11

都内遊園地で貴重な宇宙体験 月面バギー・宝探し・宇宙船体感も

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

東京都稲城市の遊園地「よみうりランド」で、2019年3月25日(月)〜5月31日(金)の期間に、宇宙を体感できる子供向けワークショップ「月面キッズキャンプ」が開催されます。体感型の宇宙展示やVR月面体感ゲーム、宇宙ゲームのプログラミングなど、先進技術を使ったイベントが多数実施されます。

よみうりランドが「スーパー遊園地」に! 水族館&植物園も新設

宇宙や月について学べるワークショップ!

「月面キッズキャンプ」は、VRやプログラミングなどの体験を通して、宇宙や月について楽しく学べるワークショップ。子供が宇宙の魅力を体感することで、「宇宙をもっと勉強したい!」という目標や、「宇宙と関わる仕事がしたい!」という夢を抱くきっかけにしてほしいという思いから、開催が決定しました。

開催されるワークショップは、先進技術を使った体感型展示「見て知る宇宙展示」、月面のVR体験「ありえなLAB」、「プログラミングで月面探査ゲームを開発しよう!」の3つ! どのワークショップも、子供の知的好奇心をくすぐる充実した内容です。


宇宙体験&貴重な遊びも多数!

月やロケットをテーマにした「見て知る宇宙展示」では、1/25サイズのロケット模型や1/16サイズの月周回衛星模型、月面探査機のレプリカなど、さまざまな展示が楽しめます。実際の宇宙飛行士が訓練や会見の時に着用している「ブルースーツ」の試着体験もありますよ!

このほかにも、イベントならではの体験コンテンツがあります。一部を紹介します。

SpaceShip2050

誰もが月旅行に行ける2050年を舞台にしたアトラクション。乗り込んだ宇宙船の窓には壮大な景色が広がるなど、月を目指す宇宙船に乗っている気分が味わえます。

月面で宝探し

リアルな砂場にプロジェクターで月面を投影し、月面に埋まっている宝を探し当てる気分でになれる「AR砂遊び」です。

地球と月の環境の違いをVRで知ろう!

7歳以上から体験できる「ありえなLAB」は、ヘッドマウントディスプレイを装着して、地球と月の環境の違いをVRを使って体感します。体験時間15分ほどの4種類のコンテンツがあり、宇宙学習への興味がグンと広がりそうです!

月面をバギーで運転しながら月面の砂「レゴリス」の特徴を学習できる「月面ドライブ〜月面車で月を爆走!〜」をはじめ、宇宙に向かうジェット機に乗って月と身近な物の大きさを比べる「月ロケットツアー〜月の大きさを感じる旅へ!〜」、月面玉入れゲーム感覚で重力の違いを体感する「月面シュート!〜ボールを投げて重力を感じよう!〜」、月の満ち欠けがわかりやすく理解できる「月の形のミステリー〜月の満ち欠けの謎を解け!〜」など、サイエンスツアーが楽しめます。


プログラミング初心者でも楽しく学べる!

「プログラミングで月面探査ゲームを開発しよう!」では、プログラミング学習ソフト「Scratch(スクラッチ)」を使って、月面探査機で月の石を集める簡単なゲーム開発に挑戦できます。インストラクターが基本操作からサポートしてくれて、初めて取り組む子供でも安心です。

推奨年齢:小学1年生〜6年生
体験時間:約45分

2019年2月には「はやぶさ2」が小惑星への着陸に成功し、2023年には初の民間人月面周回旅行が予定されているなど、宇宙や月への注目度は今後ますます高まりそうです。ぜひ親子で参加して、宇宙や月について楽しく学んでみてください。

■月面キッズキャンプ
開催期間:
2019年3月25日(月)〜5月31日(金)
※よみうりランド休園日を除く
時間:よみうりランド開園30分後〜17:00
※開催時間は変更の場合あり
場所:よみうりランド イベント会場「オーロラスペース」
料金:【入場料(「見て知る宇宙展示」のみ体験可能)】600円/【ありえなLAB】1,300円/【プログラミングワークショップ】500円
※3歳未満は入場無料
※別途、よみうりランド入園料が必要です

この記事をあとで読む
11
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!