10

ふじみ野市に「くまのがっこう」の屋内遊び場誕生 最新の遊びも

2020年11月21日(土)に開業する商業施設「イオンタウンふじみ野」(埼玉県ふじみ野市)に、人気絵本シリーズ「くまのがっこう」をモチーフとした屋内遊び場「くまのがっこうあそびひろばイオンタウンふじみ野」がオープンします。デジタルコンテンツやアスレチック、ごっこ遊びなどを楽しみながら絵本の世界を満喫できるスポットです。

※営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

「あそびパークPLUS」とのコラボは全国で2カ所目

「くまのがっこうあそびひろば」は、絵本「くまのがっこう」と人気屋内遊び場「あそびパークPLUS」のコラボで生まれた施設。2019年にオープンした「アピタテラス横浜綱島店」に続き、全国で2カ所目となります。

「くまのがっこう」は、シリーズ累計発行部数222万部を超える大ヒット絵本シリーズ。森の寄宿舎で暮らす12匹の「くまのこ」たちの物語で、素朴で温かみのあるストーリーとやわらかなタッチのイラストで人気を集めています。

いたずら好きで元気な女の子・ジャッキーをはじめとする12匹の「くまのこ」たちのイラストが店内に描かれ、絵本の世界観が楽しめます

新登場のデジタルコンテンツなど遊びが多彩!

施設内は5つのエリアと物販コーナーで構成。壁に投影した絵本をライブで読み聞かせするデジタルコンテンツが新登場するほか、アスレチックやミニチュア玩具のごっこ遊びができるエリア、絵本コーナー、小さい子向けのおもちゃがそろったベビーのエリアなど、「おはなし」をキーワードにした、さまざまな遊びが楽しめます。

デジタルコンテンツエリア「えほんとあそび」

プロジェクションマッピングとセンサー、カメラを使った、デジタルコンテンツエリア「えほんとあそび」。高さ3mの壁に、絵本に見立てた映像を投影し、ライブで読み聞かせが楽しめる「きょだいえほん」や、トマトの収穫遊びができる「ジャッキーのトマトづくり」など、子供が夢中になる4つのインタラクティブな遊びが用意されています。「くまのがっこうあそびひろば」限定のデジタルコンテンツです。

アスレチックエリア「オーロラの海」

絵本『ジャッキーのはつこい』の場面をモチーフとしたアスレチックエリア。海に見立てたフィールドに、島をイメージした大型トランポリン「くまのこぴょんぴょん」と、海賊船の形をした温かみのある木製遊具「くまのこアスレチック」を配置。絵本のストーリーになぞらえながら、子供が想像力を使い、体を動かして遊べるエリアです。

くまのこたちが暮らす寄宿舎をテーマにした「ベビーエリア」

くまのこたちが暮らす森の寄宿舎をテーマにした「ベビーテラス」や、小さな子供向けの玩具がそろった「くまのこおままごと」で遊べます。

「くまのこライブラリー」「ミニチュアキングダム」エリア

「くまのこライブラリー」は、「くまのがっこう」シリーズの絵本が自由に読めるエリア。「ミニチュアキングダム」では、ミニチュア玩具でごっこ遊びが楽しめます。

体を使った遊びができる「芝生エリア」

2人で乗って楽しめる「くまのこブランコ」や、みんなで乗ってくるくる回る「くまのこくるりん」「やわらかつみき」など、体を使って遊べるエリアです。

「物販コーナー」

「くまのがっこう」のかわいいグッズが購入できるエリアです。

オープニングキャンペーンでプレゼントがもらえる!

オープニングキャンペーンとして、来場者には、くまのこに変身できる「くまのおみみ」と、「くまのがっこう」の主人公・ジャッキーのお友達が描かれた「ステッカー」をプレゼント。「ステッカー」は全部で2種類(絵柄は選べません)。「くまのおみみ」に貼ることで、自分だけのオリジナル「くまのおみみ」を作ることができます。プレゼントは数量限定なので、早めのおでかけがおすすめです!

子供が想像力を膨らませて遊べる楽しい演出が随所にちりばめられた「くまのがっこうあそびひろば」。ぜひ家族でおでかけして、楽しい思い出を作ってくださいね!

■くまのがっこうあそびひろばイオンタウンふじみ野
住所:〒356-0011埼玉県ふじみ野市福岡二丁目1番6号 イオンタウンふじみ野3階
電話番号:049-293-4867
営業時間:10:00〜18:00(最終受付17:30)
料金:【最初の30分】子供660円、大人660円、【以降10分毎】子供165円、大人延長料金不要
フリーパス料金:【平日1日フリー】子供1,650円 大人660円

新型コロナウイルス感染対策について

「くまのがっこうあそびひろばイオンタウンふじみ野」では、以下の対策を実施しています。

  • 対人距離確保のため、従業員はお客さまと一定の間隔を取ってご案内いたしますことをご了承ください。
  • 従業員には就業前の健康チェックを義務付けるとともに、うがい、手洗い、消毒の励行、マスクの着用や咳エチケットの徹底など、各種感染対策を強化いたします。
  • 一定時間ごとに遊具や玩具等の除菌清掃を行っておりますのでご協力いただきますようお願いいたします。
  • お客さまのご来場状況により入場制限をさせていただく場合がございます。

《お客さまへのお願い》

  • ご来場の際はマスクの着用や咳エチケット等と併せてお客さま同士の対人距離確保へのご協力をお願いいたします。
  • また、施設入り口に手指消毒液をご用意しておりますのでご利用ください。
  • 風邪の症状や37.5度以上の発熱があり、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるお客さまにつきましては、ご入場をお断り申し上げます。

※画像はイメージ
(C)BANDAI

この記事をクリップする
10
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。