家族のおでかけ先として定番の公園。1日たっぷり遊べるとうれしいですよね。そこで今回は、豊島区で1日遊べるおすすめの公園を4カ所紹介します。
区画整理や再開発が進む同区には、近年オープンした公園や、プレーパーク・スポーツ施設が併設された公園など、特徴あるスポットが点在しています。ぜひチェックしてください。
※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖や営業中止になる可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください
南池袋公園【南池袋】
池袋駅から徒歩約4分のところにある「南池袋公園」は、区画整理事業により2016年に全面開園し、翌年にはグッドデザイン賞を受賞した公園です。
芝生広場でのんびりしたり、2,500本におよぶ草木を眺めながら散歩するなど、思い思いに過ごせます。食を介して生産者と消費者のつながりを目指すカフェレストラン「RACINES」(ラシーヌ)もあり、飲食のほかマルシェやワークショップも楽しめます。
子供には「キッズテラス」エリアがおすすめです。ウッドチップになっている地面上で、小山のような大きなすべり台やシーソー、幼児向け遊具などで楽しく遊べます。
園内には珍しく卓球台もあり、家族でのんびり過ごせますよ。
■南池袋公園
住所:東京都豊島区南池袋2-21-1
料金:無料(一部有料)
開園時間:8:00〜22:00(一部異なる)
休園日:年末年始(一部異なる)
西池袋公園【西池袋】
池袋駅から徒歩約4分のところにある「西池袋公園」は、地下駐輪場の建設に伴って再整備された公園です。時計のついた赤い曲線のパーゴラが入り口のシンボルで、園内には石畳の広場があり、ゆっくり過ごせます。
すべり台やブランコ、ジャングルジムといった遊具が並ぶエリアもあるので、体を動かして遊ぶことも可能です。
公園の南側には広いキャッチボール場があり、ボール遊びを楽しむ人でにぎわいます。住宅地にありながら、周辺にはオフィスビルも多く、飲食店もそろっていて、1日楽しめるスポットです。
■西池袋公園
住所:東京都豊島区西池袋3-20-1
料金:無料
開園時間:終日(一部異なる/キャッチボール場は9:00〜17:00)
休園日:無休
池袋本町公園【池袋本町】
池袋駅から徒歩約15分のところにある「池袋本町公園」は、豊島区制60周年を祝した「アゼリアフェスティバル’92」の一貫として日本各地の名所から寄贈されたツツジが咲き誇る公園です。ツツジの小山の周辺に園路があり、散歩にぴったりです。
園内には、複合遊具やブランコ、砂場などがそろい、小さな子供もたっぷり楽しめます。広場もあり、走り回って遊ぶこともできます。
「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーにしたプレーパークがあるのも大きな特徴です。子供を見守りながら一緒に遊ぶ「プレーリーダー」が常駐し、泥遊びや木登り、焚き火、虫取り、工作などで楽しみながら創造性や協調性などが育めます。
■池袋本町公園
住所:東京都豊島区池袋本町1-27-1
料金:無料
開園時間:終日(一部異なる/プレーパークは10:00〜17:00 ※変更することもあります。実施中は旗が出ています)
休園日:無休(一部異なる/プレーパークは荒天時、お盆期間、年末年始)
南長崎スポーツ公園【南長崎】
落合南長崎駅から徒歩約1分、東長崎駅から徒歩約7分のところにある「南長崎スポーツ公園」は、中学校の跡地につくられた都市計画公園です。
約12,226平方メートルの面積を誇る園内には、複合遊具やブランコなどで遊べる芝生広場があり、ファミリーにおすすめです。
例年暖かい季節には、水が噴き上がるじゃぶじゃぶ池もオープンし、子供たちでにぎわいます。1回から利用できる温水プールなどを備えたスポーツセンターもあるので、本格的に泳ぐことも可能です。
■南長崎スポーツ公園
住所:東京都豊島区南長崎4-13-5
料金:無料(一部有料/プールは高校生以上1回400円、小・中学生同200円 ※7〜9月は2時間制、3歳未満利用不可)
開園時間:公園部5:00〜21:30(スポーツセンターは平日7:00〜21:30、土日祝9:00〜21:30 ※最終入館20:45、最終利用21:15)
休園日:公園部無休(スポーツセンターは年末年始、毎月最終週の祝日を除く月曜)
豊島区で1日遊べるおすすめの公園を紹介しました。家族みんなで訪れてみてくださいね。