物館 地球館1階
開館時間:9:00〜17:00
※当面の間、金土曜の夜間開館(17:00〜20:00)は中止
休館日:月曜
入館料:大学生以上630円、高校生以下および65歳以上は無料
※同展は常設展の入館料のみで観覧できます
※入館にはオンラインでの事前予約が必要

オンライン入館予約はこちら

新型コロナウイルス感染拡大防止対策について

【入館に際してのお願い】
・次の方は、来館をお控えください。(37.5℃以上の発熱がある/咳、くしゃみ、鼻水、咽頭痛など風邪のような症状がある)
・入館前に検温、体調等の確認をし、発熱や上記の症状がある方は入館をお断りいたします。
・館内で激しく咳き込むなど、風邪のような症状がある方には、退館をお願いする場合があります。
・入館中はマスクを着用し、咳エチケットを心がけてください。
・大声を出さず、静かにご観覧ください。
・こまめな手洗いをお願いします。
・チケット購入等お支払いの際は、できるだけ電子マネー、クレジットカード、電子チケットをご利用ください。
・館内ではまわりの方との距離を保ってご観覧ください。
【その他ご理解いただきたい感染防止対策】
・ラウンジ、カフェ、レストランはテーブル数を減らしています。
・ミュージアムショップは商品販売数を減らし、混雑状況によっては整理券を配布の上、入店を制限する場合があります。
・館内の消毒、清掃、換気の徹底をいたします。
・館内の各案内所に感染防止用バリアを設置するほか、スタッフがマスクを着用し対応いたします。
【入館方法について】
入館の際は、当館ホームページでの事前予約が必要です。※詳細は予約サイトをご覧ください。

オンライン入館予約はこちら
「2021秋のお出かけ特集」をチェック!
「2021雨の日特集」をチェック!
この記事をクリップする
7
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!