28

2022【横浜・川崎】お花見の名所&公園おすすめ8選 桜の見頃も紹介

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

見た目が美しく、春を感じられることから人気の高い「桜」。そんな桜が咲き誇る姿を見られるお花見は、親子で楽しめる人気レジャーの一つ。

そこで今回は、横浜・川崎でお花見が楽しめる公園をまとめてご紹介! 園内全体に桜が植えられ散策しながらお花見を楽しめる「三ツ沢公園」、駅から徒歩1分とアクセス抜群の「岸根公園」など、思わずおでかけしたくなる公園ばかり。

子供が喜ぶ遊具や施設なども合わせて紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

もくじ

【神奈川】お花見&遊具が楽しめる公園まとめ 関東の「絶景フラワーパーク&花畑まとめ」はこちら!

2022年の桜が満開になる見頃の時期は?

2022年に、横浜で桜が見頃になるのは、気象庁によると平年日4月1日。「ウェザーマップによると、開花日は3月24日頃、満開日は3月31日頃と予想されています。

「気象庁」の2022年の桜の満開状況「ウェザーマップ」の2022年桜の開花予想

※株式会社ウェザーマップ提供、提供:ウェザーマップ

公園によっては、開花情報を公式サイトなどで公開しているので、確認してからおでかけするのがおすすめです。

県立 三ツ池公園(横浜市鶴見区)

JR京浜東北線「鶴見駅」より104系統「新横浜駅」行きバスで約15分の「三ツ池公園北門」下車後、徒歩約3分の場所にある「神奈川県立三ツ池公園」。3つの池が象徴的な自然豊かな公園で、78品種、1,600本もの桜が植えられ、その美しさは「さくら名所100選」に選ばれたほどです。

2月中旬に咲く寒桜からはじまり、4月中旬までお花見を楽しめますよ。

子供が大喜びする「遊びの森」のロング滑り台

「遊びの森」には、木々の間を通り抜ける「ロング滑り台」や、一度に大勢で滑れる「ジャンボ滑り台」、ほかにも体を思いきり動かして遊べるアスレチックなど、子供向け遊具がそろっています。お花見を楽しんだあとにぜひ立ち寄ってみてくださいね。

「県立 三ツ池公園」の口コミ

神奈川県内でも屈指の桜の名所。桜満開の1週間後の訪問でしたが、まだ少し桜が見る事できました。
公園は池の周りのお散歩 ウォーク ランニング 日向ぼっこに最適です。山坂もあるためちょっとした散策もできます。

遊びの森では、ロング滑り台、アスレチック、複合遊具や小さめの遊具があります。
ロング滑り台は高低差もありスピードが出る人気アトラクションなので混雑するとかなり並びます。
この口コミをすべて読む「県立 三ツ池公園」の口コミ一覧はこちら!

■県立 三ツ池公園
住所:神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1-1
アクセス:JR京浜東北線「鶴見駅」より104系統「新横浜駅」行きバスで約15分の「三ツ池公園北門」で下車、徒歩約3分
開園時間:常時開園 ※年末年始は休園
料金:無料

三ツ沢公園(横浜市神奈川区)

市営地下鉄「三ツ沢上町駅」から徒歩15分の場所にある「三ツ沢公園」は、国民体育大会や1964年の東京オリンピックの会場としても使用された歴史ある運動公園です。

園内全体に桜が植えられていますが、なかでも「桜山」は人気のお花見スポット。約200本の桜が咲き誇る景色は圧巻です。

迫力満点の「わんぱく広場」のローラー滑り台

広い園内のところどころに「こどもの遊び場」があり、複合遊具や砂場で遊べます。なかでも人気があるのは「わんぱく広場」の「ローラー滑り台」。くねくねと曲がっているので、迫力満点! 遊び場ごとに設置されている遊具が異なるので、散策しながら遊んでみるのもおすすめです。

「三ツ沢公園」の口コミ一覧はこちら!

■三ツ沢公園
住所:神奈川県横浜市神奈川区三ツ沢西町3-1
アクセス:市営地下鉄「三ツ沢上町駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園
料金:無料

金沢自然公園(横浜市金沢区)

京急本線「金沢文庫駅」から徒歩22分の場所にある「金沢自然公園」は、丘陵地帯にある広大な公園で、植物区エリアと動物園エリアに分かれています。

桜は園内全体で10数種類、約2,000本あり、ソメイヨシノやヤマザクラ、オオシマザクラ、シダレザクラなどが見られます。なかでも植物区エリアの「うきうき林」では、さまざまな桜が長期間に渡り楽しめるのでおすすめです。

「こども広場」には横浜市内最大級のローラー滑り台も!

植物区エリアの「こども広場」には、アスレチック遊具が10種類、滑り台は2基あります。なかでも「ローラー滑り台」は全長100mもあり、横浜市内最大級! ちょっと怖いかなという方は、小さな子供向けの遊具もあるので安心して遊べます。

動物園エリアにも桜は見られるので、散策しながらお花見を楽しんでくださいね。

「金沢自然公園」の口コミ

昨日初めて行ったのですが、花も咲いている所も多く有り遊具も数多く有りましたので大人も子供も楽しむ事が出来ました。
また、動物園には幾つかの休憩所があり何も授乳室も有りましたのでオムツの交換にも困りませんでした。
この口コミをすべて読む「金沢自然公園」の口コミ一覧はこちら!

■金沢自然公園
住所:神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
アクセス:京急本線「金沢文庫駅」から徒歩22分
開園時間:【動物園】9:30〜16:30、【自然公園】(植物区)9:00〜17:00 ※毎週月曜(祝日の場合は翌日休園)、年末年始は休園 ※5月・10月は無休
料金:無料 ※動物園は別途入園料が必要です

根岸森林公園(横浜市中区)

JR京浜東北根岸線「根岸駅」・「山手駅」から徒歩15分の場所にある「根岸森林公園」は、根岸競馬場の跡地に作られた緑豊かな総合公園です。

園内にはソメイヨシノを中心とした桜が約20種類、約400本植えられています。中央に位置する「芝生広場」から見える「桜山」には毎年桜が咲き誇り、芝生でくつろぎながらお花見を楽しめますよ。

ローラー滑り台やターザンロープがそろった「遊具広場」

「遊具広場」には、ローラー滑り台、アスレチック遊具、ターザンロープ、砂場など子供が喜ぶ遊具が充実しています。隣接する「根岸競馬記念公苑 馬の博物館」にある「ポニーセンター」では、馬に乗ったりエサをあげたりもできるので、立ち寄るのもおすすめです。

「根岸森林公園」の口コミ

春はお花が咲いてました。
テントを張ってる方や、シートの上でご飯食べてる方もチラホラ。

当時1歳の娘も楽しそうに走り回っておりました。
広々していて気持ちが良いです。
この口コミをすべて読む「根岸森林公園」の口コミ一覧はこちら!

■根岸森林公園
住所:神奈川県横浜市中区根岸台
アクセス:JR京浜東北根岸線「根岸駅」・「山手駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園
料金:無料

こども自然公園(横浜市旭区)

相鉄線「二俣駅」から徒歩15分の場所にある「こども自然公園」は、通称・大池公園と呼ばれる自然豊かな公園です。

春には「桜山」に植えられた約1,000本の桜が咲き誇り、お花見ができます。「バーベキュー広場」(有料・要予約)周辺にも桜の木があるので、BBQしながらお花見を楽しむこともできますよ。

大型遊具で思いきり遊べる「とりでの森」

「とりでの森」には、アスレチック要素をふんだんに盛り込んだ大型遊具や、ロングローラー滑り台があります。モルモットやハツカネズミとふれ合える「万騎が原ちびっこ動物園」(2022年3月22日まで休園)もおすすめです。

「こども自然公園」の口コミ一覧はこちら!

■こども自然公園
住所:神奈川県横浜市旭区大池町65-1
アクセス:相鉄線「二俣駅」から徒歩15分
開園時間:常時開園
料金:無料

岸根公園(横浜市港北区)

横浜市営地下鉄「岸根公園駅」から徒歩1分の場所にある「岸根公園」は、約14ヘクタールの広い敷地と豊かな自然が特徴的な公園です。

入口近くにある「篠原池」の岸辺に咲くシダレザクラ、ソメイヨシノは風情があり、お花見スポットとして人気。広々とした芝生広場「ひょうたん原っぱ」の両脇に咲く桜も美しく、花びらの色の濃いヨコハマヒザクラが見事です。

お花見のあとは「忍者とりで」がおすすめ

お花見のあとは、「せせらぎ広場」にある「忍者とりで」で遊ぶのがおすすめです。ローラー滑り台や吊り橋が組み合わさった複合遊具が子供に大人気! 体を思いきり動かして遊べますよ。

「岸根公園」の口コミ一覧はこちら!

■岸根公園
住所:神奈川県横浜市港北区岸根町725
アクセス:横浜市営地下鉄「岸根公園駅」から徒歩1分
開園時間:常時開園 ※施設によって異なる
料金:無料

大師公園(川崎市川崎区)

京急大師線「東門前駅」から徒歩7分の場所にある「大師公園」は、「川崎大師」(平間寺)に隣接し、中国の瀋陽市(しんようし)から姉妹都市提携5周年記念に贈られた庭園「瀋秀園」(しんしゅうえん)があることでも知られる公園です。

「さくらの園」はお花見スポットして有名で、広々とした芝生広場でお花見やピクニックが楽しめます。

ローラー滑り台やターザンロープなど遊具も充実

「わんぱく広場」には、ローラー滑り台やターザンロープなど子供向け遊具が充実しています。ほかにも「子ども広場」にある船の形の複合遊具や、「幼児コーナー」にある「ぞうさんすべり台」など、小さな子供向けの遊具もそろっているので、年齢に合わせて遊べますよ。

「大師公園」の口コミ一覧はこちら!

■大師公園
住所:神奈川県川崎市川崎区大師公園1
アクセス:京急大師線「東門前駅」から徒歩7分
開園時間:9:00〜16:00 ※毎週月曜(祝日のまたは振替休日の場合は翌日)、年末年始は休園
料金:無料

中原平和公園(川崎市中原区)

東横線「元住吉駅」から徒歩5分の場所にある「中原平和公園」は、野外音楽堂や彫刻展示広場などがある公園です。

園内にはお花見エリアが複数あり、遊具がある広場や川沿いに続く桜並木がおすすめです。

アスレチック風の大型遊具がある「冒険広場」

子供が遊ぶのにおすすめなのは「冒険広場」。アスレチック風の大型遊具があり楽しめますよ。「幼児コーナー」には砂場やブランコもあるので、小さな子供でも安心して遊べます。

「中原平和公園」の口コミ一覧はこちら!

■中原平和公園
住所:神奈川県川崎市中原区木月住吉町33-1
アクセス:東横線「元住吉駅」から徒歩5分
開園時間:常時開園
料金:無料

お花見はもちろん、子供が喜ぶ遊具も充実した公園を紹介しました。桜の開花時期は短いので、チェックして家族でおでかけしてみてくださいね。

【神奈川】お花見&遊具が楽しめる公園まとめ
親子で楽しむ!桜まつり&お花見特集
この記事をクリップする
28
カズくん
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!