5

【品川区編Vol.5】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に、行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第97回目は、5回目の調査になる品川区です!
※取材日:2019年11月

品川区の公園まとめ【写真付】はこちら!
前回「豊島区 Vol.5」の記事はこちら!
「品川区 Vol.4」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:品川区の16カ所

この日巡った公園は大崎駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:峰原公園

ボール遊びのできる広場やブランコ、砂場、すべり台など、昭和感のある遊具が並んでいます。テーブルも設置されているので便利に使えそうですね。

よく見るとすべり台がおもしろい! 長いすべり台の下に小さなすべり台がついていて、二段ベットのような構造になっています。たくさんのすべり台を見てきましたが、このタイプは初めて見ました! まだ見たことのない遊具があるのかと思うとワクワクします。

おすすめ公園2:わかば公園(わかば児童遊園)

アドベンチャー感満載の岩の砦すべり台のある公園。広い敷地には、ブランコや小さな子供用の複合遊具、砂場、健康器具などがそろっています。

なかでも注目なのが、アスレチックネットもある岩のすべり台です。コンクリート製のすべり台が付いた立派な砦は、まるで「アジト」のようです。巡った日は、男の子がヒーローごっこをして盛り上がっていました。

おすすめ公園3:豊町一丁目防災活動広場

公園は、遊ぶ場所というイメージですが、災害時には避難場所として利用できる場所です。この公園の名称のように「防災」が入っていれば、日ごろから避難場所として意識できますよね。近年の災害の多さから、あえておすすめ公園としました。

遊具などはありませんが、桜の木が植えられているので、春にはお花見のスポットになることでしょう。いざという時でも「お花見をした広場に避難ね!」という会話ができれば、防災意識が高まっていいなと感じました。

おすすめ公園4:そよ風公園

きれいに整備された園内には、小さな子供が遊べるブランコやネット、複合遊具などがそろっています。人気キャラクターのようなスプリング遊具もあって、親しみのある遊具があるだけで公園の印象が明るくなりますね!

おすすめ公園5:三ツ木公園

足が固定されるブランコや小ぶりの複合遊具など、小さな子供が安心して遊べる環境が用意されている公園です。

屋根付きのテーブル&ベンチもあって、突然の雨や日差しの強い夏でも安心です。ちょうどよい広さなので、公園デビューにもってこいの公園です。


今回巡った品川区の公園を写真で紹介!

今回巡った地域は、バラエティに富んだ公園が多かった印象です。公園名に「防災広場」と付けられた公園が複数あるのも印象的でした。自然災害が増えてきているからこそ、普段から防災意識が持てるのはとてもいいことだと思います。みなさんも、改めて災害時の避難場所や備蓄品の有無を確認しておきましょう。

1.大崎西口公園

【設備】ベンチ

2.ひふみ公園

【設備】すべり台、変わった遊具、水道

3.百反坂の上広場

【設備】なし

4.峰原公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、ボール遊びエリア、水道、ベンチ、テーブル、和式トイレ

5.戸越ひだまり広場

【設備】ボール遊びエリア、水道、ベンチ

6.戸越1丁目防災活動広場

【設備】水道、ベンチ

7.わかば公園(わかば児童遊園)

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル、洋式トイレ

8.豊町ちびっこ児童遊園

【設備】ベンチ

9.鎗ヶ崎公園

【設備】ブランコ、砂場、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

10.西品川おさんぽ公園

【設備】幼児用遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

11.葦山公園

【設備】すべり台、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

12.三ツ木児童遊園

【設備】砂場、幼児用遊具、水道、ベンチ

13.豊町一丁目防災活動広場

【設備】水道、ベンチ

14.そよ風公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、洋式トイレ

15.三ツ木公園

【設備】すべり台、ブランコ、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、テーブル

16.百反坂下児童遊園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道、ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1,734カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1,734カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をクリップする
5
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

気になるキーワードをチェック!