4

【中野区編Vol.4】パパ芸人の東京23区「公園」全制覇の旅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

お笑いコンビ・火災報知器のツッコミ担当で、公園芸人として活動する小林知之が、東京23区の公園を全制覇することを目指して、時間の許す限り公園巡りをする「公園全制覇の旅」。実際に行ったからこそわかる各公園の魅力や特徴など、毎回選りすぐりの情報を独自の視点でお届けします。

第89回目は、4回目の調査となる中野区です!

「特別編 23区の公園を独自評価!」の記事はこちら!
前回「荒川区Vol.3」の記事はこちら!
「中野区編 Vol.3」の記事はこちら!

今回制覇した公園の数:中野区の16カ所

この日巡った公園は中野坂上駅から中野新橋駅周辺の16カ所。自転車で5時間かけて周りました。なかでも気になった公園を5つ紹介します!

おすすめ公園1:朝日が丘公園

特別目を引く遊具はないのですが、児童館が併設されていて、休みの日などは多くの子供で賑わう公園です。驚くべきは、江戸時代にゾウ小屋があったことを記す立札があること。

ゾウは、八代将軍・徳川吉宗に献上するために、ベトナムから海を渡り、長崎から江戸まで歩いてやってきたそうです。その後、この公園付近で飼われていたことに由来するそう。

ゾウの遊具はありませんが、かつて中野付近にゾウがいた歴史に思いを馳せながら、すべり台で遊ぶのも乙なものだと思います。

おすすめ公園2:本町通り公園

夏祭りも行われる通称三角公園。訪れた日は夏祭りの準備中で、提灯が並べられていました。お祭りが開催される公園は、それだけ地元の人に愛されていると思います。

アスレチックタイプのすべり台もあり、普段から気軽に遊べる公園です。

おすすめ公園3:花見公園

住宅街の中にあり、大きくはありませんが、4連ブランコや砂場などの遊具が整っている公園です。アスレチックのような遊び方ができる複合遊具もあり、大きな子供も楽しめます。

ちなみに、花見公園という名前ですが、桜の木がないので、お花見はできないようです。桜の1本でもあったらいいのにと思いますが…。

おすすめ公園4:本二東郷やすらぎ公園

芝生のエリアが広く、やわらかいボールならボール遊びができるので、自由度が高くて子供がのびのびと遊べます。ネット遊具やアスレチック遊具など、新しい遊具がそろっているのもポイントです。

この公園の良いところは、ほかの芝生公園に比べて比較的空いていること。駅から少し離れていて、アクセスが多少不便ですが、自転車などで行けるので問題ありません。思い切り遊ばせたいときにはおすすめの公園です!

おすすめ公園5:ぱんだ公園

名前の通りパンダの像がある公園。子供に人気の「ぱんだ」という名称にワクワク感が高まります! ですが、看板にパンダのイラストと像があるだけです。その手前にはライオンの像もあります…。

このパンダでどう遊ぶかは子供次第。モノマネ選手権やパンダ飛び越え対決、パンダの周りを何周できるか…など、子供の柔軟な発想で、いろいろな遊びができそうですね!


今回巡った中野区の公園を写真で紹介!

「朝日が丘公園」付近に江戸時代に象がいたことや「ぱんだ公園」など、動物のイメージが強かったのですが、ほかの公園に動物の要素はあまりありませんでした。「本二東郷やすらぎ公園」は、ピクニックもできるおすすめの公園です!

1.なかの坂公園

【設備】幼児用遊具、水道

2.神田川はなひろば

【設備】ベンチ

3.若の芽公園

【設備】水道、ベンチ、和式トイレ

4.朝日が丘公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、変わった遊具、水道、ベンチ

5.塔の山公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

6.本町通り公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、幼児用遊具、変わった遊具、水道、ベンチ、和式トイレ

7.青桐公園

【設備】すべり台、幼児用遊具、水道

8.本二東郷やすらぎ公園

【設備】すべり台、ジャングルジム、幼児用遊具、変わった遊具、芝生エリア、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

9.なかのはしポケットパーク

【設備】ベンチ

10.やよいポケットパーク

【設備】ベンチ

11.なかしん広場

【設備】水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

12.花見公園

【設備】すべり台、ブランコ、砂場、水道、ベンチ、和式トイレ

13.川島公園

【設備】水道、ベンチ

14.ぱんだ公園

【設備】すべり台、砂場、ジャングルジム、鉄棒、幼児用遊具、水道、ベンチ、オムツ替え台、洋式トイレ

15.弥生町二丁目公園

【設備】砂場、水道、ベンチ、洋式トイレ

16.長者橋公園

【設備】ベンチ

これまでに制覇した累計公園数:1605カ所

自転車で東京23区の公園を巡る「公園全制覇の旅」。今回の調査で制覇した公園は、1605カ所になりました。

これまでに制覇した公園はこちら!

小林知之
太田プロダクションで「火災報知器」というコンビで活動するかたわら、放送作家としても活躍。日本大学地理学科出身の地図地理大好き芸人で、地図片手に地形や歴史などを尋ねに歩くのが好きです。娘ができてからはパパ目線になり、街で見かける公園などにも興味を持ち始め調査しています。

この記事をあとで読む
4
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!