57

2022【神奈川】お花見の名所&公園おすすめ14選 桜が満開になる時期も紹介

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

見た目が美しく、春を感じられることから人気の高い「桜」。そんな桜が咲き誇る姿を見られるお花見は、親子で楽しめる人気レジャーの一つ。

そこで今回は、神奈川でお花見が楽しめる公園をまとめてご紹介! 約2,000本もの桜が咲き誇り、日本の「さくら名所100選」にも選ばれた「衣笠山公園」、河原沿いの桜並木が美しい「神奈川県立相模三川公園」、ロードトレイン「愛ちゃん号」に乗車しながらお花見を楽しめる「神奈川県立あいかわ公園」など、思わずおでかけしたくなる公園がいっぱい!

桜の見頃や子供が喜ぶ遊具や施設などもあわせて紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

もくじ

2022【横浜・川崎】お花見の名所&公園おすすめ8選関東の「絶景フラワーパーク&花畑まとめ」はこちら!

2022年の桜が満開になる見頃の時期は?

2022年に、神奈川(横浜)で桜が見頃になるのは、気象庁によると平年日は4月1日。「ウェザーマップ」によると、開花日は3月24日頃、満開日は3月31日頃と予想されています。

「気象庁」の2022年の桜の満開状況「ウェザーマップ」の2022年桜の開花予想

※株式会社ウェザーマップ提供、提供:ウェザーマップ

公園によっては、開花情報を公式サイトなどで公開しているので、確認してからおでかけするのがおすすめです。

衣笠山公園【横須賀市小矢部】

JR横須賀線「衣笠駅」から徒歩20分の場所にある「衣笠山公園」は、約2,000本もの桜が咲き誇る県内屈指のお花見の名所。日本の「さくら名所100選」にも選ばれていて、毎年開催される「衣笠さくら祭」には多くの人が訪れます。

子供が喜ぶ遊具がいっぱいの「わんぱくの森」

「わんぱくの森」には、アスレチック遊具があり子供に大人気! 体を思いきり動かしながら遊べますよ。公園からは「大楠山」へ続くハイキングコースもあり、三浦半島の自然も楽しめるので散策にもぴったりです。

「衣笠山公園」の口コミ

いこーよの投稿を見て、衣笠山公園に行って来ました!
わんぱくの森の遊具を目指していざ、出発。

わんぱくの森に到着すると、小学生の校外学習ということで40人近くが遊んでいました!

2歳の息子は周りに圧倒されながらも、ズンズン先に進み、集団に揉まれながらも楽しんで遊んでいました。
この口コミをすべて読む「衣笠山公園」の口コミ一覧はこちら!

■衣笠山公園
住所:神奈川県横須賀市小矢部4-922
アクセス:JR横須賀線「衣笠駅」から徒歩20分
開園時間:常時開園
料金:無料

平塚市総合公園【平塚市大原】

JR東海道線「平塚駅」から徒歩30分の場所にある「平塚市総合公園」には、ソメイヨシノをはじめ、ヤマザクラ、オオシマザクラなど約260本の桜が植えられています。

お花見におすすめなのは約160本の桜が植えられている「桜の広場」。芝生に寝っ転がりながらのんびりとお花見できますよ。

小さな子供でも安心して遊べる「わんぱく広場」

「桜の広場」の近くにある「わんぱく広場」には、子供が思いきり遊べる大型複合遊具などが充実しています。小さな子供向けの遊具もあるので安心して遊べます。

また、入場無料の「ふれあい動物園」もあり、ポニーの乗馬体験や動物にさわったりエサをあげることも可能! 1日中楽しめる公園です。

「平塚市総合公園」の口コミ

わんぱく広場・子供広場・桜の広場の3カ所に遊具あり。
わんぱく広場の長いローラー滑り台が大人気で日曜だった事もあり、並んでいました。

原っぱにテントを張っている人が多く、うちもテント持参で1日滞在。お弁当食べたり少し疲れた時に休憩しやすく良かったです。
この口コミをすべて読む「平塚市総合公園」の口コミ一覧はこちら!

■平塚市総合公園
住所:神奈川県平塚市大原1-1
アクセス:JR東海道線「平塚駅」から徒歩30分
開園時間:常時開園 ※施設により異なる
料金:無料

真土大塚山公園【平塚市西真土】

JR東海道線「平塚駅」から平63・67・68・86系統で「坂口」下車後、徒歩7分の場所にある「真土大塚山公園」は、実在した「真土大塚山古墳」をもとに作られた公園です。

園内にはソメイヨシノ、シダレザクラ、オオシマザクラなど155本の桜が植えられ、お花見を楽しめます。

子供に大人気のローラー滑り台も!

園内は「遊具広場」「多目的広場」がある東側と、古墳がある西側の2つに大きく分けられます。なかでも「遊具広場」のローラーすべり台は子供に人気です。

「真土大塚山公園」の口コミ

大きな古墳があり、古墳の上から遠くに富士山が見えます。滑り台付きの遊具や砂場も有り、小さな子供が遊ぶには丁度良いです。駐車場は無いです。
この口コミをすべて読む「真土大塚山公園」の口コミ一覧はこちら!

■真土大塚山公園
住所:神奈川県平塚市西真土3-1019-1
アクセス:JR東海道線「平塚駅」から平63・67・68・86系統で「坂口」下車後、徒歩7分
開園時間:常時開園
料金:無料

新林公園【藤沢市川名】

小田急線「藤沢駅」から鎌倉・手広方面行きバスで「富士見ヶ丘」下車後、徒歩5分の場所にある「新林公園」は、ホタルも生息する自然豊かな公園です。園内には藤沢市の指定重要文化財である古民家と長屋門もあります。

例年3月下旬〜4月上旬にソメイヨシノなどの桜が咲き、園内各所でお花見を楽しめますよ。

「冒険広場」には遊具が充実!

「冒険広場」には、滑り台、ジャングルジム、鉄棒、ブランコなど遊具が充実! 桜を楽しみながら子供と遊べます。周辺の山からの湧水によってできた「川名大池」には野鳥が集まり、市の鳥であるカワセミを見ることもできますよ。

「新林公園」の口コミ

駐車場無料がありがたい。
1歳と3歳がそれぞれ楽しめる遊具があるのが嬉しい。
ベンチもあるので天気の良い日はお弁当持って行ったりします。
遊具は階段を上がった上にあり、トイレが下にしかないのが少し不便。
この口コミをすべて読む「新林公園」の口コミ一覧はこちら!

■新林公園
住所:神奈川県藤沢市川名字新林411-1
アクセス:小田急線「藤沢駅」から鎌倉・手広方面行きバスで「富士見ヶ丘」下車後、徒歩5分
開園時間:常時開園 ※一部施設を除く
料金:無料

小田原こどもの森公園 わんぱくらんど【小田原市久野】

小田急線「小田原駅」から箱根登山バス・いこいの森(わんぱくらんど)行き、「いこいの森」下車後すぐの場所にある「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」は、子供が自然とふれあい、学び、のびのびと遊べるよう整備された公園です。

12.5ヘクタールの広々とした園内各所にソメイヨシノ、ヤマザクラなどが植えられています。

子供の遊びの城「小田原城アドベンチャー」

子供が遊ぶのにおすすめなのは、本物の小田原城をイメージして作られた「小田原城アドベンチャー」。年齢に応じたコースが設定され天守閣を目指します。ほかにも、芝ソリ滑りができる「緑のゲレンデ」、大型遊具が設置されている「冒険の丘」、全長44mのローラー滑り台がある「ターザン広場」など、子供が喜ぶ施設が満載です。

「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」の口コミ

とても大きな公園です。遊具も充実しています。売店も有ります。子供は大喜びですが、移動距離が長くなるので、大人は大変です。芝生の広場があるので、テントやレジャーシート、お弁当を持参すれば、一日中遊べます。
この口コミをすべて読む「小田原こどもの森公園 わんぱくらんど」の口コミ一覧はこちら!

■小田原こどもの森公園 わんぱくらんど
住所:神奈川県小田原市久野4377-1
アクセス:小田急線「小田原駅」から箱根登山バス・いこいの森(わんぱくらんど)行き、「いこいの森」下車後すぐ
開園時間:常時開園
料金:無料

神奈川県立 茅ヶ崎里山公園【茅ヶ崎市芹沢】

小田急・相鉄・横浜市営地下鉄「湘南台駅」西口から、「湘17系統・文教大学行き」バス乗車、「芹沢入口」下車後、徒歩5分の場所にある「神奈川県立 茅ヶ崎里山公園」。名前の通り里山の景観を残していて、田植えや芋類の収穫など、里山文化が体験できるボランティア活動も行っています。

豊かな自然を活かした約35ヘクタールの広域公園で、桜の名所としても知られています。

子供が大喜びする「雲のトランポリン」

園内にはBBQ場(要予約・有料)や古民家風の「谷の家」(やとのいえ)などがあります。子供向けのエリアも豊富で、なかでも大きな遊具がある「風のとりで」と、飛び跳ねられる「雲のトランポリン」が大人気!

ほかにも「風の谷」には、長さ70mと30mの2種類の滑り台があり、夢中で遊ぶ子供がたくさんいます。

「神奈川県立 茅ヶ崎里山公園」の口コミ

バーベキュー場が有る大きな公園です。長いローラー滑り台が有ります。お尻の下に敷く物を持って来た方が良いです。フワフワドーム(トランポリン)、砂場や遊具も充実しています。ジュースとアイスの自販機、トイレも有ります。有料駐車場が3箇所有ります。
この口コミをすべて読む「神奈川県立 茅ヶ崎里山公園」の口コミ一覧はこちら!

■神奈川県立 茅ヶ崎里山公園
住所:神奈川県茅ヶ崎市芹沢1030
アクセス:小田急・相鉄・横浜市営地下鉄「湘南台駅」西口から、「湘17系統・文教大学行き」バス乗車、「芹沢入口」下車後、徒歩5分
開園時間:【パークセンター】9:00〜17:00、【谷の家(やとのいえ)】9:00〜16:00、【里の家(さとのいえ)】9:00〜16:00 ※年末年始は休園
料金:無料

中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)【秦野市平沢】

小田急線「渋沢駅」からバス「富士見橋」下車後、徒歩3分の場所にある「中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)」は、全国でも珍しいペコちゃんがいる公園です。

小さな子供も自由に遊べる芝生の「ピクニック広場」では、家族でのびのびお弁当を食べたりできます。川沿いに咲くきれいな桜も見どころです。

子連れにおすすめ「ちびっこ広場」

「ドラゴンスライダー」やスプリング遊具などで遊べる「ちびっこ広場」が子連れにおすすめ。遊具の周りを安全性に優れたゴムチップで舗装しているので、弾力性が高く、転んでもケガをしにくくなっています。

「中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)」の口コミ

遊具がある所は床がクッション性があるので、多少転んでも大丈夫。安心して子供を遊ばせることが出来ます。小さい子も遊べるエリアがあったり、ながーい滑り台があったり、夏は水が出るエリアもあります。
休日は朝から駐車場がいっぱいな事が多いです。近くに夏季限定の屋外プールや、体育館、図書館があります。
この口コミをすべて読む「中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)」の口コミ一覧はこちら!

■中央こども公園(ペコちゃん公園はだの)
住所:神奈川県秦野市平沢148 中央運動公園
アクセス:小田急線「渋沢駅」からバス「富士見橋」下車後、徒歩3分
開園時間:常時開園
料金:無料

ぼうさいの丘公園【厚木市温水】

小田急線「本厚木駅」から東京農業大学行きバス「東京農業大学」下車後、徒歩1分の場所にある「ぼうさいの丘公園」は、9.4ヘクタールの面積を誇る総合公園です。

桜は園内各所に咲き誇り、自然豊かな園内を散策しながら見るのもおすすめ。広大な芝生広場や野鳥が訪れる池もあり、変化に富んだ景色が楽しめますよ。

ふわふわドームや大型滑り台など子供向け遊具も充実

「遊びの丘」にはローラー滑り台やコンビネーション遊具、「子供広場・原っぱ」には「ふわふわドーム」と、子供向け遊具も充実しています。ほかにもソフトボールやサッカーなどが楽しめる「多目的広場」(利用申請が必要)もあるので、1日中遊べますよ。

※2022年2月13日までふわふわドームは利用中止

「ぼうさいの丘公園」の口コミ

1歳の娘をつれて平日も土日も行ったことがありますが
とにかく楽しめます!
新型コロナウイルスの影響でふわふわドームがやっていないのが残念でしたが、上がっていってじゃぶじゃぶ池や管理センター前の原っぱは小さい子でも思いっきり遊べます!公園を利用している子も比較的小さい子が多く
小学生の子が走り回ったりしている感じではないので安心です。
この口コミをすべて読む「ぼうさいの丘公園」の口コミ一覧はこちら!

■ぼうさいの丘公園
住所:神奈川県厚木市温水783-1
アクセス:小田急線「本厚木駅」から東京農業大学行きバス「東京農業大学」下車後、徒歩1分
開園時間:常時開園 ※各施設により異なる ※年末年始は休園
料金:無料

荻野運動公園【厚木市中萩野】

小田急線「本厚木駅」北口1番線乗り場から「蔦尾団地行き(公所経由)」「まつかげ台行き」「上荻野車庫行き」「半原行き」いずれかにて「稲荷木」下車後、徒歩10分の場所にある「荻野運動公園」。

プールや競技場、多目的広場、体育館などがあり、大人から子供までさまざまなスポーツが楽しめる公園です。

桜は主に競技場と多目的広場の間に植えられ、お花見を楽しめます。

子供に大人気! ロング滑り台

桜が見られる場所の近くには、子供に大人気のロング滑り台や、複合遊具があります。

「荻野運動公園」の口コミ

4歳の娘と8歳の息子を連れて行きました。
休みの日だったので、それなりに遊具は賑わっており、
ロング滑り台は、5分以上並んでやっと滑れました。

珍しい遊具もあり、楽しかったようです。

広い芝生がありますので、何か遊べるものを持って行くと
一日中楽しめそうです。
この口コミをすべて読む「荻野運動公園」の口コミ一覧はこちら!

■荻野運動公園
住所:神奈川県厚木市中荻野1500
アクセス:小田急線「本厚木駅」北口1番線乗り場から「蔦尾団地行き(公所経由)」「まつかげ台行き」「上荻野車庫行き」「半原行き」いずれかにて「稲荷木」下車後、徒歩10分
開園時間:各施設によって異なる
料金:無料

海老名運動公園【海老名市社家】

小田急線・JR相模線「厚木駅」から徒歩15分の場所にある「海老名運動公園」は、屋内プールやテニスコート、陸上競技場、野球場、動物ふれあいエリアなどがある総合運動公園です。県が選定した「かながわの公園50選」にも選ばれています。

2022年2月現在は利用できませんが、動物ふれあいエリアでは桜の下で乗馬も可能です。

子供向け遊具が充実している「冒険広場」

砂場のなかにアスレチックや滑り台がある「冒険広場」は子供が遊ぶのにおすすめです。

「海老名運動公園」の口コミ

海老名運動公園
かなり広い公園で、桜の木が色々な箇所の広場にちょこちょこありました。お花見している人も多くゆっくり出来ましたよ。アナウンスが流れ、100円でポニーに乗ることもできます。これは小さな子なので車ですが、3歳ほど?からは馬に実際に乗れますよ。
この口コミをすべて読む「海老名運動公園」の口コミ一覧はこちら!

■海老名運動公園
住所:神奈川県海老名市社家4032-1
アクセス:小田急線・JR相模線「厚木駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園 ※各施設によって異なる
料金:無料


神奈川県立相模三川公園【海老名市上郷】

JR相模線「海老名駅」から徒歩15分の場所にある「神奈川県立相模三川公園」は、県立の都市公園としては初めて河川敷を利用して整備された公園です。

園内各所に桜が植えられていますが、おすすめは河原沿いの桜並木。レジャーシートを敷いてのんびりお花見を楽しめますよ。

子供が喜ぶ遊具がいっぱいの「わくわくランド」

園内には、ウォールクライムやネットクライム、スライダーなどで遊べる大型複合遊具がある「ワクワクランド」があります。地面は転んでもケガをしにくいウッドチップになっているので、小さな子供でも安心です。

「神奈川県立相模三川公園」の口コミ

川沿いにある気持ちのいい公園です。
桜の季節はとてもきれいで、お花見に人気ですが、それ以外でもベンチやレジャーシートを敷いてお弁当を食べるのにおすすめの場所です。

また、大きくて少し変わった遊具もあるので、もうすぐ2才になる娘もはしゃいでいました。
この口コミをすべて読む「神奈川県立相模三川公園」の口コミ一覧はこちら!

■神奈川県立相模三川公園
住所:神奈川県海老名市上郷2-1-1
アクセス:JR相模線「海老名駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園
料金:無料

吾妻山公園【中郡二宮町】

東海道本線「二宮駅」から徒歩5分の場所にある「吾妻山公園」は、小高い丘にある公園です。標高136.2mの展望台までは徒歩約20分と少し歩きますが、眺めは絶景! 360度の大パノラマで、箱根や丹沢、富士山といった山々のほか、南には青く広がる相模湾も見られますよ。

芝生広場周辺に桜が集まっているので、レジャーシートを敷きながらのんびりお花見を楽しめます。

全長102mのローラー滑り台も!

相模湾を見下ろしながら一気に滑る、全長102mの「ローラー滑り台」は子供に大人気。ほかにも大型複合遊具「ジャンボエイトツー」も子供でにぎわうエリアです。

「吾妻山公園」の口コミ

山頂まで登るのが中々大変ですが、山頂からは富士山や海が見え、景色がとても良いです。丁度、菜の花が綺麗に咲いていました。ローラー滑り台はお尻の下に敷くマットの貸し出しがあります。遊具は小さな子供が遊ぶには丁度良いです。
この口コミをすべて読む「吾妻山公園」の口コミ一覧はこちら!

■吾妻山公園
住所:神奈川県中郡二宮町山西1084
アクセス:東海道本線「二宮駅」から徒歩5分
開園時間:8:30〜17:00
料金:無料

中井中央公園【足柄上郡中井町】

小田急線「秦野駅」からバス「比奈窪」行きで「中井中学校前」下車後、徒歩5分の場所にある「中井中央公園」は、足柄上郡中井町のほぼ中央にある総合公園です。

南駐車場を取り囲むように河津桜が咲くほか、野球場外周路にはオカメザクラ、多目的広場とパークゴルフ場にはソメイヨシノが咲き誇り、お花見を楽しめます。

子供向け遊具がいっぱい! 「遊びの広場」

「遊びの広場」には、全長101mのローラー滑り台やコンビネーション遊具、ロープスライダーなどがあり、思いきり遊べます。ほかにも、長さ40mの小川や直径22mの池で遊べる「水辺の広場」があり、親子で楽しく過ごせます。

「中井中央公園」の口コミ

広い駐車場が2つあるのでとても利用しやすいです。
広めのじゃぶじゃぶ池のある水辺の広場。
冬の現在は水がはられていませんでしたが、夏にはけっこう賑わっています。

大中小3基の遊具やターザンロープ、長めのローラーコースターなどがある遊びの広場。
スプリング遊具もありますし、大きめの砂場には中央に蛇口があり砂場用の道具も置いてあります。
この口コミをすべて読む「中井中央公園」の口コミ一覧はこちら!

■中井中央公園
住所:神奈川県足柄上郡中井町比奈窪580
アクセス:小田急線「秦野駅」からバス「比奈窪」行きで「中井中学校前」下車後、徒歩5分
開園時間:常時開園
料金:無料

神奈川県立あいかわ公園【愛甲郡愛川町】

小田急線「本厚木駅」から神奈中バス「センター経由半原」行きで「愛川大橋」下車後、徒歩20分の場所にある「神奈川県立あいかわ公園」は、大迫力の観光放流で有名な「宮ヶ瀬ダム」のふもとに位置する公園です。

51ヘクタールの広大な園内では、桜やツツジなどのきれいな花々が見られます。ロードトレイン「愛ちゃん号」に乗車しながらのお花見もおすすめですよ。

思いきり体を動かせる「冒険の森」

「冒険の森」は、壁の迷路や、巨大ツリー、スライダー、アスレチックなど思いきり体を動かして遊びたい子供にぴったり! ほかにも「こども広場」には年齢に合わせたふわふわドームもあり、家族で1日中楽しめますよ。

「神奈川県立あいかわ公園」の口コミ

6歳の娘が大好きな公園です。アスレチックがあって、迷路やローラー滑り台、ターザン?ロープもあります。第1駐車場の方は水遊びやふわふわドームがあったり、芝生広場もあってピクニックも最高です。移動販売車もこの時はありました。
この口コミをすべて読む「神奈川県立あいかわ公園」の口コミ一覧はこちら!

■神奈川県立あいかわ公園
住所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5423
アクセス:小田急線「本厚木駅」から神奈中バス「センター経由半原」行きで「愛川大橋」下車後、徒歩20分
開園時間:【4月〜9月】8:30〜18:00 、【10月〜3月】8:30〜17:00
料金:無料

お花見はもちろん、子供が喜ぶ遊具も充実した公園を紹介しました。桜の開花時期は短いので、チェックして家族でおでかけしてみてくださいね。

2022【横浜・川崎】お花見の名所&公園おすすめ8選
親子で楽しむ!桜まつり&お花見特集
この記事をクリップする
57
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!