横浜駅直通で、地上4階建ての複合型体験エンターテインメントビル「アソビル」。注目の同施設の4階フロアに、屋内子供向けテーマパーク「PuChu!(プチュウ)」が、2019年5月1日(水・祝)にオープンします!
今回は、一足先に同施設の魅力を体感してきたので、各エリアとゾーンを細かく紹介していきます。
「PuChu!」(プチュウ)とは?
宇宙をテーマに、7つの星エリアと5つのゾーンの全12エリアが広がる屋内キッズテーマパーク。0歳から遊べるエリアもあり、年齢問わず楽しめます。
完全WEB予約制で、90分パス料金となり、平日子供2,160円、大人1,080円。土日祝日は、子供2,700円、大人1,620円。延長することも可能です(延長30分毎に子供540円、大人540円)。5カ月以下の子供は無料です。
公式キャラクターは、プチュウに住む宇宙人の子供「ピッチュ」。いろんなものを吸収して、性格や色が変わっていくようです。施設内にあるQRコードをスマホで読み取ると、ピッチュが各エリアを紹介してくれます。
では、実際に施設内を詳しくお届けしていきます!
※プレオープン取材のため、一部エリアは実際と異なる場合があります(ボールプールや授乳室など)。
「PuChu!」入口には専用エレベーターで!
アソビルに入ってから、「PuChu!」がある4階までは、専用のエレベーターで向かいます。
施設内にベビーカーの持ち込みができないので、エレベーターを降りて右手にある専用スペースに置いておきましょう。
入口手前には、トイレやキッズトイレ、おむつ交換台、調乳カウンター、授乳室など、赤ちゃん連れでも安心の設備が整っています。
1フロアを使った空間は、中央付近から各エリアを見渡せる広さで、遊ばせやすいのもポイントです。
フロア全体が絨毯や柔らかいクッションになっているので、子供にとって安全な環境といえます。また、数か所に惑星型のベンチもあり、ママパパはゆっくり座りながら子供が遊ぶ様子を見られます。
また、ほかのエリアに行き来しやすいレイアウトになっているので、子供が行きたい場所にスムーズに行けるのもうれしいポイントです。
DANCE STAR(ダンススター)
小さな子供も気軽に楽しめるエリアです。トランポリンで跳ねると音がしたり、DJさながらのターンテーブルや、各スイッチ類にもさまざまな仕掛けがあります。
スイッチを上げ下げしたり、ママパパと一緒にトランポリンをしたり、0歳の赤ちゃんでも操作できるのがポイントです。いろんな仕掛けに自然と夢中になる子供が多数いました。幅広い年齢の子供が楽しめるエリアです。
VISION STAR(ビジョンスター)
ゆったり自分のペースで遊びたい子供におすすめのエリア。月型の大きなラックには、たくさんの引き出しがあり、開けるたびにおもちゃやぬいぐるみがお出迎え!
複数ある引き出しを一つひとつ開ける楽しみや、取り出した玩具を組み合わせて遊んだり、子供の好奇心を刺激する要素が盛りだくさん!
さまざまな玩具を使って、座ったり寝転がったりしながら、思い思いに遊べるのもいいですね。
MUSIC STAR(ミュージックスター)
音を楽しむエリアで、天井からぶら下がった棒同士をぶつけると音が鳴る仕掛けがあります。また、複雑に絡み合って連結したパイプの出口穴に向かって声を出すと、不思議な現象が起こるかも!?
複数あるバイプの穴は、仕掛けの有無も演出もばらばらで、どんなギミックが隠されているか一つひとつ楽しめるのもポイントです。不思議な仕掛けを親子でたくさん見つけてみましょう!
HEART STAR(ハートスター)
女の子が大好きなハートがたくさんあるエリア。ピンク色の照明でキュートに演出された空間にワクワクドキドキ!
ゆらゆら揺れるハートにぶら下がれるほか、ボールプールに埋もれたり、シーソーを親子で漕いだり、ここだけでたくさんの遊びが満喫できます。
シーソーを漕ぐと色が変わる仕掛けもあり、子供を夢中にさせそうです。SNS映えするハート型の空間で、親子で思い出の写真をたくさん撮って楽しめるのもポイント。
ART STAR(アートスター)
巨大なスクリーンの表と裏でそれぞれ異なる遊びができるエリアです。海中や森の様子が投影され、生き物にふれると不思議な光景が映し出される仕掛けになっています。
海中を泳ぐ魚や森を飛んでいる昆虫にタッチすると、さまざまな動物に変化が起こります。不思議な体験に、子供は夢中になってタッチしていました。
裏側のスクリーンは、プラレールのレールを自由にレイアウトできるようになっています。いろいろなレールでコースを作ってオリジナルのアート作品を創ることができます。また、スクリーン前の床にコースを作って、プラレールを走らせられます。
LIFE STAR(ライフスター)
大小の穴が空いたスポットに、巨大なニンジンやナスなどの野菜が埋まっていて、引っこ抜くとなぜか猫の声がしたりと、さまざまな仕掛けが隠されたエリアです。
巨大な大きなカブを家族全員で引き抜いて、絵本の世界観も楽しめます。
子供が大きな穴に入ってパパに引き抜いてもらったり、野菜を刀代わりに戦いごっこをしたり、子供の自由な発想でたくさんの遊びを満喫していました。
BOOK STAR(ブックスター)
八角形の形をしたエリア。手前はさまざまな絵本や書籍が陳列された木製の空間、奥に進んで行くと万華鏡の空間になっている不思議な世界です。
座ったり寝転がって本に没頭するもよし、万華鏡に映る世界にどっぷりひたるもよし、ワクワクしながら学んだり遊んだりできます。
万華鏡エリアに寝そべって「あ、ボクが写ってる!」と、いつも見ている鏡とは違う光景に不思議そうに楽しんでいる子供もいました。
入るのを躊躇していた赤ちゃんも、ママと一緒に入って初めての感覚に不思議そうにしていたり、年齢問わず楽しめるエリアです。
MAMA TERRACE(ママテラス)
思い切り遊んで少し疲れたらママテラスでのんびりすることができます。隣接のカウンターでドリンク注文が可能なので、ほっと一息つくこともできます。
夏頃からは、赤ちゃん用の離乳食の販売も予定されているので、必要に応じて便利に利用しましょう。
WARP ZONE(ワープゾーン)
UFOに乗って端から端までワープできるエリアです。ターザンロープのようにしっかり棒を持って、ゆっくり移動するUFOに子供は大興奮!
移動スピードがゆっくりなので、小さな子供も怖がることなく楽しめます。万が一、UFOから落下しても、柔らかいクッションが下にあるので安全です。
RAINBOW COSMOS(レインボーコスモス)
施設の中で一番大きなエリアが、レインボーコスモス。UFO型のトランポリンやボールプール、すべり台、網状のトンネルなど多様な遊びが楽しめます。
とくに子供に人気だったのが、インタラクティブなすべり台。滑ると映像が投影され、何度もチャレンジしていた子供がたくさんいました。滑り終えた先がボールプールになっているので、小さな子供でも安心です。
最初はちょっぴり怖がっていた子供もいましたが、ママの声援に応えて滑ると、その後は笑顔で何度も挑戦していました。子供が夢中になる要素が盛りだくさんで、幼児から小学生まで楽しめます。
また、レインボーエリアの周りには、取り囲むように通路があり、歩いて巡ったり、山になった場所を上り下りしたり、自由に遊べます。通路は柔らかいクッションになっているので、転んでも安心です。
BABY PARK(ベビーパーク)
0〜18カ月の乳幼児専用エリア。ハイハイをしたり、ママパパと一緒に安全に遊べるスペースです。
ベビーパークの隣は、子供が楽しめるワークショップイベントを夏以降に予定しているそうです。こちらもお楽しみに!
MAZE(メイズ)
迷路で遊べる不思議な空間。壁が無数に仕切られていて、大人の腰ほどの高さになっています。子供には迷路全体が見えなくても大人には見渡せるので安心です。
迷路の中には隠されたボタンがあり、押すと面白い仕掛けが。迷路を楽しみながら驚きの仕掛けを体感しましょう。小さな子供から楽しめます。
演出効果でよりポップなプチュウ空間に!
1時間ごとに照明が少し暗くなってノリのいい音楽にフロア全体が包まれます。数分の間ですが、音楽と照明の演出で一層ポップな空間に変わるので、子供も大人も楽しめます!
音楽に合わせてスタッフによるプチュウダンスが見られるかも!? 一緒に踊ってここだけの楽しい時間を親子で過ごせますよ!
完全予約制で事前のチケット購入が必要!
チケットは、完全予約制で事前に公式サイトで購入が必要です。メインの対象年齢は、0歳〜12歳(推奨年齢は0歳〜8歳)。
料金は、90分の交代制で、平日は子供2,160円、大人1,080円。土日祝日は、子供2,700円、大人1,620円。5か月以下の子供は無料で利用できます。
【90分パス(平日)】子供2,160円、大人1,080円【90分パス(土日祝)】子供2,700円、大人1,620円
※延長30分毎に子供540円、大人540円
※子供料金は6カ月〜12歳に適用(5カ月以下の子供は入場無料)
※保護者の同伴必須
※中学生以上のみでの入場不可
予想できない仕掛けにワクワクしたり、子供ならではの自由な発想でさまざまな遊びを満喫できるスポットです。0歳の赤ちゃんでも安心できる環境もママパパのうれしいポイントですね。