19

【東京近郊】絶対おすすめ♪ 6月の親子向けおでかけ先まとめ!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「いこーよ」&「いこレポ」が毎月お届けする厳選おでかけ情報! 今月も、東京都周辺エリアにある、6月のおでかけにぴったりの親子向けスポットを紹介します。

都内の人気プール&遊園地が中学生以下無料になる「いこーよ感謝デー」のほか、リニューアルした老舗の遊園地や、人気アニメとのコラボイベントなど、今回も必見のラインナップ。

記事の最後には、「恐竜展2021」の無料招待券プレゼントもあるので、ぜひチェックしてみてくださいね!

※新型コロナウイルスの影響で、本記事で紹介している施設の営業日時やイベント情報などに急遽変更が生じる可能性があります。最新情報を確認しておでかけください(2021年5月27日現在)

もくじ

雨の日のおでかけ特集【関東】6月におすすめのフルーツ狩りスポット【関東】2021年春オープンの注目スポット8選

【いこーよ限定】プール&遊園地が中学生以下無料に!

東京都あきる野市のレジャー施設「東京サマーランド」で、中学生以下無料などお得に楽しめる「いこーよ感謝デー」が、2021年6月26日(土)〜28日(月)に開催されます!

「東京サマーランド」は、屋内と屋外の2つのプールエリアと、多彩なアトラクションが楽しめる遊園地エリアがそろった、ファミリーにも人気のスポット。

「いこーよ感謝デー」期間中は、屋内プール+屋外プール(一部)+のりもの乗り放題(一部のアトラクション、コイン遊技機を除く)がセットになった「1Dayパス」(来園日指定チケット)が、通常、中学生2,100円、小学生1,500円、2歳〜未就学児および61歳以上1,000円のところ無料に! また、大人(高校生以上)も通常2,600円が半額以下の1,200円になります。

「いこーよ感謝デー」利用の流れ

  1. 下記のリンクの専用ページで「チケット購入に進む」を選択
  2. カレンダーから利用日を選択
  3. 利用する時間帯「10:00〜」をチェック
  4. 利用人数分の必要チケットを選択(無料を含む人数分の枚数を必ず選択)
  5. 購入者情報を入力して購入手続きへ

※15分以上経過すると、手続きのやり直しが必要になります
※6月28日(月)は、屋外プールの利用不可
※購入や利用に関する注意事項などは専用ページ内で確認ください

利用日当日は、購入したチケットのスマートフォン画面を入園ゲートで見せれば入場できます。

3日間の期間限定で超お得に楽しめるチャンス! 一足先に親子で夏を楽しみましょう。

チケットの詳細&購入はこちら

昭和にタイムスリップ! 「西武園ゆうえんち」が大リニューアル

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」の大規模改修が終了し、2021年5月19日(水)にリニューアルオープン! 「心あたたまる幸福感に包まれる世界」をコンセプトとした新しい園内に、高度経済成長期である1960年代の「昭和の町並み」が誕生しました。新しいのに懐かしい非日常の世界が広がります。

1960年代の空気感を存分に楽しめるエリアが「夕日が丘商店街」。商店街には八百屋や魚屋、精肉店、食堂&喫茶店、自転車屋、米屋など、現代ではスーパーなどに集約されていることが多い30店舗の商店が並びます。

建物の外観だけではなく、店内に置いてあるインテリアや小物なども圧倒的なクオリティで再現されています。じっくり観察していないと見逃してしまう演出もたくさん。子供にとっては、「昔の生活を体感できる博物館」のような学びの場にもなります。

店先からは威勢の良い店主の声が響きわたり、商店街全体を舞台にしたライブパフォーマンスが繰り広げられるなど、エンターテインメント性もたっぷり! 商店街の一員になって世界観に浸れるのも魅力です。

お買い物の練習にもピッタリ! 園内専用通貨が登場

園内の商品や食事の値段も1960年代当時の物価が再現されていて、専用通貨「西武園通貨」を使用して買い物をする仕組みです。通貨は「拾園札」と「百園札」の2種類のみとわかりやすいので、子供のお買い物練習にもおすすめ!

食事は、喫茶店と大衆食堂でナポリタンやライスカレー、クリームソーダといった懐かしいメニューを提供するほか、お肉屋さんの揚げたてコロッケや団子など、食べ歩きにピッタリの軽食もあります。駄菓子や昭和の玩具が買えるお店も。

新アトラクションエリアが誕生! 昔ながらの遊具はそのまま

今回のリニューアルにあわせて、特撮映画の最高峰である「ゴジラ」をテーマにした世界初の大型ライドアトラクション「ゴジラ・ザ・ライド 大怪獣頂上決戦」も登場! 迫力満点の映像とスリリングな演出の連続で、大人も大満足のアトラクションです。

日本を代表する漫画家・手塚治虫のキャラクターをテーマにした、世界初のファミリーエリア「レッツゴー!レオランド」も誕生。コースターやティーカップ、周遊トレインなど4つのアトラクションのほか、広い敷地を生かした巨大すごろく、トリックアートがそろいます。

そのほか、シンボルの大観覧車をはじめ、「回転空中ブランコ」「バイキング」「メリーゴーラウンド」など、1980年代に登場した人気アトラクションも楽しめます。

昭和レトロの懐かしさと最新ライドアトラクションが融合した新しい「西武園ゆうえんち」。親子3世代でのおでかけにもおすすめのスポットです!

詳しい記事はこちら

閉館前に今こそ行きたい! 「京急油壺マリンパーク」

神奈川県の三浦半島にある「京急油壺マリンパーク」が、老朽化のため2021年9月30日(木)をもって閉館することが発表されました。

1968年の開館から53年の歴史を持つ老舗水族館で、園内には400種・6,000点の生き物が飼育・展示。子供の頃に行ったことがあるというママパパも、まだ行ったことがないというファミリーも、閉館前にぜひ足を運んでほしいスポットです。

屋内型劇場で繰り広げられる「いるか・あしかパフォーマンス」は、ストーリー仕立てになっていて、まるでミュージカルのよう! 「魚の学校の授業風景」をテーマにした「魚のパフォーマンス」も人気です。

広々とした屋外エリアも本スポットの魅力。ペンギンやコツメカワウソ、アザラシなどに会えるエリアのほか、自然の森の特徴を凝縮した「かわうその森」では、川魚やカメにエサやりもできます。子供が喜ぶ遊具広場もありますよ。

都内からも意外とアクセスしやすい位置にある「油壺マリンパーク」。生き物好きにファミリーにはとくにおすすめです。

詳しい記事はこちら

雨の日もおすすめ! 「みなとみらい駅」直結の屋内型動物園

神奈川県横浜市にある商業施設「MARK IS みなとみらい」5階に、さまざまな動物とふれあえる国内最大級の屋内型アニマルテーマパーク「Moff animal world MARK IS みなとみらい店」がオープン! 2021年4月27日(火)〜2022年3月31日(木)の期間限定スポットです。

施設内には、自由に歩き回るカピバラをはじめ、ウサギやモルモットなどのふわふわ・モフモフ系の小動物、ペットとしてもおなじみのネコやイヌ、ヒヨコ、迫力満点のフクロウや爬虫類まで、さまざまな生きものが暮らしています。飼育スタッフが常駐していて、ふれあいサポートや生態説明を行っています。「見て」「触れて」「学ぶ」を通じて、動物の魅力を多角的に知ることができますよ。

駅直結なので、雨が降っていても安心しておでかけができるのも、雨の多い6月のおでかけにぴったり!

詳しい記事はこちら

練馬区の入場無料のバラ園がリニューアルでエリア拡大!

東京都練馬区にある入場無料のバラ園「練馬区立 四季の香ローズガーデン」が、2021年5月12日(水)にリニューアルオープンしました。同園は、「バラの香り」をテーマにした国内でも珍しいバラ園ということもあり、練馬区でも有数の観光スポットです。

既設の「香りのローズガーデン」に加え、今回のリニューアルオープンに伴い、彩りの美しさを楽しめる「色彩のローズガーデン」と、ハーブの香りに包まれながら散歩ができる「香りのハーブガーデン」が誕生。プロのガーデナーが丁寧に育て上げる美しいガーデンをじっくりと観賞できます。

都営地下鉄大江戸線「光が丘駅」から徒歩6分とアクセスも便利です。

詳しい記事はこちら

人気アニメ「鬼滅の刃」が都内の遊園地とコラボ!

東京都文京区にある遊園地「東京ドームシティ アトラクションズ」では、大人気アニメ「鬼滅の刃」とのコラボレーションイベント「〜全集中!おもてなし大作戦〜」を、2021年7月11日(日)まで開催中! クイズラリーやスタンプラリー、縁日ゲームなどで、アニメの世界観を満喫できます。

各ゲームでミッションを達成すると、缶バッジやクリアファイル、ステッカー、クッションなど、ノベルティーグッズがもらえるのもうれしいポイント。限定販売のオリジナルコラボグッズやキャラクターをイメージしたフードメニューもあり、食事や休憩の時間も鬼滅尽くしです!

詳しい記事はこちら

旬のフルーツ「マンゴー&メロン」食べ放題♪ 3歳以下は無料!

全国の食べ放題型テーマパーク「スイーツパラダイス」では、2021年5月12日(水)〜6月中旬まで、「マンゴー食べ放題」を開催中です。

旬のフルーツが食べ放題になる「フルーツパラダイス」の一環で、5月31日(月)までは「マンゴー&いちご」、6月1日(火)〜6月中旬までは「マンゴー&メロン」が食べ放題に! 贅沢にマンゴーをのせた「スペシャルショートマンゴー」や、マンゴーピューレを使用した「マンゴープリン」など、特別メニューも楽しめます。

「マンゴー食べ放題」には、同店の人気コース「おすすめバイキング」がセットになっています。30種以上のスイーツと生パスタやカレーが食べ放題の「基本バイキング」に加え、ドリンクバー、ハーゲンダッツ、イルジェラート、サラダバー、フライドポテトが食べ放題になる充実のセットで、3歳以下は無料!

土日は予約で満席になる場合もあるため、おでかけの際は公式アプリでのチェック&事前予約がおすすめです。

詳しい記事はこちら

期間限定で小学生以下無料に! 人気の大型イルミイベント

栃木県那須町の「那須高原りんどう湖ファミリー牧場」では、イルミネーションイベント「光と水のスイスなフェスティバル フェスタ・ルーチェ in 那須高原りんどう湖ファミリー牧場」を開催中。2021年5月21日(金)〜6月27日(日)までの期間限定で、小学生以下は入場無料で楽しめます。

牧場のシンボルでもある湖を使った壮大なプロジェクションマッピングや、湖を横断する「光のジップライン」、「光の遊園地」など、イルミネーション・光・映像を駆使して「春のスイスのカーニバル」を再現。牧場の雰囲気が日中とはガラッと変わり、非日常の幻想的な体験に親子で圧倒されますよ。

詳しい記事はこちら

【招待券プレゼント】「恐竜展2021」に10組20人ご招待!

東京都文京区の「東京ドームシティ」内にある「Gallery AaMo(ギャラリーアーモ)」で、2021年7月10日(土)〜9月5日(日)に、「恐竜展2021」が開催されます。今回「いこーよ」では、同イベントの無料招待券を抽選で10組20人にプレゼントします!

世界三大恐竜博物館の1つである「福井県立恐竜博物館」の貴重な全身復元骨格の数々が展示されるほか、ティラノザウルスの実物大ロボットが登場するなど、子供の好奇心をくすぐるコンテンツが盛りだくさん!

招待券プレゼントの応募は、2021年6月6日(日)23時59分締め切り。みなさんの応募をお待ちしています!

詳しい記事&応募はこちら

新型コロナウイルスの拡大状況等を確認のうえ、万全の感染対策をしておでかけしましょう。

こちらもチェック! 季節のおすすめ特集

雨の日が多い6月ですが、子供が楽しめるおでかけ場所はたくさん! おうち時間を楽しむアイデアも紹介しています。

雨の日のおでかけ特集

6月頃からさくらんぼ狩りやブルーベリー狩り、メロンの収穫体験が始まります。旬の味覚を贅沢に味わいましょう。関東エリアにある6月におすすめのフルーツ狩りスポットをチェック!

【関東】6月におすすめのフルーツ狩りスポット
この記事をクリップする
19
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!

気になるキーワードをチェック!