3

新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」攻略ガイド ヒント&コツ

新宿・歌舞伎町にある人気のスパイ脱出ゲーム「諜報アトラクション インスパイヤ」(以下、インスパイヤ)は、参加者がスパイ機関のエージェントとなって、悪の組織のアジトに潜入する体験型アトラクション脱出成功率は10%以下と低いです! 

そこでここでは、攻略のポイントをわかりやすく紹介します。ネタバレはありませんが、自力で攻略したい人はご注意を。

もくじ

※記事内の価格は税込み
※小学生以上向けのアトラクションです
(2019年11月取材)

新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」徹底ガイド

スパイアトラクション「インスパイヤ」とは?

参加者は、スパイ機関「inSPYre(インスパイヤ)」のエージェントとして、悪の組織「BLACK-MAX(ブラック・マックス)」のアジトに潜入し、悪事を阻止すべくミッションクリアを目指します

銃で武器庫を狙ったり、赤外線センサーをくぐりぬけたり、暗号キー盗んだりと、本物のスパイさながらのミッションに挑みます! 時間は10分間で、スリル満点のスパイ体験です。

早速、攻略するためのポイントを5つ紹介します。ポイントを押さえることで、クリアの可能性が高まります。クリアする人のほとんどがリピーターと言われています。

【1】人物や地図などをおさえる

潜入したスパイエージェントには4つのミッションが与えられます。

  1. 防衛システムのハッキングを阻止せよ
  2. 最終兵器の「基盤」を入手せよ
  3. 武器の密売を阻止せよ
  4. 捕らわれた科学者を開放せよ

どのミッションも達成までに使える時間はわずか10分。スムーズにクリアするために、「インスパイヤ」の設定を理解し、潜入するスパイ組織のアジトの地図を頭に入れておくのがおすすめです。

入場するときに手渡されるスパイ用の端末には、「サーバー室へ行きサーバーをダウンさせよ」「共有PC室でメールを読んで情報を手に入れろ」といった指示が次々と送られてきます。施設内にも地図はありますが、場所を頭に入れておくとスムーズに進めますよ。

受付をしてから潜入までの待ち時間を過ごすエリアにも地図が貼られているので、チェックしながら待つのもおすすめです。

【2】五感を使って動く!

「インスパイヤ」の設定では、参加者は「スパイ」として悪の組織のアジトに潜入しています。

ゲームがスタートしたら、耳をすませてアジト内にいる敵の会話から情報を探ったり、物陰に身を潜めたり、五感をフル活動させてミッションに臨みましょう。

【3】重要な情報は必ずメモをとる

ミッションを遂行するために、いろんな部屋に忍び込む際には、メールを読んで盗んだパスワードを使ったり、端末に送られてきた細かい手順でロックを開けたりすることがあります。

細かい情報はメモしておくと間違えずにクリアできます。内部は暗くメモが見にくいので、小型ライト付きのペン(310円)が受付では販売されていますよ。

【4】スパイになりきって敵から情報を導き出す

参加者は悪の組織の新人スタッフとして潜入します。

内部にいる迷彩服の悪の組織のメンバーに「新人だから迷ってしまったのですが、〇〇はどうしたらいいでしょう?」などと助けを求めたり、ワイロを贈って必要な情報を聞き出したり、積極的な行動がミッション遂行には必要です。

【5】チームプレイを心掛ける

一度に潜入できるのは、最大8チームで、1チーム5人まで。クリアするために、ずらりと並ぶロッカーの中を調べたり、さまざまな場所で情報を集めたり、メンバーが協力することで効率よく進める要素が数多くあります。

参加メンバーと協力し合ってミッション遂行を目指しましょう。

事前に知っておくとクリアの助けになる攻略法を紹介しました。ぜひ挑戦してクリアしてみましょう。
ほかにも気になるアクセスや服装などについては以下の記事をチェック!

インスパイヤ 新宿サイトを徹底レポート
インスパイヤ 新宿サイトを徹底レポート!
新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」遊び方&攻略法&割引きも
新宿スパイ脱出ゲーム「インスパイヤ」遊び方&攻略法&割引きも
この記事をクリップする
3
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!
※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!