99

神奈川のおすすめ「交通公園」4選 自転車コース&特徴も紹介!

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

実際の道路を再現した「交通公園」は、子供が楽しみながら交差点や信号などの交通ルールを学ぶのにぴったりな場所。自転車や三輪車などの無料貸出しを行っている施設も多く、気軽に訪れることができます。

そこで今回は、神奈川県にあるおすすめ交通公園を4カ所紹介します。家族向けの乗り物があったり、1日楽しめる公園も多いので、ぜひチェックしてください。

※2023年の最新情報に更新しています

鹿沼公園【相模原市】

中心部にある大きな池がシンボルの「鹿沼公園」。園内には、信号機や踏切用警報機、交通標識などが設置された本格的な道路が再現されています。

私有の乗り物は持ち込めませんが、無料の貸出しがあります。自転車(補助輪付・補助輪なし)や足踏式ゴーカート、豆自動車など7種類があり、管理事務局に申請するだけで利用できます。時間は午前は9:30〜12:30、午後は13:30〜16:30で、先着順に1回30分以内の利用がルールとなっています。

子供が楽しみながら交通ルールを覚えられるとあって、多くの親子連れでにぎわっています。園内には交通公園以外にも、遊具や蒸気機関車の展示があったりと、さまざまな楽しみ方ができますよ

■鹿沼公園
住所:神奈川県相模原市中央区鹿沼台2-15-1
営業時間:常時開園
休園日:年末年始(12/29〜1/3)
入園料:無料
アクセス:【電車】JR相模線「淵野辺駅」から徒歩3分/
小田急線「相模大野駅」からバス「鹿沼公園南入口」下車徒歩3分
駐車場:あり(無料)

根岸公園【横須賀市】

花見の名所としても知られる横須賀市の「根岸公園」。こちらも私有の乗り物は持ち込めませんが、三輪車やゴーカート(小学生のみ)、自転車、一輪車などが無料で借りられます。自転車は12〜24インチまで幅広くそろっているので、子供に合ったサイズで練習できるのが魅力です。

市街地と同じように信号や標識が設置されており、公道デビュー前の自転車の練習に最適です。イルカやSLの形をした三輪車もあり、小さな子供でも飽きずに楽しめます

■根岸公園
住所:神奈川県横須賀市根岸町3-17
開園時間:9:00〜16:30
休園日:月曜(祝日の場合は翌日)、年末年始(12/29〜1/3)
入園料:無料
アクセス:京浜急行「北久里浜」駅から徒歩約7分
駐車場:なし

辻堂海浜公園【藤沢市】

夏のジャンボプールが人気の藤沢市にある「辻堂海浜公園」。施設内の一部が交通公園になっていて、自転車や三輪車の無料貸出しがあり、多くの子供が訪れます。広々とした敷地内には走行コースがあり、交通ルールを学ぶ以外にも補助輪なし走行の練習を行ったりと、幅広く利用されています

さらに、小学生用ゴーカートや、小さな子供と一緒に乗車できるファミリー自転車が無料で楽しめるほか、宇宙船をイメージした地上4mの高さを走るスカイサイクル(大人210円、子供100円)も人気。引退した鉄道車両の展示や、乗り物をテーマにした「交通展示館」もあり、家族で1日楽しめます。

■辻堂海浜公園
住所:神奈川県藤沢市辻堂西海岸3-2
開園時間:交通公園 9:00〜17:00(乗り物利用は16:00まで)
休園日:交通公園 月曜(祝日の場合は火曜休園)、祝日の翌日、12月28日〜1月4日
入園料:入園料:無料(有料施設あり)
アクセス:
【電車】JR東海道本線「辻堂駅」南口から高砂経由辻堂西海岸行きバスに乗車、「辻堂海浜公園入口」下車/JR東海道本線「辻堂駅」南口から鵠沼車庫前行きバスに乗車、「辻堂海浜公園前」下車
【車】新湘南バイパス・藤沢ICから約5km
駐車場:あり(有料)

秦野市交通公園【秦野市】

秦野市にある「秦野市交通公園」には、信号機のある交差点や横断歩道、踏切があり、実際の公道のようなコースを走行することができます。自転車の持ち込みが可能なので、乗り慣れた自転車で練習できるのがポイント。施設での貸出しも行っています。

自転車のコースは、練習メインのシンプルなつくりになっています。S字カーブや細い道があったりと、交通マナーを覚えるだけでなく、安全に走るための技術を身につけることもできますよ。晴れた日には、周辺から富士山が見えたりと、景色も楽しめそうですね。

■秦野市交通公園
住所:神奈川県秦野市上大槻190
開園時間:【4月〜10月】9:00〜12:00、13:00〜16:30 【11月〜3月】9:00〜〜12:00、13:00〜16:00
休園日:年末年始(12/29〜1/3) ※ほか施設管理のため使用できない時あり
入園料:無料
アクセス:小田急線「秦野駅」北口から神奈川中央交通バス(平71系統)平塚駅行き乗車「なでしこ広場前」下車
駐車場:あり(無料)

本格的に自転車練習ができる公園から、家族で楽しめる公園までご紹介しました。乗り物の持ち込みや利用条件など、施設によって異なるので、事前に確認して親子で楽しい1日を過ごしてください!

この記事をあとで読む
99
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!