27

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 11月の親子向けおでかけ先まとめ!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「いこーよ」&「いこレポ」が毎月お届けする厳選おでかけ情報! 東京都周辺エリアにある、11月のおでかけにぴったりの親子向けスポットを紹介します。

今回は、11月3日の「世界クラゲデー」にちなんで、クラゲが見られるおすすめの水族館をピックアップ! ほかにも、イルミイベントや親子で楽しめる展覧会、見頃を迎える紅葉スポットなど、思わずおでかけしたくなる情報が盛りだくさんです。

記事後半には、現在上野で開催中の「ミイラ展」の招待券プレゼント(11月7日締切)もあるので、お見逃しなく!

※新型コロナウイルスの影響で、本記事で紹介している施設の営業日時やイベント情報などに急遽変更が生じる可能性があります。最新情報を確認しておでかけください(2021年10月20日現在)

もくじ

ミイラ展の記事はこちら 秋のイベント・おでかけ特集202110月の親子向けおでかけ先まとめ

11月3日は「世界クラゲデー」! クラゲが見られるおすすめ水族館

透けるような体でふわふわと海を浮遊する姿に癒やされると、近年人気の「クラゲ」。毎年11月3日は「世界クラゲデー」ということで、クラゲを見に水族館へおでかけするのはいかがでしょうか?

神奈川県藤沢市にある「新江ノ島水族館」は、約60年の飼育研究を生かした、本格的なクラゲ展示が楽しめる水族館。館内には、「癒し」をテーマに常時約14種類のクラゲが見られる「クラゲファンタジーホール」と、「学び」をテーマに常時約30種のクラゲを飼育展示している「クラゲサイエンス」の2つのエリアがあります。

江ノ島で発見された新種クラゲ「ワタボウシクラゲ」の貴重な標本が世界初展示されているので、ぜひ観察してみてくださいね。

東京都墨田区の「東京スカイツリータウン・ソラマチ」内にある「すみだ水族館」は、「アクアベース」「クラゲエリア」の2エリアで、約14種700匹のクラゲを展示しています。なかでも全長7mの楕円形の水盤水槽「ビッグシャーレ」(写真)では、水槽いっぱいに広がって漂う約500匹のミズクラゲを上から眺めることができます! ほかの水族館とは違った角度からクラゲを見てみましょう。

東京都港区の「品川プリンスホテル」内にある「マクセル アクアパーク品川」では、音・光・映像を駆使し、季節に合わせた華やかで幻想的な演出とともにクラゲを観察できます。幅9m、奥行き約35mの広々とした空間に、7つの円柱水槽と全面クリスタル仕様の水槽が設置され、ミズクラゲやインドネシアシーネットルを展示しています。

水中を舞うように美しく泳ぎ回り、見る人を魅了するクラゲ。最近では、クラゲをより美しく見せるために演出方法に工夫を凝らしたり、大型展示エリアを新設したりする水族館が増え、大人も楽しめます。ぜひ足を運んでみてください。

東京都内近郊のクラゲが見られる水族館5選♪

親子で楽しめるイルミ開催中! お馬さんにも会える♪(PR)

東京都品川区にある「大井競馬場」で、2021年10月16日(土)〜2022年4月10日(日)の期間、親子で楽しめる大人気イルミネーションイベント「東京メガイルミ」が開催されています。

最大の見どころは「メガイルミショー 〜噴水とオーロラのきらめき〜」。噴水とレーザーを組み合わせた「虹色に輝く光の大噴水」、夜空を神秘的に彩る「オーロラの森」、幻想的な音楽と光に癒やされる「光と遊ぶ大樹」の演出により、躍動感あふれる内容にリニューアルされていますよ。

そのほか、新エリアも登場し、広い競馬場でイルミネーション演出の数々が楽しめます。

親子にオススメなのが、競馬場ならではの「お馬さんイベント」! かわいい衣装に身を包み、頭には帽子やリボンをつけたポニーやミニチュアホースが毎日登場します。やさしい性格の馬ばかりなので、小さい子供でも楽しめますよ。一緒に写真撮影もOK!

さらに、グッズや軽食の販売なども行われ、お楽しみがいっぱいの「東京メガイルミ」。テーマパークのように楽しめる、この季節ならではのイベントに、親子で足を運んでみてくださいね。

「ホントにすごいイルミ」をもっと見る!

お台場で楽しい企画満載の「プリキュアイベント」開催中!♪

東京・お台場にある「東京ジョイポリス」で、ダンスレッスンやワークショップなどが楽しめるプリキュアの体験型イベント「トロピカル〜ジュ!プリキュア お台場フェスティバル」が、2021年10月1日(金)〜2022年1月10日(月・祝)の期間限定で開催中です。

有料のアトラクションエリアには、鏡に映った自分の顔をメイクアップできる「メイクコーナー」や、画面の前に立つとプリキュアに変身できる「プリキュア変身コーナー」、画面上のプリキュアと一緒に踊れる「ダンスステージ」、フォトスポット、展示コーナーなど、お楽しみがいっぱい!

期間中の土日祝日を中心に、特定日にはプリキュアからダンスレッスンが受けられるミニステージもあるので、プリキュアと一緒に体を動かして遊びましょう。

プリキュアイベントで人気の「ペタペタ焼き」(800円)のコーナーも登場! お気に入りのプリキュアを選んで色を塗っていくだけで、小さな子供でもかわいらしい作品が作れます。

ほかにも、「トロピカル〜ジュ!プリキュア」の衣装を着てプリキュアに変身できる「なりきり写真館」(撮影料1,100円)、デックス東京ビーチの館内を巡る「プリキュアスタンプラリー」(参加費500円)、会場限定のグッズ販売など、プリキュアの世界を思いっきり堪能できる充実の内容です。

詳しい記事はこちら

横浜でEテレ人気番組の「遊べる展覧会」! 会期は11月末まで

JR「横浜駅」直通の複合型体験エンターテインメントビル「横浜アソビル」では、NHK Eテレの人気番組「びじゅチューン!」の作品世界を体験できる「びじゅチューン!EXPO〜ときめき立体ミュージアム」を、2021年8月27日(金)〜11月29日(月)の期間限定で開催中です。

横浜展では、大型立体模型や豊富な映像・音響設備を駆使した作品など、同展史上最大規模の展示に注目です!

金屏風に入り込んだような一面キンキラの空間「風神雷神図屏風デート」や、地獄の健康診断がテーマの「ヘルスチェックインザヘル」など、楽しんで遊べる作品が勢ぞろい。題材になっている美術作品への興味をかきたてる仕掛けが随所に隠れていて、大人も一緒に楽しめますよ!

大阪と名古屋でも開催された人気イベントの横浜会場も、いよいよ11月末で閉幕します。会期終了直前は混雑も予想されるので、早めに足を運んでみてくださいね。

詳しい記事はこちら

所沢市に「マーベル・ヒーロー」集結! 体験型展覧会が開催中

埼玉県所沢市の「角川武蔵野ミュージアム」で、2021年10月23日(土)〜2022年1月2日(日)に、マーベル・ヒーローたちの世界が楽しめる人気の体験型展覧会「MARVEL STUDIOS:A UNIVERSE OF HEROES マーベル・スタジオ/ヒーローたちの世界へ」が開催されます。大阪、東京、福岡で開催された人気の展覧会です。

キャプテン・アメリカ、アイアンマン、ソー、ブラック・ウィドウ、ブラックパンサーなど、マーベル・ヒーローたちを象徴するアイテムの展示をはじめ、その世界観の中で写真を撮影が楽しんだり、ドクター・ストレンジの魔術を映像で体験したり、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のグルートと一緒にダンスができたりと、体験が充実しています。

さらにブラックパンサーや、「マイティ・ソー バトルロイヤル」の惑星サカールでのソーとハルクのバトルなど、東京会場にはなかった展示も登場。同展に初めて行くファミリーはもちろん、東京会場に足を運んだ人でも楽しめる内容です。

会場の物販コーナーでは、同展のキービジュアルをデザインしたグッズや、開けてからのお楽しみ「ブラインドグッズ」、Tシャツ、アートポスター、埼玉会場限定アイテムなどが販売されています。

詳しい記事はこちら

港区のホテルに「不思議の国のアリス」コンセプトルーム誕生

東京都港区にある「ホテル インターコンチネンタル 東京ベイ」に、アリスの不思議な世界をモチーフにしたコンセプトルーム「ALlCE’s Wonder ROOM 〜アリスが招くティーパーティー〜」を、2021年10月1日(金)〜11月30日(火)の期間限定で提供します。デイユースと宿泊、どちらの利用も可能です。

客室内は、物語に出てくる大きなトランプやフラワー、ティーカップなどでデコレーションされていて、絵本の世界に入り込んだような気分に、思わず大人もテンションアップ♪

4時間利用のデイユースプランと宿泊プランがあり、どちらのプランにもアフタヌーンティーとスパークリングワインが付いています。宿泊の場合、添い寝またはベビーベッドを利用する子供の料金は無料になります。

人混みを避けながら、ゆっくり非日常体験を楽しみたい親子におすすめです!

詳しい記事はこちら

【招待券あり】上野で「ミイラ展」開催中 全6体&初公開の猫のミイラも

東京都台東区・上野にある「国立科学博物館」で、2021年10月14日(木)〜2022年1月12日(水)まで、特別展「大英博物館ミイラ展 古代エジプト6つの物語」が開催中です。

大英博物館が所蔵する、6体のミイラと約250点の貴重な遺物が展示されるほか、国立科学博物館が所蔵する「猫のミイラ」も初公開されます。

TVアニメが現在放送中の人気児童書「かいけつゾロリ」とのコラボも実施。会場内のパネルに隠されたヒントを探して全問正解を目指すクイズ企画のほか、本展オリジナルのコラボグッズも販売されます。

無料入場券を5組10人にプレゼント!

今回「いこーよ」では、特別展「大英博物館ミイラ展古代エジプト6つの物語」の無料招待券を、応募者のなかから抽選で5組10人にプレゼントします! 応募の締切は、2021年11月7日(日)23:59まで。下記のリンクより奮ってご応募ください。

イベントの詳細とプレゼント応募はこちら!

見頃を迎える「紅葉&イチョウ並木」スポット

日に日に秋が深まってきて、いよいよ紅葉やイチョウ並木が見頃を迎えます。色づいた美しい木々はもちろん、道に落ちた赤や黄色の葉がじゅうたんのように続く景色が広がるのも、この時期ならでは。

東京都内でも、大型公園などさまざまなスポットで楽しめます。街中と標高が高いエリアでは見頃が少し異なるので、おでかけ前にチェックしてみてくださいね。

東京都内の紅葉&イチョウ並木スポットを探す

こちらもチェック! 季節のおすすめ特集

秋らしさを感じられるスポット&イベント情報が盛りだくさん! 地域別ランキングや、おすすめイベントなど、目的別におでかけ先が探せて便利です。

秋のイベント・おでかけ特集2021

近くの公園から、アスレチックやローラーすべり台などの遊具がそろう人気公園、水遊び、BBQ(バーベキュー)、キャンプが楽しめる大型公園まで! 子供がよろこぶ&親子で楽しめる公園情報が満載です。

子供が喜ぶ!公園特集2021

だんだんと肌寒くなってくるこの時期は、親子でのんびり温泉時間を過ごすのもおすすめ! 貸切風呂やキッズコーナーなどがある親子向け温泉から、いろいろなお風呂が楽しめる「スパ」タイプのスポットまで、幅広く紹介します。

家族で楽しむ! 温泉・スパ特集2021

冬休みや年末年始の親子旅行は、早めの計画を! ファミリーにうれしい設備&サービスが充実しているホテルや、キャラクタールームがあるホテルなど、「いこーよ」が厳選したおすすめ&注目のホテルをチェック!

いこーよおすすめ!ホテル・旅館特集2021
この記事をクリップする
27
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!