5

連休はここで決まり! 関東の親子向けイベント&スポット全網羅

営業日時や料金などが変更になっている場合がございます。
最新の情報は公式HPなどでご確認ください。

今週末は3連休! 2019年2月9日(土)〜11日(月・祝)に、親子で楽しめるイベントやおすすめスポットをまとめて紹介します。バレンタインや雪遊びなどこの時期ならではの季節イベントや、寒さを気にせず遊べる屋内スポットなど、親子のおでかけに役立つ情報が満載です。

お台場に「はたらくクルマ」が大集合!(東京都)

東京・お台場の日本科学未来館では、2月8日(金)〜5月19日(日)の期間に、親子で楽しめる企画展「『工事中!』〜立ち入り禁止!?重機の現場〜」が開催されます。工事現場で働くさまざまな重機にスポットを当てた同展には、子どもが憧れる本物の重機が勢揃い!

迫力ある展示のほか、世界最大級のダンプトラック用超大型ホイールや、ミニ油圧ショベル、ミニホイールローダに乗れるフォトスポットも登場します。「いこーよ」では現在、同展の無料鑑賞券が当たるプレゼントを実施中! ぜひチェックしてください。

より詳しい写真&魅力をチェック!

都内で入場無料の人気フェスタ(東京都)

東京都台東区の上野恩賜公園では、2月8日(金)〜11日の期間に、親子で日本の伝統文化を満喫できる「日本伝統文化フェスタ」が開催されます。子どもに人気の「忍者体験」や「縁日」が楽しめる入場無料イベントです

会場には、全国各地のご当地グルメが勢揃いする飲食エリアをはじめ、大道芸人がパフォーマンスを行うイベント広場など、親子で楽しめるコンテンツが満載! お祭り気分が味わえる縁日もありますよ。

より詳しい写真&魅力をチェック!

都内に「プラレール駅」誕生!(東京都)

東京・両国のJR両国駅西口イベント広場「両国駅広小路」では、2月9日(土)〜4月7日(日)の期間限定で、鉄道玩具「プラレール」の誕生60周年を記念したイベント「両国 プラレール駅」を開催! 

「子どもたちのための駅」をイメージした会場には、全長9mの車両基地や、高さ2mのプラレールタワーなど、大迫力の展示が登場! さらに、巨大新幹線バルーンのフォトスポットで記念撮影をしたり、アトラクションに挑戦したり、楽しいプログラムが満載です

より詳しい写真&魅力をチェック!

横浜で入場無料の人気いちごフェス(神奈川県)

神奈川県の「横浜赤レンガ倉庫」では、親子で旬のイチゴが楽しめる入場無料イベント「ヨコハマストロベリーフェスティバル2019」を2月11日まで楽しめます。人気品種が日替わりで無料配布されるほか、23店舗が集結する「いちごマーケット」でイチゴスイーツを堪能できるなど、イチゴづくしの人気イベントです

イチゴモチーフの「いちごふわふわ」やバンジートランポリンなど、子どもが喜ぶ遊具もあります

より詳しい写真&魅力をチェック!

「ネコなりきり」でスゴ技に挑戦!(神奈川県)

神奈川県横浜市にある人気の屋内型パーク・オービィ横浜では、ネコをテーマにした体験型イベント「なりきりニャンコ展」が開催されています。ネコになりきって5つのミッションに挑戦する同イベントが楽しめるのは3月10日(日)まで

木に登るクライミングミッション「木のぼりファイト」や、動くネズミを何匹キャッチできるか挑戦する「マウスアタック」など、屋内でカラダをたくさん動かして遊べるのが魅力です。ネコになりきって撮影できるフォトスポットもありますよ。

より詳しい写真&魅力をチェック!

公園で遊ぶついでに限定プレゼント!(神奈川県)

神奈川の県立公園「三ッ池公園」「四季の森公園」「観音崎公園」「東高根森林公園」では、4つの公園を巡りながら楽しむ「謎解きスタンプラリー 無敵の剣を探せ!」を5月6日(月・休)まで開催中! 

参加者が各公園で謎を解きながらスタンプを集める同イベントでは、ミニ缶バッジやキーホルダーのプレゼントがもらえます。遊具が充実した公園や博物館がある公園など、各公園ではさまざまな遊びが楽しめるので、遊ぶついでにチャレンジしてみましょう

より詳しい写真&魅力をチェック!

人気施設で関東最大級イルミ!(神奈川県)

神奈川県の複合リゾート施設「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」は、関東最大級のイルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」を開催中。4月7日(日)まで楽しめる同イベントでは、フォトジェニックなスポットが多数設置されるほか、「光のかんらんしゃ」や「メリーゴーランド」といったナイトアトラクションも楽しめます

隣接する日帰り温泉施設「さがみ湖温泉うるり」も利用できるので、イルミネーションを楽しんだら温泉でカラダを温めるのもオススメです

より詳しい写真&魅力をチェック!

ディズニーシーでキッズ向け体験イベント!(千葉県)

千葉県浦安市の東京ディズニーシーでは、ディズニー/ピクサー映画の世界を体感できる人気イベント「ピクサー・プレイタイム」が開催中! 3月25日(月)まで楽しめる同イベントは、予約不要で参加できるキッズ向け体験プログラムとあって、親子に人気です

ゲストからキャストに「ミッション・チャレンジ!」と声を掛けて始める4つのミッションでは、クリアするごとにピクサー映画のキャラクターが描かれたオリジナルシールがもらえますよ。期間限定のフォトスポットやスペシャルグッズも必見です

より詳しい写真&魅力をチェック!

新施設の「チームラボ」イベント(埼玉県)

埼玉県飯能市の宮沢湖周辺にオープンした「メッツァビレッジ」では、デジタルアート集団・チームラボとコラボした期間限定イベント「チームラボ 森と湖の光の祭」が、3月3日(日)まで開催されています

会場では、宮沢湖と湖畔の森が人々の存在によって変化するインタラクティブなアート空間を楽しめます。北欧のライフスタイルを体験できる同施設は、ショッピングや食事、ものづくりができるワークショップなど、親子で遊べる設備が充実しています

より詳しい写真&魅力をチェック!

親子で楽しめる「バレンタイン」イベント9選(関東)

関東エリアで開催される親子向け「バレンタインイベント」をまとめて紹介! 積み上げた分のチョコがもらえる「チロルチョコ積み選手権」や、人気キャラクターがプレゼントを渡してくれるイベントなど、ユニークなイベントが満載です

予約不要で気軽に参加できる「チョコ作り」イベントもあるので、ぜひチェックしてみましょう。

より詳しい写真&魅力をチェック!

子どもと行きたい「親子向け展覧会」7選(関東)

関東近郊で開催中の展覧会イベントの中から、親子で楽しめる企画展をピックアップ! 人気アニメ展をはじめ、ユニークな企画、ジブリなど、子どもでも親しみやすい内容の展覧会を紹介しています

入場無料で楽しめるものもあるので、気軽におでかけしてみましょう。

より詳しい写真&魅力をチェック!

小さな子どもにもオススメ「雪遊び」スポット8選(関東近郊)

冬ならではの遊びといえば、「雪あそび」も人気です。関東近郊にある雪遊びスポットを厳選して紹介。小さな子どもの雪遊びデビューにも最適なスポットが満載です!

積雪状況によって営業期間や時間が変更になる場合もあるので、事前に公式サイトで情報をチェックしてからおでかけしてくださいね。

より詳しい写真&魅力をチェック!

春まで楽しめる大規模イルミネーション10選(全国)

全国で開催中の大規模「イルミネーション」イベントを厳選した記事もあります。車やアトラクションに乗りながら楽しめるものや、フォトスポットが充実したものなど、親子で楽しめるイベントが満載です

2019年3月以降まで長く楽しめるものイベントを紹介しているので、寒さが和らぐ春先におでかけするのもオススメです。ぜひ今からチェックしておきましょう。

より詳しい写真&魅力をチェック!

最新&人気「キャラクターカフェ」12選(全国)

人気キャラクターの世界観を表現したフードメニューが楽しめる「キャラクターカフェ」は、現在開催中のものから親子連れにオススメのカフェを厳選して紹介しています。世界中で愛される絵本「ペネロペ」の生誕15周年を記念した「ペネロペカフェ」をはじめ、全国3カ所で開催中の「うる星やつらcafe」など、親子で楽しめるスポットが満載です

この時期ならではの、限定バレンタインメニューが楽しめるカフェもありますよ。ぜひチェックしてください。

より詳しい写真&魅力をチェック!

【番外編】バレンタインの「子育てあるある」を4コマ漫画で紹介

イベントやおでかけスポット情報ではありませんが、連休中に気軽に楽しく読める4コマ漫画を紹介します。

いこーよユーザーから募集した「子育てあるある」をイラストで紹介する「子育て4コマ漫画」の中から、バレンタイン直前ということで、手作りチョコに関するエピソードをピックアップ! レシピやラッピングアイデアも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

子育て4コマ漫画をチェック!

親子で休日を満喫できそうなスポットが満載でしたね。ぜひ連休のおでかけの参考にしてください。

この記事をあとで読む
5
お気に入りの記事や、あとで読みたい記事を保存できるよ!