お得なクーポン情報の掲載をはじめました

【日光】機関車SL大樹で観光満喫! 鬼怒川周辺の親子におすすめ人気スポット9選!

もくじ

2017年8月10日(木)に営業運転が開始されたSL「大樹」。栃木県・日光市を走る東武鬼怒川線の「下今市駅〜鬼怒川温泉駅」を36分かけて運行する蒸気機関車(旧国鉄C11型)です。特に観光名所やレジャー施設が多数あるエリアを結ぶ路線だけあって、観光列車としても親子に大人気!

そこで今回は、SL「大樹」の始発終着駅「鬼怒川公園駅」や、途中駅「東武ワールドスクウェア駅」周辺で、子どもが大喜びするおすすめスポットを紹介します。SL「大樹」に乗ってお出かけすれば、親子で日光を満喫できる1日が過ごせますよ!

EDO WONDER LAND 日光江戸村/鬼怒川温泉駅からバスで約20分

江戸文化がたっぷり楽しめる「EDO WONDERLAND 日光江戸村」。ちょんまげを結った侍や町娘が行き交う商家街に足を踏み入れると、江戸時代にタイムスリップしたような気分に! SL「大樹」の始発終着駅「鬼怒川温泉駅」からは、「日光江戸村ゆき」バスに乗れば約20分で到着します。

街道、宿場町、商家街、武家屋敷、忍者の里と5つのエリアにわけられていて、本格的な建築物による個性豊かな町並みが楽しめます。艶やかな花魁が一行と練り歩く花魁道中も必見です。

特に子どもに人気なのが無料で参加できる忍者体験。かっこいい忍者に教えてもらいながら、手裏剣投げや葉隠れの術などの忍者の技を特訓できます。参加人数に制限があるので、早めに訪れるのがおすすめです。

口コミPickUP!
町人に1日変身も良いですが、小学生は無料の職業体験をすると衣装(上のみ)が着れます。忍者、岡引を体験しましたが、忍者ならではのアスレチックのような体験(運動靴が良い)、岡引は集団で謎解き捕物体験、どちらも楽しいですが岡引はドラマ仕立てのようで笑いも多くビデオは必須です。toitoitoiさんの口コミ

芝居見物で江戸文化を満喫!

ここでしか見られない芝居が1日中上演されています。迫力満点の忍者アトラクション、笑いあり涙ありの人情喜劇、伝統芸の水芸など、バラエティに富んだ演目で子どもも大人も大満足です。

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅からの所要時間:バスで約20分

巨大迷路パラディアム/日光江戸村から徒歩で約1分

約3,500平方メートルもの広さを誇る木製の巨大迷路です。4カ所のチェックポイントにあるスタンプを集めながら進み、20分以内にゴールできればジュースがもらえますよ。親子で競争しながらチャレンジするのも楽しいですね。日光江戸村から徒歩約1分のところにあるので、合わせて訪れるのがおすすめです。

迷路の塀は約2mの高さがあり通路の先はまったく見えません。チェックポイントがある高台や立体橋から見下ろして全体を把握しながら進みましょう。

ゴールまでの平均タイムは約40分。小さな子どもと一緒だともう少し時間がかかることもあるので、飲み物なども準備して挑むのがおすすめです。迷路の中にはトイレもないので事前に済ませるのも忘れずに!

ミニパターゴルフも!

9ホールを2回巡れるパターゴルフ(500円)があります。迷路で汗を流した後にチャレンジするのも楽しいですよ。

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅からの所要時間:巡回バスで約20分+徒歩約1分

東武ワールドスクウェア/東武ワールドスクウェア駅から徒歩で約1分

SL「大樹」の途中駅「東武ワールドスクウェア駅」から徒歩約1分のところにあるテーマパークです。園内には世界各国の有名建築物や、歴史的価値の高い世界遺産などのミニチュアモデルが展示されています。その精巧な出来ばえにはパパママも虜に!

「現代日本ゾーン」の東京スカイツリー、「ヨーロッパゾーン」のサグラダファミリア、「エジプトゾーン」のクフ王のピラミッドなど、各地域を代表する建築物に子どもも興味津々。親子で時代を超えた世界一周旅行が体験できますよ。

無料で参加できるガイドツアーでは、園内にある隠れキャラクターを教えてくれたり人形の演奏を見せてくれたりと、見逃しがちな楽しみ方も教えてくれます。

口コミPickUP!
新しくキッズパーク?みたいなところも出来ていて、1歳2歳の子供にはそこだけ楽しめたかな?というかんじです。電車が走っていたり飛行機が動いていたりしたので、もう少し大きくなれば楽しめるかなと思います。satsuki1029さんの口コミ

地元日光の名物「湯波料理」も味わえる!

園内のレストランでは、地元日光の名物、湯波料理や日光天然かき氷が食べられます。ゆば鍋やゆば蕎麦など地元の名産品を堪能できます。もちろん、家族連れにぴったりのメニュー豊富なファミリーレストランもあり、お弁当などを持ち込みたい場合は、ピクニックガーデンで食べることもできます。

親子向け施設情報

  • 東武ワールドスクウェア駅からの所要時間:徒歩で約1分

とりっくあーとぴあ日光/鬼怒川温泉駅から巡回バスで約20分

目の錯覚を利用した不思議なアートでおもしろ写真が撮れるスポットです。屋内施設なので、雨の日でも元気いっぱい遊ベると親子に大人気。SL大樹の始発終着駅「鬼怒川温泉駅」から巡回バスを使えば、約20分で到着します。

子どもが大きくなったりパパママが小さくなったりできる不思議な小部屋「エイムズの部屋」も大人気。ほかに「檻のない動物園」、「水のない水族館」、迷路「エジプトへの旅」など、子どもが大興奮する展示が盛りだくさんです。

作品ごとにおもしろい写真の撮り方が解説されているので、誰でも不思議な1枚を撮ることができますよ。自分もアートの一部になったような写真をぜひ!

口コミPickUP!
雨が降ったので急遽予定を変更して来てみました。すぐ飽きるかと思って期待してなかったのですが、5歳と3歳の子供達は大興奮でした。ゆっくり回れば2時間くらいは楽しめると思います。qwerさんの口コミ

外にも不思議がたくさん!

駐車場にもメインモニュメント「空を描く絵筆」や、本の中に入ったような写真が撮れる「Lovers Bible」があります。晴れていればこちらも忘れずに楽しみましょう!

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅からの所要時間:バスで約20分

日光さる軍団劇場/鬼怒川温泉駅から直行バスで約15分

かわいらしいおさるさんと遊べる「日光さる軍団劇場」。楽しい芸が楽しめるだけでなく、一緒に写真を撮れたり、ゲームができたりとアトラクションが盛りだくさんです。SL「大樹」の始発終着駅「鬼怒川温泉駅」からは直行バスで15分ほどで到着します。

メインステージの劇場では、笑いあふれるおさるさんのコントやパフォーマンスを満喫できます。衣装を着たかわいい姿に子どもも大喜び! ニホンザルの赤ちゃんを抱っこできるのはここだけなので、そちらも忘れずに。

伝統芸能「サルまわし」などのパフォーマンスが楽しめる屋外のWAKU2ステージも大人気。運動神経抜群のおさるさんが迫力満点な芸を披露してくれます。雨の日でも場所を変えて上演されるので安心ですよ。

熱烈スポーツバトルも必見!

2020年の東京オリンピックに向けて、おさるさんがさまざまなスポーツに挑戦する「おさるサッカーガチバトル」も必見です。珍プレー好プレーが続出!

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅からの所要時間:直行バスで約15分

鬼怒川ライン下り/鬼怒川温泉駅から徒歩で約5分

SL「大樹」の始発終着駅「鬼怒川温泉駅」から徒歩5分ほどのところに乗り場がある「鬼怒川ライン下り」。和船に乗って美しい鬼怒川渓谷の風景を眺めながら、スリル満点の旅が楽しめます。

川下りの途中には、「奇石(きせき)」と呼ばれるユニークな形の岩をいくつも見つけられます。「象岩」「ゴリラ岩」など、面白い名前が付いたものもあるので親子で探してみて下さい。

船頭さんの巧みな櫂(かい)さばきや軽快なトークも見どころ。急流ポイントでは水しぶきが上がるので、船に付いているビニールでガードしましょう。例年4月中旬〜11月下旬に営業されていますが、行楽シーズンなどは混み合うので公式サイトで予約しておくのがおすすめですよ。

セット券購入でスポット巡りお得に!

鬼怒川温泉ロープウェイと鬼怒川ライン下りがセットになったセット券が販売されています。中学生以上600円引き、4歳以上350円引きと、お得に楽しめます!

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅からの所要時間:徒歩で約5分

鬼怒太の湯/鬼怒川温泉駅の駅前広場

SL「大樹」の始発終着駅「鬼怒川温泉駅」駅前広場にある誰でも無料で利用できる足湯施設です。駅前の日光市観光協会鬼怒川・川治支部ではタオルも販売されているので、SL「大樹」の出発時間待ちなどに手軽に温泉を満喫できますよ。

お湯は温泉街と同じアルカリ性単純温泉で、神経痛、筋肉痛、関節炎などに効果があるといわれています。年中無休、9時〜18時の間に無料で利用できるのもうれしいところです。

足湯に浸かりながら手を伸ばして中央の手湯も楽しめます。じんわりと温かさが体中に広がるので、熱い温泉が苦手な小さな子どもでも満喫できますよ。

口コミPickUP!
午前も午後も常にほぼ満席状態!ひっきりなしに人が来ます。寒いとつい長居してしまうので回転率悪し(^^;笑 ちょうどいい温度で気持ちよかったです。2歳の息子もずっと出たくないと言ってました。nayumeloさんの口コミ

マスコットキャラクターを探そう!

鬼怒太の湯の近くには金棒を持った鬼怒太の像が設置されています。鬼怒川温泉のマスコットキャラクターなので、記念撮影スポットとして子どもに大人気です。

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅下車すぐ

鬼怒川温泉ロープウェイ/鬼怒川温泉駅からタクシーで約5分

「温泉山麓駅」から4分で「丸山山頂駅」に到着する乗り物好きの子どもに大人気のロープウェイです。山頂にある丸山山頂展望台では鬼怒川の温泉街が一望でき、天気が良ければスカイツリーが見えることも! SL「大樹」の始発終着駅「鬼怒川温泉駅」からはタクシーで5分ほどで到着します。

真っ赤なゴンドラに乗りながら、春は新緑、秋は紅葉に彩られる景色を満喫できます。また、山麓駅にはコインロッカーもあるので、荷物が多くなりがちな赤ちゃん連れでも身軽に楽しめますよ。

山頂には数十匹のサルたちが元気に遊ぶ「おさるの山」もあります。100円でエサが販売されているので、スプーンを使って食べさせてあげましょう。小さな手を伸ばすかわいい様子に子どもも大喜び!

口コミPickUP!
大人1100円子供550円でロープウェイが往復できます。山頂には、お猿さんがいて餌が100円であげられますanmiさんの口コミ

時間があれば温泉神社へ

丸山山頂展望台の裏手にある赤い鳥居の小道を先に進むと温泉神社があります。商売繁盛、家業隆盛、諸願成就のご加護があるといわれています。澄んだ空気の中、山頂でする参拝は神聖な気持ちになれますよ。

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅からの所要時間:徒歩で約5分

鬼怒楯岩大吊橋/鬼怒川温泉駅から徒歩で約15分

鬼怒川温泉街の南側と名勝「楯岩」を結ぶ全長140mの歩行者専用の吊橋です。温泉街の近くなので、散策コースに組み込むのもおすすめ。SL大樹の始発終着駅「鬼怒川温泉駅」からは、徒歩で15分ほどのところにあります。

鬼怒川から約40mの高さにあるのでスリル満点! もちろん、近くにある高さ70mを超える楯岩や鬼怒川の美しい自然の景色も満喫できますよ。楯岩は縁結びや子宝にご利益があるといわれています。

吊橋の中央にある広場は記念撮影の絶好のスポット。無料で渡れるので観光客にも人気ですが、人が少ないタイミングを見つけて親子で思い出の1枚を撮りましょう。

吊橋の先にも注目!

吊橋の先には手掘りで作られた「楯岩トンネル」と、楯岩トンネルを抜けると願いが叶うといわれている「楯岩鬼怒姫神社」も。さらにその先の階段を上ると、鬼怒川から約100mの高さの展望台もありますよ。

親子向け施設情報

  • 鬼怒川温泉駅からの所要時間:徒歩で約15分


SLの旅とともに楽しめる鬼怒川温泉エリアの観光スポットを紹介しました。バラエティに富んだ施設がたくさんあるので、親子でたくさんの思い出を作ってくださいね。

※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認ください。

ピックアップエリアから探そう!