61

板橋区の1日遊べるおすすめ公園7選 大型遊具&ボート&乗り物も

子供を持つ家族が頻繁に行くおでかけ先といえば、公園ですよね。近所だけだとマンネリ化するので、たまには大きな公園で思い切り遊ばせたいママパパも多いはず。そこで今回は、板橋区の1日遊べる公園7カ所を紹介します。

大型遊具やロングすべり台、ボート、じゃぶじゃぶ池、交通公園など、遊びが充実した公園ばかり! 家族で1日たっぷり楽しんでくださいね。

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖や休止される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。利用する際は感染の拡大に注意してください

※令和2年度のじゃぶじゃぶ池(こどもの池)の実施は見合わせとなっています

●板橋区の公園まとめ【写真付】●パパ芸人が行く! 東京23区「公園」全制覇の旅【板橋区編】

城北中央公園【桜川・小茂根】

板橋区と練馬区にまたがる「城北中央公園」は、児童公園や広場のほか、野球場や競技場などの運動施設も備えており、23区北部で最大の運動公園です。

遊具があるのは、ジャングルジムやブランコ、大型遊具のそろう「児童公園」、幼児向けの「わくわく広場」、すべり台やターザンロープのある「けやき広場」の3カ所です。ほかに、「こども広場」ではボール遊びも楽しめます。

園内は樹木が多く、文化財に登録されている遺跡もあり、ゆったりと散策するのもおすすめです。

■城北中央公園
住所:東京都練馬区氷川台1、羽沢3、板橋区桜川1、小茂根5、
開園時間:常時開園(一部異なる施設あり)
休園日:サービスセンターおよび各施設は年末年始休業

板橋交通公園【大山西町】

東武東上線・大山駅から、国道254号を越えた先にある「板橋交通公園」は、楽しく遊びながら交通道徳やルールが学べる公園です。

園内では自転車やゴーカート、三輪車、補助付き自転車を無料で貸し出していて、横断歩道や信号などの交通施設が整ったコースを走れます。子供の自転車練習にもぴったりですよ。

そのほか、遊具や都電・都バスの実物展示、夏季には水遊びができる「こどもの池」もあり、1日楽しめます。

■板橋交通公園
住所:東京都板橋区大山西町21-1
開園時間:9:00〜16:00
休園日:月曜(祝日の場合は直後の平日)、12月28日〜1月4日

赤塚公園【高島平ほか】

地下鉄三田線・高島平駅から徒歩約10分、高島平団地と首都高速5号線に沿って東西にのびる「赤塚公園」。園内の一部が野鳥の保護区になっているなど、豊かな自然が特徴です。湧き水の池やビオトープもあり、昆虫観察も楽しめますよ。

広い園内には、小さな子供向けの遊具やバーベキュー広場、テニスコートや野球場などの運動施設、夏季には噴水池で水遊びもできます。サービスセンターには授乳室や談話室もあるので、赤ちゃん連れでも安心です。

■赤塚公園
住所:東京都板橋区高島平三丁目、徳丸七・八丁目、四葉二丁目、大門、赤塚四・五・八丁目
開園時間:常時開園 サービスセンターは8:30〜17:30
休園日:サービスセンターは年末年始


西台公園【西台】

小高い森の中にある「西台公園」。起伏のある地形につくられたため高低差があり、都心とは思えない豊かな自然で、ちょっとした冒険気分が味わえます。

木々の中を颯爽とすべり降りる30mのロングすべり台は、子供に大人気! 長さがありスピードも出るので、何度も楽しむ子供で賑わいます。

ほかにも、ターザンロープや小さな子供も挑戦できる低めのクライミングウォールなどがあり、思い切り体を動かして遊べますよ。スライダー前には広場もあります。

■西台公園
住所:東京都板橋区西台1-23-1
開園時間:常時開園 
休園日:なし

浮間公園【舟渡】

JR埼京線・浮間舟渡駅から徒歩約1分の場所にある「浮間公園」は、板橋区と北区にまたがる大型公園です。子供に人気の「冒険広場」には、ブランコや砂場、ターザンロープなどの遊具が充実しています。

ほかにも、幼児向けの遊具がそろう「ちびっこ広場」や、走り回って遊べる芝生広場もあります。

園内には野球場やテニスコートなどのスポーツ施設のほか、無料で釣りを楽しめる大きな池や、夏季にはプール型のじゃぶじゃぶ池もオープンし、多くの家族連れでにぎわいます。

※実際の開園・実施状況は公式サイト(公園へ行こう!)で確認ください

■浮間公園
住所:東京都北区浮間2、板橋区舟渡2
開園時間:終日
休園日:無休(サービスセンターおよび各施設は年末年始)

見次公園【前野町】

都営三田線・志村坂上駅から徒歩約5分に位置する「見次公園」。広大な園内の約4割を湧き水による池が占め、手こぎボート(有料、4月〜10月の土・日曜、祝日のみ)や無料で釣りが楽しめます。池の周りには散策路もあるので、季節の移ろいを感じながら散歩するのにぴったりです。

ほかにも、砂場やブランコなどの遊具広場や、大人向けの健康機器、夏季には水遊びも楽しめ、1日ゆったりと過ごせます。

■見次公園
住所:東京都板橋区前野町4-59
開園時間:終日
休園日:無休

城北交通公園【坂下】

都営三田線・蓮根駅から徒歩約5分の場所にある「城北交通公園」では、三輪車や幼児用の補助付き自転車の貸し出しを行っていて、園内のコースで楽しめます。

ミニSLや蒸気機関車、都バスの実物展示のほか、蒸気機関車の模型や、新幹線や電車の写真などを展示している「交通資料館」もあり、乗り物好きの子供にぴったりな公園です。

園内には複合遊具や砂場、スプリング遊具などがそろうコーナーもあり、小さな子供も楽しめますよ。また。夏季には水遊びができる「こどもの池」も開催されます。

■城北交通公園
住所:東京都板橋区坂下2-19-1
開園時間:9:00〜16:00
休園日:月曜(祝日の場合は直後の平日)、12月28日〜1月4日

家族で1日たっぷり遊べる板橋区の公園を紹介しました。利用の際は、公式サイトなどで状況を確認のうえおでかけください。

この記事をクリップする
61
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。