5

【最新】金沢周辺の「人気スポット」ランキングTOP10

石川県のほぼ中央に位置する金沢。「金沢城」や「兼六園」などの歴史あるスポットが有名ですが、日本海や白山山麓、金沢平野など、豊かな自然に囲まれているのも特徴です。

そこで今回は、「いこーよ」の81,000件以上の施設の中から、金沢周辺エリアの人気スポットTOP10をランキング形式で一挙に紹介します。
(※ランキング集計:2018年12月1日〜2019年11月30日、いこーよ調べ)

※新型コロナウイルスの影響で、急遽閉鎖や休止される可能性があります。必ず公式サイトなどで最新情報を確認してからおでかけしてください。また、利用する際は感染の拡大に注意してください。

1位 内灘町総合公園【石川県河北郡】

「内灘町総合公園」は、テニスコートや野球場、グラウンドゴルフ場などのスポーツ施設から、BBQ広場、歴史民俗資料館、大型遊具までそろう入園無料の大きな総合公園です。

なかでも、船をモチーフにした大きな遊具「海族船」は子供に人気! 1歳〜小学生まで利用できるので、きょうだいで一緒に遊べます。

公園内には、いろいろな種類の自転車を楽しめる「サイクリングターミナル」や、日本海から金沢市を一望できる「円形展望台」もあり、家族そろって1日中楽しめるスポットです。

「内灘町総合公園」の口コミはこちら>

■内灘町総合公園
住所:石川県河北郡内灘町字宮坂に3番地
定休日:施設によって異なる

2位 七塚中央公園【石川県かほく市】

高台にある「七塚中央公園」。1番の目玉でもある長さ83mのローラー滑り台からは、日本海が一望できます。

園内には、アスレチックコーナーや広い芝生、小さな子供が遊べるちびっこ広場もあり、幅広い年齢層が楽しめます。

「海底都市」をイメージした7つの砦からなるユニークな大型遊具も人気で、中央にはトランポリンがあり、子供たちは大興奮!

夏季には水が流れるせせらぎや噴水池で水遊びもでき、家族で1日遊べます。

「七塚中央公園」の口コミはこちら>

■七塚中央公園
住所:石川県かほく市遠塚ニ17-1
定休日:なし

3位 あがた公園【石川県河北郡】

国道159号線沿いにある「あがた公園」には、トランポリンのように跳ねて遊べる巨大ふわふわドームがあります。夏には、音楽に合わせて噴水の形が変わる噴水広場がオープンし、水遊びも楽しめますよ。

園内には幼児用と児童用の2種類の複合遊具があるほか、芝生広場やジョギングコース、グランドゴルフ場があり、1日飽きることなく過ごせます。

「あがた公園」の口コミはこちら>

■あがた公園
住所:石川県河北郡津幡町加茂い68-1
営業時間:【ふわふわドーム】9:00〜17:00、【噴水広場】9:00〜17:00
定休日:なし


4位 千里浜海水浴場【石川県羽咋市】

日本で唯一、砂浜の波打ち際を車で走れる「千里浜なぎさドライブウエイ」としても有名なスポット。

千里浜では、膝まで海に入って手づかみで貝を採る「貝採り」が1年中楽しめ、天然のアサリやハマグリ、バカ貝などを採ることができます。

遠浅で波が穏やかな海岸なので、海水浴シーズンには毎年多くの家族連れでにぎわいます。

※2020年は海水浴場が設置されません。遊泳の際は十分に注意してください。

「千里浜海水浴場」の口コミはこちら>

■千里浜海水浴場
住所:石川県羽咋市千里浜
定休日:なし

5位 内川スポーツ広場【石川県金沢市】

「内川スポーツ広場」は、金沢市内を流れる清流「犀川」と「内川」のちょうど合流地点にある自然豊かな広場です。

園内には、水遊びのできる人工の小川やターザンロープなどの遊具があり、自然の中で思いっきり体を動かして遊べます。

てんとう虫型のモノレールやレインボーモービル、ボブスレーの乗り物を楽しめる広場など、家族で遊べるエリアが充実。無料のBBQ広場もあるので、気軽にBBQも楽しめます。

「内川スポーツ広場」の口コミはこちら>

■内川スポーツ広場
住所:石川県金沢市山川町1-1
料金:【遊具】小学生以上100円
営業時間:9:00〜17:30
定休日:冬期間(12月1日〜3月31日)

6位 金沢駅こどもらんど【石川県金沢市】

「金沢駅こどもらんど」は、無料の子供向け屋内施設です。JR金沢駅の駅ビルの中にあり、観光や買い物の合間などに利用しやすい便利な遊び場です。

子供が大好きなおもちゃや遊具、絵本がそろっているほか、オムツ替え台や授乳室も完備されているので、赤ちゃんの休憩スペースとしても利用できます。

保育経験のあるスタッフが常駐していて、育児相談や育児サークルも開催しています。

「金沢駅こどもらんど」の口コミはこちら>

■金沢駅こどもらんど
住所:石川県金沢市木ノ新保町1-1JR金沢駅あんと内
料金:無料
営業時間:10:00〜16:00
定休日:月曜(月曜祝日の場合は除く)、年末年始

7位 ホリ牧場 夢ミルク館【石川県河北郡】

動物たちとふれあったり、牧場搾りたてのミルクをたっぷり使ったソフトクリームが食べられる牧場です。

牧場には、約400頭のウシのほか、ウマやウサギも飼育していて、エサやりを楽しめます。

人気の「夢広場」では、「丸太の1本橋」や夏に現れる「とうもろこし巨大迷路」などで、子供たちがのびのびと遊べます。

「夢ミルク館カフェ」では、ソフトクリームや焼き菓子、ヨーグルトなどの乳製品や食品を、ガラス張りのテラスでゆっくり味わえます。

「ホリ牧場 夢ミルク館」の口コミはこちら>

■ホリ牧場 夢ミルク館
住所:石川県河北郡内灘町湖西243
営業時間:10:00〜17:00 ※季節により変動あり
定休日:木曜 ※12〜1月は冬季休業


8位 石川県金沢港大野からくり記念館【石川県金沢市】

幕末のからくり師・大野弁吉が残したからくり人形や発明品を中心に、日本のからくりの歴史やからくり遊びを展示しています

小さな子供から楽しめる「子供からくり体験棟」も併設されていて、実際にからくりに触って遊び、その技術を体感することができます。

1日4回定時に「からくり人形」が動いている様子が見られる実演のほか、江戸時代にお座敷の遊興具やお祭りなどで登場した珍しい「覗きからくり」も見ることができ、日本独自のからくりの文化を楽しめます。

「石川県金沢港大野からくり記念館」の口コミはこちら>

■石川県金沢港大野からくり記念館
住所:石川県金沢市大野町4丁目甲2番29
料金:高校生以上300円、小中高校生200円
営業時間:9:00〜17:00
定休日:水曜、年末年始

9位 キッズパーク 津幡店【石川県河北郡】

河北郡津幡町のショッピングモール「アル・プラザ津幡」の中にある屋内遊園地。
ボールプールやふわふわのアスレチック、自分で運転できる乗り物などの遊具で、季節や天候を気にせずに思いっきり遊べます。

地面に現れた絵を足で踏んで遊ぶプロジェクションマッピングのゲームなど、遊びも豊富!
レストスペースがあり、飲食の持ち込みができるのもうれしいポイントです。

「キッズパーク 津幡店」の口コミはこちら>

■キッズパーク 津幡店
住所:石川県河北郡津幡町北中条1丁目1番地アル・プラザ津幡2F
料金:15分100円、最大600円
営業時間:10:00〜19:00
定休日:アル・プラザ津幡休館日に準じる

10位 野々市中央公園【石川県野々市】

「野々市中央公園」は、テニスコートや野球場などのスポーツ施設のほか、たくさんの椿を鑑賞できる「ののいち椿館」や、子供たちの大好きな遊具も備えた、野々市で1番大きな公園です。

「子供の広場」には、小さな子供専用の滑り台からターザンロープ、ネットなどのアスレチックがそろっていて、幅広い年齢が楽しめます。園内には緑があふれていて、親子で自然を感じながら散歩をするのにもぴったりの公園です。

「野々市中央公園」の口コミはこちら>

■野々市中央公園
住所:石川県野々市市下林3-97
営業時間:施設や設備により異なる
定休日:不定休

大きな公園や海岸など、自然を感じられるスポットの多い金沢エリア。ぜひ記事を参考に、家族でおでかけしてみてくださいね。

11位以降はこちら
この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!