15

【招待券あり】夏休みに大人気「昆虫展」 子供が夢中&大興奮!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

大阪府の大阪市立自然史博物館で、親子で楽しみながら学べる特別展「昆虫」が、2019年7月13日(土)〜9月29日(日)の期間に開催されます。昆虫の驚くべき世界を紹介する展覧会で、夏休みのおでかけにも最適です。

記事の末尾には、無料招待券プレゼントの応募フォームもあります。プレゼントの応募は、8月13日(火)AM9時まで。ぜひ応募してくださいね。

東京会場に44万人が来場した大人気展!

同展は、東京・上野の国立科学博物館で昨年開催され、約44万人が来場して話題となった展覧会です。4億8,000万年前に起源と言われ、現在名前が付けられているものだけでも100万種いるとされる昆虫の世界を多数の標本や展示演出で紹介します。

昆虫たちの巨大模型は必見!

見どころの一つは、全長約2mの巨大模型で昆虫の体の仕組みを紹介するコーナー! 忠実に再現された巨大な昆虫たちは必見です。普段は小さな昆虫たちの巨大な姿に、子供が興奮すること間違いなし!

会場には数万点の「昆虫標本」が集結するほか、奇跡的に琥珀の中に閉じ込められた状態で発見された「絶滅目の昆虫」が日本で初めて公開されます

さらに、宝石のように美しい昆虫や奇抜な昆虫を集めたコーナーや、世界中から多種多様なゴキブリだけを集めた通称「Gの部屋」も必見! ゴキブリが苦手な人には、迂回ルートもあるので安心してください。


自由研究に役立つコーナーが満載!

このほかにも、会場には昆虫について学べるコーナーが満載です。最新技術を用いた徹底解剖の展示や、昆虫が新種と特定されるまでのプロセスを紹介するコーナーなど、親子で楽しめる多彩な展示が用意されます

昆虫の採集方法や標本の作り方について、プロが実際に使っている道具や映像などを用いてわかりやすく紹介するコーナーもあるので、夏休みの自由研究にも最適ですね

同展のオフィシャルサポーターとして音声ガイドを務めるのは、NHK Eテレの「香川照之の昆虫すごいぜ!」でカマキリ先生としても人気の俳優の香川照之さん。無類の昆虫好きとして知られる同氏のガイドも注目です。

ぜひ親子でおでかけして、めくるめく昆虫の世界を堪能してみましょう。

5組10人にチケットプレゼント!

今回「いこーよ」では、特別展「昆虫」の無料招待券5組10人をプレゼントします! プレゼントの応募は、8月13日(火)AM9時まで。たくさんのご応募、お待ちしてます!

プレゼントの応募はこちら!

■特別展「昆虫」
開催期間:
2019年7月13日(土)〜9月29日(日)
休館日:7月16日、22日、29日、8月19日、26日、9月2日、9日、17日、24日
時間:9:30〜17:00(入場は16:30まで)
場所:大阪市立自然史博物館 ネイチャーホール
料金:【前売り】大人1,200円、高大生600円、小中学生(販売なし)【当日券】大人1,400円、高大生800円、小中学生(未定)
※未就学児は無料

この記事をあとで読む
15
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!