51

【2023】岡山の涼しい格安スポット10選 夏休みに子連れで観光!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

桃太郎で有名な岡山県は、フェリーで10分でいける犬島や漆黒の天守閣がある岡山城など、観光名所がたくさんあります。今回はそんな岡山県にフィーチャー。夏休みに子連れで遊びにいく際に気になる「涼しい」そして「格安(子供500円、大人1,000円程度)で遊べる」というポイントをおさえた10スポットを紹介します。

※2023年の最新情報に更新しています。

もくじ

夏休みのお出かけ先なら!夏休み特集2021

岡山市サウスヴィレッジ【岡山市】

春はいちご狩り、夏にはブルーベリー狩り(2022年6月25日(土)〜8月下旬)やぶどう狩り(2022年8月6日(土)〜9月頃)が楽しめる、入園無料の農業公園。夏季には地元特産品であるひょうたんの形をしたプールで遊べます。

子供広場ではいっぱい駆けまわって遊びました。ぶどう狩りもでき一日家族で遊べました。知樹さんの口コミ
GW中、キッチンカーが集まりイベントをしていました。
移動水族館もあったみたいですが、利用しませんでした

我が家は、広場でピクニック目的で行きました〜
シャボン玉やボールで遊びました

大型遊具は使用できないようになっていました

いちご狩りをしている方もいましたよ〜ベルさんの口コミ

岡山市サウスヴィレッジ
所在地:岡山県岡山市南区片岡2468
料金:
【入場料】無料
【プール利用料】210円(大人・子供)
※プール営業期間2023年7月15日(土)〜8月13日(日)
アクセス:
・JR宇野線「備前片岡駅」から徒歩約10分
・瀬戸中央自動車道「水島IC」から車で約15分

おもちゃ王国【玉野市】

玉野市にある「おもちゃ王国」は、快適な屋内パビリオンでおもちゃが遊び放題の、おもちゃのテーマパークです。

女の子に人気の「リカちゃんハウス」や男の子に人気の「トミカ・プラレールランド」など、18ヵ所の屋内パビリオンで、夏でも暑さや日差しを避けてたっぷり遊べます。

夏季には水深の浅い水遊びプールもオープン。屋外にはアトラクションもあり、親子で1日楽しく過ごせるスポットです。

プラレールやトミカで遊べる屋内スペースと、屋外遊園地スペースがあります。

入園券+乗り物券で入場。

普通の土日に利用しましたが、どれも空いていて待ち時間はなく利用できました。

食事できるレストランや屋台もありましたが、全体的に少々物足りなく感じました〜

(大人が)ミニ四駆?のレースをしており、(大会だったのかな?)そこが1番盛り上がっていました

遊園地デビューにお勧めですベルさん
6歳になり、乗り物は全部乗れました(^o^)

バイキング、急流滑り、メリーゴーランド
ジェットコースター、コンボイ、など。

しまじろうのショーは日曜日に開催。
歌を歌いながら踊れます\(^o^)/

大型連休は アンパン、プリキュア、おしり探偵など、流行りのショーが開催されます。

外遊びに疲れたら室内遊び。
女の子はシルバニア、こえだちゃん、リカちゃん、メルちゃんの
ハウスがあり、おもちゃでたくさん遊べます

男の子にはトミカ、プラレール、ブロック
ゲームハウスなどがあります

外には無料の砂場と遊具もたくさんあり
天気がよければ乗り物の乗れない小さなお子さんも十分楽しめます\(^o^)/JULIAさん

おもちゃ王国
所在地:岡山県玉野市滝1640-1
料金:【入園券】中学生以上1,000円、2歳以上800円
アクセス:
・瀬戸中央自動車道「児島IC」から車で約30分
・JR「岡山駅」から両備バス「レインボーバス」(おもちゃ王国線)で「おもちゃ王国」下車、徒歩すぐ(土日祝日、春夏冬休みのみ運行)

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ【勝田郡勝央町】

アスレチック施設やふれあい動物園、バーベキュー広場、宿泊施設などが併設された、入園無料の交流体験型農業公園。屋内で、アイスクリーム・バター・シャーベット・パンづくりの体験(予約優先制)や、トールペイント・ドライフラワーアレンジメントといったクラフト体験が楽しめます。

また、小さな子供が遊べる屋内プレイランド「キッズパーク」もありますよ。

豊かな緑に囲まれた大型アスレチック遊具も大人気。ママパパは周囲の木陰で日差しを避けながら、子供を見守れます。

アスレチックは大型のものが多く、2歳の息子には少々難しかったようですが、長いローラー滑り台に大興奮でした!

ヤギや馬に餌をあげたり、芝生で走り回ったり、とても良かったです。

レストランよりも、お弁当を持って入ることをお勧めします

子どものオムツを変える場所や、授乳場所は、十分とは言えませんが一応あります。

娘は抱っこ紐&ベビーカーでしたが、坂道が多く親はヘトヘトです。笑
が、今の季節、とても気持ちの良い風を浴びることができました。
虫除けを持っていけば良かったな〜と思いました!

駐車場も、入園料も無料なのは有り難いですベルさんの口コミ
数年ぶりに行ってきました。
乗馬や動物に触れ合ったり、ゴーカートや遊具などで遊び楽しめました。
駐車場、入場料無料なので嬉しいです。
野菜も安かったです。
また行きたいです。ぽんさんの口コミ

おかやまファーマーズ・マーケット ノースヴィレッジ
所在地:岡山県勝田郡勝央町岡1100
料金:入園無料
※体験プログラムなどは別途料金が必要
アクセス:
・JR姫新線「勝間田駅」より車で約5分(徒歩で約20分)
・中国自動車道「美作IC」より車で約10分。

笠岡市立カブトガニ博物館【笠岡市】

世界で唯一カブトガニをテーマとした博物館。施設前に広がる神島水道は、国指定の天然記念物であるカブトガニの繁殖地として知られています。

館内には、カブトガニの生体を間近で観察できる水槽をはじめ、カブトガニに関するパネルや標本、生きたカブトガニの幼生などを展示。恐竜に関する展示もあり、大型恐竜カマラサウルスや首長竜プレシオサウルスの全身骨格、動いて吠える肉食恐竜バリオニクスも見られます。

屋外には恐竜公園を併設。ティラノサウルスなど7種8体のリアルな実物大恐竜たちが展示されています。また、アスレチック広場や自然観察公園もあり、さまざまな楽しみ方ができますよ。

カブトガニについて学べます。見た目が個性的で、見ていて飽きないです。結構長い間遊んでられます。rose castleさんの口コミ
恐竜に息子は興奮!恐竜の前を走り回ってました。飽きたなぁと思ったら横の公園があるのでそこでしばらく遊んでました。恐竜が本当にいると思ってる息子は目がキラキラしていました。ハルヒロさんの口コミ

笠岡市立カブトガニ博物館
所在地:岡山県笠岡市横島1946-2
料金:大人520円、高校生310円、小中学生210円 
※笠岡市内在住または市内の学校に通学する小中学生は無料
※恐竜公園は入場無料
アクセス:
・JR山陽本線「笠岡駅」から井笠バスカンパニー「神島線」で「カブトガニ博物館前」下車、徒歩すぐ
※4〜10月の土日祝日のみ、「笠岡〜美の浜〜道の駅笠岡ベイファーム線」で「カブトガニ博物館前」下車、徒歩すぐ
・山陽自動車道「笠岡IC」から車で約20分

桃太郎のからくり博物館【倉敷市】

「桃太郎のからくり博物館」は、岡山にゆかりの桃太郎をテーマとしたスポット。桃太郎に関する歴史資料(古文献、絵本、玩具、浮世絵等)が見られるほか、昔なつかしい桃太郎のアニメーションを上映するシアターなどが楽しめます。

鬼が飛び出すスリルいっぱいの「鬼ヶ島洞窟探検」や、思わず驚く(!?)からくりもあり、親子で楽しめますよ。

一部はすごい手作り感いっぱい。
そしてよく収集したなと思わせる桃太郎にまつわる人形・絵本・絵画の数々や、昭和戦後くらいの生活用品とか陳列とかではなく世界観を作ってます。
これなら、年配の方もいいかと思います。
子供にはからくりの手作りのものがいいです。
不思議がいっぱいです。qnaffさんの口コミ

桃太郎のからくり博物館
所在地:岡山県倉敷市本町5-11
料金:大人600円、小中高生400円、幼児(5歳以上)100円 
アクセス:
・JR「倉敷駅」から徒歩約15分
・山陽自動車道「倉敷IC」から車で約20分

キリンビール 岡山工場【岡山市】

「キリン一番搾り生ビール」のこだわりの製法などが学べる工場見学ツアーを実施する、キリンビールの工場です。20歳以上は参加費500円、19歳以下は無料です。

工場内の見学はもちろん、キリンや一番搾りの歴史がわかる映像の上映が見られるほか、ガイドの解説なども聞きながら、ビールのおいしさの秘密を知ることができます。

ビールの材料である麦芽の試食やホップの香りを体験できます。

ビール好きのママパパにはうれしい、ビールがおいしくなるテクニック「三度注ぎ」のデモンストレーションや、ビールの試飲タイムもありますよ(子供はソフトドリンク)。

子供にはソフトドリンクがあります。あとおつまみの柿の種が工場限定のチーズ味で美味しいです。1袋しか貰えませんが、お土産で買いたくなる1品です(笑)見学も見やすく、実際にホップを触ったり、匂いを嗅いだり、実際の麦汁の1番搾りと2番搾りの飲み比べをしたりと、見るだけでなく体験も出きるので楽しいです。variettaさんの口コミ

キリンビール 岡山工場
所在地:岡山県岡山市東区瀬戸町万富678
料金:20歳以上500円、19歳以下無料
アクセス:
・JR山陽本線「万富駅」から徒歩約10分
・山陽自動車道「山陽IC」から車で約15分

倉敷市立自然史博物館【倉敷市】

岡山県の化石や岩石、鉱物など地元特有の展示が多くあり、岡山県の自然やそこに生息する生きものについて学べる博物館です。大人150円、大学生50円、高校生以下無料と、リーズナブルな料金で楽しめます。

4つのテーマごとの展示室があり、岡山の自然や生き物についてのほか、昆虫や植物に関するエリアもあります。

動くナウマンゾウがお出迎え。その大きな声にびっくりした息子(笑) 二階、三階と沢山の昆虫、動物の剥製など6歳児が目をキラキラさせて楽しみました!一階にある大きなトリケラトプスに乗ってご機嫌さん!んから。さんの口コミ

倉敷市立自然史博物館
所在地:岡山県倉敷市中央2-6-1
料金:大人150円、大学生50円、高校生以下無料
アクセス:
・山陽自動車道「倉敷IC」から約20分
・瀬戸中央自動車道「早島IC」から約20分
・JR「倉敷駅」より徒歩約15分

道の駅 黒井山グリーンパーク【瀬戸内市】

岡山ブルーライン沿いにある「道の駅 黒井山グリーンパーク」。夏季は、すべり放題のウォータースライダーも備わった「ちびっ子プール」がオープンし、多くの子供たちでにぎわいます。水深45cmと浅いので、小さな子供も安心して楽しめますよ。

※2023年度は休業(再開する場合は公式HPにて案内)

ほかにも、ラジコンサーキットやゴーカート、ミニ鉄道公園などで遊べるほか、物販スペースでは産地直送の新鮮な農・水産物を購入できます。

野菜や果物などが売っている道の駅です。昔のゲームや滑り台などもあります。夏はプールもあるようです。ゴーカートもあり楽しめました。ぽんさんの口コミ

道の駅 黒井山グリーンパーク
所在地:岡山県瀬戸内市邑久町虫明5165-196
料金:
【道の駅】無料
【ちびっ子プール】大人(中学生以上)600円、子供(3歳以上)500円
アクセス:一般道「岡山ブルーライン」(寒河本庄岡山線)「虫明IC」より車で約2分

山陽ふれあい公園【赤磐市】

赤磐市にある総合公園です。屋内プールがあり、水深110cmの25mプールと、水深50cmの幼児用プールを備えています。

屋外には、砂場の総合遊具やローラー滑り台がついた大型遊具、水遊びができる人工流水ゾーンなど、子供が楽しめる施設が充実していて、四季折々の花を楽しめる花畑やバーベキュー広場もありますよ。

色んな施設が集まっており、広い公園です。遊具や散歩も出来るので、子供がノビノビ過ごす事ができお勧めですmanpuku5353さんの口コミ

山陽ふれあい公園
所在地:岡山県赤磐市正崎1368
料金:
【公園】入園無料
【プール】高校生以上400円、中学生以下200円
アクセス:
・山陽自動車道「山陽IC」から車で約10分
・JR山陽本線「瀬戸駅」から車で約15分

満奇洞(まきどう)【新見市】

「満奇洞」は、江戸時代末期に発見されたといわれる鍾乳洞です。

全長約450mの洞内は、常に気温15度前後に保たれていて、夏でも涼しく過ごせます。子供は洞窟探検気分でドキドキ感を満喫! ライトアップされた幻想的な雰囲気はママパパも楽しめますよ。

洞内の一番奥にあるハート型をした「恋人の泉」で知られ、恋人の聖地に選定されています。

洞窟の中はアップダウン少なく、整備された道で歩きやすいです。
20分〜30分で回れるので、小さいお子さんにピッタリの洞窟探検。抱っこ紐のママでもいけます。
2歳の我が子は意外と怖がらずとても楽しそうにしていて、
出口に出ると「もう一回」と言って、3回もまわりました。

ベビーカーオッケーと、いこーよにありましたが、ベビーカーはオススメしません。駐車場から5分ほどきつめの坂道を登りますし、洞窟内も階段しかないところ、徒歩しか通れない狭い所があります。

コウモリは1匹も見ず、フンの心配がなくよかったです。

食事は近所に、ふれあいセンター満奇 という、うどん定食などがあるお店があります。
駐車場にキレイなトイレがあります。
金曜の10時に行きましたがお客さんは私達家族だけでした。
暑い日、寒い日、雨の日のお出かけに良さそう。tonkichicoroさんの口コミ
夏には最高の場所です。天然クーラー最高。子どもも探検気分でテンションマックスだった。知樹さんの口コミ

満奇洞
所在地:岡山県新見市豊永赤馬2276-2
料金:大人(高校生以上)1,000円、中学生800円、小学生500円、未就学児無料
アクセス:
・中国自動車道「北房IC」から約20分または「新見IC」から約30分
・JR伯備線「井倉駅」から満奇洞行きバスで約40分、終点下車、徒歩約10分

岡山県には、豊かな自然の中で遊べる公園や、土地に根付く文化や生物について学べる施設が充実しています。ほかにも夏休みにお金をあまりかけずに子連れで楽しめるスポットがまだたくさんあります。おでかけの際にはぜひ「いこーよ」で検索して、探してみてください。

「岡山県の観光スポット」の検索へ
この記事をあとで読む
51
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!