13

【荒川区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴、遊具など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第107回は、5回目の調査となる荒川区です!

※取材日:2020年1月29日
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください

荒川区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「渋谷区Vol.5」の記事はこちら!
「荒川区Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:荒川区の15カ所

この日巡った公園は、南千住駅周辺の15カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になったおすすめ公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:天王公園

大きな岩山がある水遊び場が特徴的な公園。訪れたのは冬だったので水は流れていませんでしたが、夏場は島にでも来た気分でバシャバシャ遊べます。ただし、岩山には登っちゃいけないので、登らないように! 僕が子供の頃だったら登っていただろう...いや、登っちゃいけません!

ほかにも、子供に大人気のロングローラーすべり台や複合遊具などがあって、とても遊びがいがあります。敷地も広くて開放感のあるおすすめの公園です!

おすすめ公園2:荒川八丁目南公園

住宅街の中にある新しく整備された公園。すべり台が2つ付いた複合遊具の下には弾力性のあるチップマット、スプリング遊具やブランコの下には人工芝と、安全面に配慮されています。

遊具も新しいので、安心して思い切り遊べます。日当たりもよく、とても明るい雰囲気の公園です。

おすすめ公園3:汐入公園

荒川区で一番広い公園。広い敷地にはテニスコートや大型の円形複合遊具、芝生エリア、ハーブガーデンなどがあり、1日ピクニックをしてのんびり過ごせます。

この日ものんびり散歩したり、ベンチで休憩したりと、ゆっくりおだやかに過ごしている方が多くいました。隅田川に面しているので、川の流れを眺めながらぼーっとしたり思いを馳せたりするのもよさそうです。

おすすめ公園4:瑞光橋公園

写真のロングローラーすべり台がある公園。よく整備されていて、中央の複合遊具は多くの子供でにぎわっていました。ロングローラーすべり台も、順番の列ができるほどの人気でした。

また、公園の一部が隅田川の入り江になっていて、隅田川テラスと名付けられたデッキが整備されています。そこから川を間近で見られるのも魅力です。

おすすめ公園5:リバーハープ公園

南千住駅からほど近い、大型マンションの前にある公園で、小さな子供や小学生、大人まで、多くの人が思い思いの時間を過ごしていました。

園内は遊具エリアと広場が分かれていて、子供同士が接触しにくい構造になっています。大きな子供が鬼ごっこなどをしていると、ほかの子供とぶつかるんじゃないかと冷や冷やすることもありますが、この公園なら安心ですね。


今回巡った荒川区の公園を写真で紹介!

近くに隅田川があり、水や自然を感じられる公園が多くありました。なかでも天王公園の岩山はインパクト大でした。夏には多くの子供でにぎわっている風景が想像できます。いつかあの岩山に登れるようにならないかな...なったらいいな...だってあれ、登りたくなりますよ! それだけ魅力的な公園でした。

1.三瑞児童遊園

【設備】ブランコ、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ

2.南千住第二児童遊園

【設備】すべり台、水道

3.天王公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、水道、ベンチ、トイレ(工事中)

4.南千住浄水場遊び場

【設備】ボール遊びエリア、水道、ベンチ、和式トイレ

5.若宮八幡児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

6.荒川八丁目南公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ

7.瑞光公園

【設備】ブランコ、シーソー、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

8.南千住第四児童遊園

【設備】水道

9.仲通り児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道

10.若葉児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、水道、ベンチ、和式トイレ

11.南千住六丁目児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

12.汐入公園

【設備】すべり台、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、水遊び場、芝生エリア、水道、ベンチ、自販機、オムツ替え台、洋式トイレ

13.瑞光橋公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

14.リバーハープ公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、自販機、洋式トイレ

15.南千住第一児童遊園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1,877カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,877カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
13
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!