54

【新宿】0歳〜2歳の赤ちゃんにおすすめのおでかけスポット14選

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

都心の中心部として知られる新宿ですが、じつは日常のおでかけに最適な人気スポットも多くあります。今回は、新宿近郊で0歳〜2歳の赤ちゃんとママパパが一緒に楽しめるおすすめスポットを紹介! 授乳スペースやおむつ交換台の有無など、気になる情報もあわせてお届けします。

もくじ

【新宿】イチ押し「おでかけスポット」 ベビーカー移動可で赤ちゃんも安心

新宿には、ベビーカーで気軽に行ける公園や博物館が多数あります。0歳〜2歳の赤ちゃんはもちろん、大人も楽しめるスポットを紹介します。

新宿中央公園

新宿区立の公園の中で、最大の面積を誇る緑豊かな都市公園。東京都庁が近くにあり、帰りは東京都庁のカフェテリアや展望室へ寄り道するのもおすすめです。新宿駅西口からは徒歩で約10分と少し距離がありますが、道が整備されているのでベビーカーでの移動も楽々。地下は階段が多いので、地上に出るのがおすすめです。

北エリアには広い芝生広場があり、晴れた日にはピクニックや散歩をする人でにぎわいます。歩き始めたばかりの赤ちゃんも、ここなら自由に遊ばせられます。また、公園内には四季折々の植物があり、春には桜も楽しめます。

0歳から2歳の赤ちゃんに人気なのが西エリアのちびっこ広場です。クジラとカバの砂場やすべり台、バケット型ブランコなどの遊具があります。

口コミPIckUP!
遊具のある広場にはいろいろな年齢の子が滑れるように何種類か滑り台があります。我が子(1歳1カ月)はなだらかな滑り台を気に入り何度も楽しみました。バネで前後に動く乗り物の数も多く、1時間ほど楽しめました!たんぽぽさきさんの口コミ

おむつ替えスペースが5カ所も!

園内には、おむつ替えができるトイレが5カ所もあります。東京都庁の都民広場地下1階にも、授乳用個室やおむつ替台があるので、そちらを利用するのもいいでしょう(土日祝日は使用不可)。

親子向け施設情報

・JR・小田急線・京王線 「新宿駅」から徒歩約10分、東京メトロ丸の内線 「西新宿駅」から徒歩約5分
・ベビーカーでの入園:可/授乳室:—/おむつ交換台:有
・駐車場:—
・入園料:無料


新宿マルイ 本館

新宿マルイ本館は、新宿三丁目駅から直結とあって、アクセスに便利なショッピングスポット。離乳食が持ち込めるレストランやベビーカーの貸し出し、授乳室など赤ちゃん連れにうれしい設備が充実しています。

屋上には「都会のオアシス2014」に認定された英国庭園のQ-COURTもあります。ショッピングの合間にゆっくりと季節の花々が楽しめます。整備された庭園は、よちよち歩きの赤ちゃんでも歩きやすいのも魅力。

園内は、小路でつながった東西南北コーナーとバラ園にわかれていて、点在するベンチでくつろぎながらリラックスできるのもうれしいところ。ベンチで庭園を眺めながら、おやつやお弁当を食べるのもおすすめです。

新宿マルイの授乳室はパパも利用可!

6階の授乳室は、お湯入りポットとベビーベッド2人掛けのソファーと設備が充実! 室内は30分間ロックが掛かる仕組みになっているので、安心して過ごせます。7階にも授乳室があるので、そちらも利用できます。どちらも男性でも利用可能です。

親子向け施設情報

・東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」から徒歩約1分※ベビーカー利用の方は、「新宿三丁目駅」A1出口右側より新宿マルイ本館地下1階からスムーズに段差なく入店できます
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:有

小田急百貨店 新宿店

JR新宿駅西口から直結している小田急百貨店の本館9階にある「屋上広場」は、小さな子供連れに人気のスポット。同じ階の店内にはベビー・子供用品のフロアがあるので、子供用トイレやおむつ替え台も近くて使いやすいです。授乳室にはカーテンで仕切れる個室が3つと、パパも利用できる大きめの授乳室も用意されています。

「屋上広場」には、小さな子供が遊べる遊具も。人工芝のエリアもあり、歩きはじめの子供も安心して遊べます。

夏には、熱中症予防対策として、モイスチャーミストが設置されるのもうれしいですね。

屋上広場に併設の「CAFE PLANT`S新宿店」で小休憩

屋上には、ウッドデッキで植物に囲まれたテラス席のあるカフェが併設されています。遊具で子供を遊ばせつつ、大人の小休憩にもピッタリです。

親子向け施設情報

・JR「新宿駅」西口から徒歩1分、小田急線「新宿駅」から徒歩1分
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:有

消防博物館

江戸時代から現代までの消防の歴史が学べる消防博物館。東京メトロ「四谷三丁目駅」の2番出口直結なので、雨の日でも濡れずに入館できます。また、ベビーカーを置くスペースもあるので、赤ちゃん連れでも気軽に見学しやすいのも魅力。

3階の展示コーナーでは、人形と映像で消防活動の仕組みがわかりやすく学べるショーステージや、消防車の運転席に乗って、サイレンを鳴らしたり、赤色警光灯を光らせたりすることもできます。

5階の屋外展示ヘリコプターは、実際に操縦席に乗り込めるので、貴重な体験ができます。雨や風の強い日は利用できないので、注意してください。

飲食は10階の展望休憩室のみですが、持ち込みができるので、お弁当を持って行くのもおすすめ。晴れた日には富士山や新宿副都心、東京スカイツリーなどを眺めながら食事ができます。

消防隊に変身してみよう!

3階にある「消防隊に変身! コーナー」では、消防隊の防火衣(子供用)を着て、消防ポンプ車の座席に乗ることができます。消防士になりきって記念写真を撮りましょう!

親子向け施設情報

・東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口から直結
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・入館料:無料

【新宿】おすすめ「雨の日スポット」 赤ちゃん連れOKな屋内施設を紹介!

おでかけする日があいにくの雨…というときでも、0歳〜2歳の赤ちゃんと一緒に楽しめる屋内スポットを紹介します。

東京都庁舎

観光客にも人気の東京都庁では、無料で展望室に入れます。地上202mの高さから、東京の街を一望できる展望室までは、大型のエレベーターがあるのでベビーカーでも楽々です。ちなみに、北展望室は2020年1月14日(火)まで、改修工事のため休室予定。

45階の展望室には、第一本庁舎の1階から展望室専用エレベーターで上がります。スカイツリーや東京タワー、新宿オペラシティが一望できます。また、気温が低くて見通しが利く12月〜2月は、富士山が見えやすい時期です。

また、第一本庁舎1階の南側にある全国観光PRコーナーには、日本各地域の魅力をPRするパンフレットコーナーや、イベントコーナーがあり、全国のさまざまな自治体が入れ替わりでイベントを行っています。こちらもあわせて訪れてみましょう。

東京都庁には授乳室も完備!

東京都庁の地下1階には、授乳室が2部屋とおむつ替え台を2台完備した「赤ちゃん・ふらっと」があります。ミルク用のお湯や、蛇口付きのシンクもあるので洗うこともできます。ただし、土日と祝日、年末年始は休みなので要注意です。

親子向け施設情報

・JR「新宿駅」 西口から徒歩で約10分、都営地下鉄大江戸線 「都庁前駅」から徒歩約0分
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:—
・入館料:無料

カラオケパセラ 新宿靖国通り店

お昼時間の子連れママ会で人気の「カラオケパセラ新宿靖国通り店」では、人気のハニトーパックやママ会プランなど、お得なプランも盛りだくさん。子供連れのママにとって、とてもうれしい設備が充実しているのも魅力です。

「ママ会プラン」では、靴を脱いでリラックスできる床クッションルームが選べるほか、バンボ(赤ちゃん用の椅子)やおもちゃなどの小物も多くそろっています。カラオケ店ならではの防音設備がしっかり整っているので、子供が大騒ぎしても大丈夫。

パセラ名物のハニートーストは、ぜひとも注文したい1品。ほかにも、メニューが豊富で、和洋中さまざまなお料理が楽しめます。もちろん、キッズメニューも豊富です!

「パセランド」には大型すべり台やボールプールも!

地下1階には、小さな子供用のプレイスペース「パセランド」があります。フロアにマットや大型すべり台、ボールプールがあり、カラオケを利用している間に自由に遊ぶことができます。ほかにも「パセランド」を貸し切ってのパーティプランも用意されているので、気軽に店員に相談してみてください。

親子向け施設情報

・JR・京王線・小田急線・東京メトロ丸ノ内線・都営新宿線「新宿駅」東口から徒歩約3分、東京メトロ丸ノ内線・副都心線・都営新宿線「新宿三丁目駅」B11出口から徒歩約2分※靖国通り沿い(ドンキホーテ3件右隣)
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:—

【新宿】おすすめ「体験スポット」 赤ちゃんに貴重な体験を!

赤ちゃんと大人が一緒に、さまざまな体験ができるユニークな施設を紹介します。

cocoiku(ココイク)

伊勢丹新宿店が提案する親子のための体験デパートメントストア。なかでも、「ここちの森」は「触覚」をテーマに0歳から始められる「遊びながら学べる」親子教室です。

「ぐにゃぐにゃ」や「ふんわり」「でこぼこ」といった、赤ちゃんが初めて触れる感覚や心地良い感覚など、さまざまな刺激を体感しながら心と身体の成長に欠かせないさまざまな感覚を養います。

プログラムに初めて参加する場合は、お得なトライアルレッスンへの予約が必要です(要会員登録・無料)。レッスン参加後はファシリテーターと相談の上、気になるテーマやニーズに応じた通い方を選べます。

保育のプロフェッショナルによる預かりサービスも!

「キッズルーム」では、シッターによる6カ月から小学3年生までの子供の預かりサービスもあります。保育園が始まる前にママやパパと離れて過ごす練習や、ショッピング中の見守りなど、目的に合わせて利用できます(事前予約優先・有料)。

親子向け施設情報

  • JR「新宿駅」 から徒歩約5分、東京メトロ丸ノ内線 「新宿三丁目駅」から徒歩約1分
  • ベビーカーでの入店:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
  • 駐車場:有

東京おもちゃ美術館

赤ちゃんからお年寄りまでさまざまな世代の人が、おもちゃを通して自然と楽しくコミュニケーションがとれるスポットです。2007年に閉校した新宿区立四谷第四小学校を利用して運営されているので、大人も懐かしい雰囲気が味わえます。

「赤ちゃん木育広場」は0歳〜2歳の子供と保護者のみが入れるスペースなので、安心して遊べます。温かみのある杉の床材と木のおもちゃがいっぱいあり、木の形や肌触り、匂いなどを存分に体感できます。

「おもちゃのまち・あか」は、日本の昔ながらのおもちゃと遊びができるお部屋。コマを回したり、小さなお茶会を開いたりするなど、おもちゃ学芸員によるイベントも多数行われています。

授乳用のケープの貸出しも!

「赤ちゃん木育ひろば」の手前にベビーベッドを3台設置したおむつ替えコーナーがあります。授乳スペースも「赤ちゃん木育ひろば」にあるので便利です。また、2階と3階には授乳スペースはありませんが貸出用ケープがあるので、必要な場合はスタッフに相談してください。

親子向け施設情報

・JR「新宿駅」南口から徒歩約24分、東京メトロ丸ノ内線「四谷三丁目駅」2番出口から徒歩約7分
・ベビーカー:—(ベビーカー置き場有)/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:—
・入館料:大人(中学生以上)800円、子供(6カ月〜小学生)500円、ペア券(大人・子供各1人)1,200円


【新宿】おすすめ「ランチスポット」 赤ちゃん連れでも安心!

子供用のイスやキッズメニューが充実していて、小さな子供連れでも安心して行けるランチスポットを紹介します。

SQUALL 東新宿店

バリ島のジャングルの中にあるレストランをイメージした「スコール 東新宿店」。店内には、ゆったりと食事が楽しめる広々とした空間が広がっています。もちろん、ベビーカーでの入店も可能です。

ランチは、サラダバーやカレー、デザートの食べ放題付き! 子供の好きなものを選べるので、ママパパも楽々です。

お肉の「グリルランチ」と、パスタなどの「カフェランチ」からメインを選べます。小学生以下対象のキッズメニューも人気で、もちろん食べ放題のビュッフェもついています。

デザート食べ放題のチョコファウンテンも魅力のひとつ。バナナやアイスをチョコにつけて食べれば、子供も大喜びです。

子供連れにうれしい設備がいっぱい!

スコール東新宿店には子供用の椅子や食器もあるので、気軽にスタッフに声をかけてください。ベビーベットや、おむつ交換スペースもあるので安心です。

親子向け施設情報

・都営大江戸線・都営新宿線 「東新宿駅」A1出口から徒歩約2分、都営新宿線・東京メトロ副都心線・丸ノ内線「新宿三丁目駅」B9出口から徒歩約10分
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:—

【新宿】おすすめ「公園」 緑あふれる公園を赤ちゃんと満喫

新宿の大都会にも緑が豊かな公園があります。小さな子供でも楽しく安全に遊べる公園を紹介します。

戸山公園

箱根山地区と、明治通りを挟んで大久保地区と2つにわかれている公園です。また、山手線内で一番標高の高い箱根山があります。

箱根山の北側には赤ちゃんや幼児に人気のじゃぶじゃぶ池が、毎年7月頃から開催されます。おむつの取れた幼児から未就学児までが対象で、滑り台もあるので何度も楽しめます。東京メトロ東西線「早稲田駅」から向かうと比較的近いです。

大久保地区も子供が遊べる広場と遊具が点在していて、幼児コーナーもあります。じゃぶじゃぶ池のシーズン以外では、こちらで過ごすのもおすすめです。

多目的トイレの場所をチェック!

ベビーベットのある多目的トイレは全部で3カ所あります。箱根山地区ではアスレチック広場とじゃぶじゃぶ池の前、大久保地区はサービスセンターの隣です。広い公園なので、入園時に場所を確認しておくと便利ですよ。

親子向け施設情報

大久保地区:JR「新大久保駅」、地下鉄東西線「高田馬場駅」から徒歩約10分
箱根山地区:JR「新大久保駅」、地下鉄東西線「高田馬場駅」から徒歩約25分、地下鉄東西線「早稲田駅」から徒歩約10分
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:—
・入園料:無料

甘泉園公園(かんせんえんこうえん)

甘泉園公園は、池を回りながら鑑賞する回遊式庭園です。江戸時代に清水徳川家の清水重好の屋敷が置かれていた歴史ある庭園で、園内の湧き水がお茶に適していたことから、「甘泉園」という名が付けられたといわれています。

立派な庭園ですが、入園は無料。みどりの新宿30選や日本の歴史公園100選にも選ばれています。春に咲く見事な枝垂れ桜をはじめ、ツツジやアジサイ、モミジ、冬の雪吊りなどの四季折々に見どころがある日本庭園として親しまれています。

庭園の隣には幼児用の遊具スペースがあります。庭園の散策と合わせて、子供を遊ばせるのがおすすめです。

公衆トイレには、おむつ替え設備あり!

トイレは、公園に入って右側の管理室と同じ建物にあります。誰でもトイレがあるので、おむつ替え設備やベビーチェアも利用可能です。

親子向け施設情報

・都電荒川線「面影橋駅」から徒歩約1分、東京メトロ東西線「早稲田駅」から徒歩約7分
・ベビーカー:可/授乳室:—/おむつ交換台:有
・駐車場:—
・入園料:無料

戸塚公園

新宿区高田馬場にある戸塚公園は、ブランコやすべり台、石の山などの遊具で子供に人気の公園です。

樹木の周囲を回るようにスカイウォークやすべり台が配置された大型遊具があります。小さな子供の場合は、ママやパパが一緒に付き添えば安全に楽しめます。

スカイウォークへはハシゴや網、階段といろいろなところから登れます。最後は親子で一緒にすべり台で降りれます。そのほか、石でできた滑り台も2歳くらいの子供に人気です。

大きな樹木の下で休憩を

園内には、ケヤキやイチョウなどの樹木があって大きな木陰ができます。夏場はこの木陰でお散歩の休憩をしたり、子供たちの遊びを見守るのがおすすめです。

親子向け施設情報

・JR「高田馬場駅」から徒歩約12分
・ベビーカー:可/授乳室:—/おむつ交換台:—
・駐車場:—
・入園料:無料


【新宿】おすすめ「穴場スポット」 赤ちゃん連れでも快適!

子供が遊べるショールームや、都会の中で自然を感じられる公園など、親子でお気に入りの場所になりそうな穴場スポットを紹介。

リビングデザインセンターOZONE(オゾン)

東京ガスコミュニケーションズが運営する住まいとインテリアの情報センターです。家具や生活用品のショップやショールームがあるので大人向けの印象ですが、じつは子供がたっぷり遊べる穴場です。

とくにOZONEキッズパティオは、登録制のプレイスペースになっていて、木のおもちゃや絵本、積み木、ソフトブロックなどで遊べます

OZONEすまいくラボの「おうち遊びキット」は、25分の1サイズの模型で、好きな間取りや家具のレイアウトができます。子供とパズル感覚で家づくりが体験できます。

施錠ができる授乳室も完備!

キッズパティオがある6階には、施錠ができる授乳室があります。靴を脱いであがれるので、リラックスして授乳できます。また、おむつ替え台は多目的トイレに用意してあるので、パパでも使いやすいです。

親子向け施設情報

・JR「新宿駅」南口から徒歩約12分、京王新線「初台駅」から徒歩約6分※新宿西口「エルタワー」1階三菱UFJ銀行前からシャトルバスが運行
・ベビーカー:可/授乳室:有/おむつ交換台:有
・駐車場:有(新宿パークタワー)
・入館料:無料

新宿遊歩道公園〜四季の路〜

かつて運行していた新宿駅前と水天宮前をつなぐ都電(路面電車)が廃止され、その跡地の一部を遊歩道として整備されたのが、新宿遊歩道公園です。全長260mの緑に囲まれた空間でお散歩できます。

石畳を抜けると、特徴的な柵の道に変わります。周囲に車が通らないので、子供のペースでのんびり歩けるのがうれしいポイント。

新宿遊歩道公園は、「四季の路」とも呼ばれ、ヤマモミジやコナラ、ケヤキなどの美しい並木道があります。「みどりの新宿30選」にも選ばれています。

ベビーカーでの散策に!

平坦な道が続くので、ベビーカーでの散策にもおすすめです。公園灯があって人通りも多いので、ある程度暗くなっても比較的歩きやすいです。公衆トイレも公園内にありますが、おむつ交換台はないのでご注意を。

親子向け施設情報

・JR・東京メトロ・都営地下鉄「新宿駅」東口から徒歩約5分、東京メトロ「新宿三丁目駅」B5出口から徒歩約4分
・ベビーカー:可/授乳室:—/おむつ交換台:—
・駐車場:—

大都会の新宿にも、屋上や公園、屋内施設など、赤ちゃん連れにおすすめなスポットがたくさんあります。ショッピングやママ会などとあわせて、ぜひ親子で1日楽しく過ごしてください!

この記事をあとで読む
54
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!